色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

日本では外国人がいるだけで英語で話かけられたらどうしようと思ってしまい緊張してしまいます。
同じ言語なのに、なぜ緊張感があるのかが分かりません。訛りならオーストラリアやカナダだって同じですよね?

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

No.14 です。

黒人差別に触れるのを忘れてました。
日常的にあります。
人種間で互いに違う人を嫌う傾向は黒人に限らずあります。
この国では、『良い人』は、それを意図して無くすように心がけています。
それは概して、教育程度が高いインテリであったり、あるレベル以上の経済的余裕のある人であったり、です。
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかも知れないですよね。
教育が高くないと、客観視が出来ないからですかね。

プロファイルの様な者です。

日本の出身は東北の山間の寒村です。
隣町は、江戸時代に外様の城下町で、反対隣の町は天領。
なので、敵対する互いが交流しないようにする政策を取ったことで、わずか 20キロしか離れていないのに方言が違いました。
また、青森(津軽)、秋田、山形、岩手、宮城、福島、それぞれ方言は全く違いました。
英語圏も同じです。
イギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリア、インド、はどこも英語圏ですが、極端に言えばどれも全然違います。
アメリカでも地域や人種、宗教などで言葉は全く違います。
今私は南部と言う地域に暮らしていますが、その中でもたくさんの方言があり、たとえばウチの近くの土着の方々の町の英語を聴かれたら、たぶんあなたはそれが英語とは全く感じないと思います。
あなた方が聞いたり学校で習っている英語はそのうちの丁寧できれいな標準的なもので、言ってみれば『無国籍』なものです。
    • 0
この回答へのお礼

隣町は大抵仲が悪かったり境界付近で対立が起きてたりするんですよね。でも境界があるから寧ろ、自分達の文化を押し付けることもしない。
行政区が統合なり文化を一緒にしてしまおうと力をかけるから、対立が酷くなるんですかね。

人種の坩堝のアメリカでインディアンや黒人と白人など対立してましたが、住むところを一緒にすると、人種差別が酷くなるってアメリカを見て痛感します。

本場イギリスから見たら、アメリカ英語も訛ですから。

日本訛の英語でも、堂々と話していければいいです。

アメリカでは人種ごとに違った区域に住んでいます。生活習慣も全然違います。ですから、同じアメリカに住んでいても、共感できない。

高校のカフェテリアにランチ時に行ってみると、人種ごとにかたまってお昼を食べています。

黒人容疑者に対する警察の扱いが黒人差別の焦点です。

人口の20%以下なのに、50%の犯罪を起こしています。力任せの強盗事件が多いです。警察としては、いくら捕まえても、すぐ出てきてまた同じ犯罪を繰り返すので、もう、いい加減にしてほしい。

逮捕されるときも、必ずジタバタします。ジタバタすると撃たれるのはわかっているが、幼い時から警察は信用できないと、刷り込まれています。それで、軽犯罪で逃げる途中、警察に射殺される。

最近では、軽犯罪は犯罪にするな、という、黒人の人権運動家もいます。

政府や自治体は、有色人種の優遇政策をとっています。
    • 0
この回答へのお礼

本当の残虐な悪人なんて世の中にそんなに多くはいないんです。警察だって、いろんな人がいますよ。人の人生変えてしまった罪の意識をせおって職務してる人もいれば、本当に小さな事でも罪は悪と考える正義感の強い方もいます。アメリカは警察に銃を持たせて、暴れたら打てと教えているんですかね。
法律って人が作ったものなのに、軽犯罪で命をうばわれてしまうってどうなんだろうと思いますよ。功利主義でそうなるんですか?

あるよ。

むしろ黒人側が差別をしている。
「今までオレたち黒人は虐げられていたんだ。だから優遇しろ」
ってね。
いわゆる ”逆差別” ってやつ。
    • 0
この回答へのお礼

B L Mですね。

ソラン

NO9 そうだね。
白人の帝国主義がいけない。
インド人なんか手首、足首ボトボト切られてた。
100年くらい前だろうか。youtubeに上がっていたけど。。
そんな人たちを仲間として平等に生活できるだろうか。
元々がキリスト教からすると白人以外は
神が与えた動物なんだから。ww
だから古い教義を持ってる信者は絶対平等だとか
思ってないはず。
日本は同一民族だから利用できる人は徴用した。
まぁできない人は殺されたかも。
外国人は他民族を捕らえてきて奴隷にするんだから
根本的に考え方が違う。
    • 0
この回答へのお礼

日本は色々あるけど民族意識は高いですよね。
歪みあったり、差別だとか言って怒ったりしてても、世界の白人がしてきた差別とは比べ物にならない。
民族が違うと命を奪う、そんな国ではないことは確か。だから日本は強かった。

白人か白人以外です。

黒人は黄色人種を差別します。
もちろん全員ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

黄色人種は、背が小さくてスタイル悪いから仕方ないかも知れません。でも実際にされたことはありません。というのも、日本から出た事がないからで、日本人と一緒に生活してるから。それは凄く貴重だし幸せなんだと感じます。

そうだよ。

別々に生活したほうがいい。(私見)
元々別のところに住んでいたんだし
連れてきて奴隷にして
それは今は平等なんて
俺は笑うしかないよ。
    • 0
この回答へのお礼

人間の手足に鎖をつけられるなんて、私達日本人には考えられませんよね。別々に暮らすのが一番だと思います。でも一代や二代じゃないから、そこがホーム。どちらが出て行くかという問題が起こりますよね。この際、インディアンの方々にアメリカは返して、みんなで元の国に帰ったらどうですかね?

黒人は勿論,我々黄色人種も差別されていると聞いています。

欧米で日本人は,白人並みだと思っているのは間違いだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

黄色人種は歴史が浅いから新参者扱いなんですかね。インディアンは黄色人種なのだし。新参者は新参者だけど、先住民からしたら、白人も新参者じゃないですかね。

タイトルと質問文が合ってないんですが。

どう答えたらいいのやら。

あなたの言う「海外ドラマや映画の中で海水浴もプール」というのは、アメリカでもかなり裕福だったり社会的地位を築いていたり教養が高い層ではないかと思います。大体お金が無いとリゾートも行けないし、スポーツクラブも使えません。日本と違いアメリカにはリゾートなんて一度も行けないような貧困層はたくさんいます。
で、前者のような人達はお互いに社会的信用があるので、人種関わらず交流するケースも多いんじゃないかと思います。

教養や経済力がまちまちの中にあると、やはり人種間の偏見や差別はありますよ。
アメリカのドラマでももっと社会派のものを見れば、アメリカの本質がそこにあります。
アメリカは基本的に似た者同士で交流します。お金持ちやリア充はお金持ちとリア充しかいない世界でしか活動しないので、そういった人達を描く作品にはそういった華やかな人達しか出ません。それが落とし穴で、アメリカは日本人が思うほど華やかな面ばかりではありませんよ。小さな黒人の子供が手当たり次第大人達に話しかけて物乞いするのをニューヨークで見てショックを受ける日本人もいるようで、アメリカのいい面だけしか見せない娯楽作品の責任は大きいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのそういう面が映画だと見えません。
行ったことがないからだと思います。
信用力があるなら、スラム街の黒人にも白人は信用力があるんですかね?それなら単に人それぞれの違いであって、偏見や差別にはならないんじゃないかとも思うんですが。白人警官に殴られて死んでしまった黒人の方がいましたが、あれを見て、差別があるのかを気にするようになりました。

ソラン

河の話は遺伝の話で
水泳は練習次第でどうでもなると思うが。
逆にじゃなんで白人は水泳が速いの?
アフリカはよく知らんけど
ナイル川だけじゃないでしょ。
河や海があるからって先祖は毎日泳いでないのでは。
河があれば熱帯のほうが
およぐことが多いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

食料の調達方法が違うから、仕方ないですね。
海人さんは泳ぎがうまい。私は泳げません。