プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時効前の最後の相談





回収頂けたら幸いです 。。

7年前の家賃未払い10万があります
無職 財産なし 預貯金0 実家住まいです
連帯保証人なし 緊急連絡先のみ

現在弁護士事務所から支払い相談の郵送がきました
そこで質問です


質問①
弁護士事務所 大阪
私 東京

↑弁護士事務所が裁判おこすなら大阪 東京どちらの裁判所でやりますか?

弁護士事務所が東京にくるのか
私が大阪にいくのか
交通費や手間賃考えたら10万でここまでやりますか?



質問②
10万回収の為に 賃貸会社はここまでやりますか?
まず債権回収会社から弁護士事務所に依頼写しています

弁護士雇い費用かかって更に遠方の場合 赤字じゃないですか?



質問③
無職 財産なし 預貯金なし
実家住まい
この状況の人間に裁判おこし勝訴し、回収できるのでしょうか?
仕事していたら勤務先わかれば給与ストップ、
通帳から引き落とし、

連帯保証人がいれば連帯保証人から回収

できますが




よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

A1


 たぶん、大阪又はその近隣の府県です。

 通常、賃貸契約の際に結んだ契約書に「合意管轄裁判所」が書かれております。
 それが定められていない場合には、「債権者(家主)の所在地」を管轄する裁判所となります。
 つまり、弁護士が「大阪」だから「大阪」という事にはならないが、家主がわざわざ遠方の弁護士を使う合理的な理由は少ないので、「大阪」周辺と推測する。


A2
 やりますね[少額訴訟]。

 これは体験談ですが・・・約15年前にお風呂の外釜が壊れたので、プロパンガスを購入していた「Aガス」に依頼して「ガス給湯システム」に変更。その際に、『追加料金は発生しませんからウォーターサーバーを購入してください。そうすれば、今キャンペーン中なので工事代金が1万円安くできます』と言われて、ウォーターサーバーを購入[使っていない]。
 その2年後に、プロパンガスの購入先を「Aガス」より単価の安い「Bガス」に変更したら、ウォーターサーバーのレンタル代未払として1万円の請求書が届いた。無視していたら、弁護士から「●月×日までに回答又はお支払が無い時は・・・」と言う内容の通知書が来た。詐欺ではないことをいくつかのルートを使って確認した後、面倒だから弁護士が指定した口座に振り込みましたよ。


A3
 回収は・・・
 まず・・・判決で債務が存在していることが確定したら、確か、そこから再び時効完成の為の期間が始まりますよね。
 そして、強制力はありませんが、親族の方に支払の依頼をするかもしれませんね。
    • good
    • 1

回答①


大阪でしょうね
回答②
当然その費用は上乗せされるでしょう。
回答③
支払いがされるまで延滞金が増えていきます。
    • good
    • 2

多分賃貸借契約書には、紛争に掛かる管轄裁判所は貸主(大家)の所在地を管轄する裁判所と記述されていると思います。


 裁判所から書状が届いたら、弁護士に相談した方がよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!