アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で購入してから約3年半ほど経過した車輛なのですが、本革ステアリングの汚れや擦れ、小傷が所々にあり気になっています。

手は常に清潔にし、丁寧に乗ってきたつもりではあるのですが、常に手で触れる部分ということを考えると、通常使用であってもある程度の汚れや擦れ、小傷は付いて当たり前でしょうか?

同じ新品の純正ステアリングに交換する場合、4~5万円くらいかかるので、ステアリングは消耗品と考え、ある程度の汚れや擦れ、小傷はについては妥協も必要でしょうか?

A 回答 (5件)

ある程度の汚れは、スポンジに洗剤を含ませて拭き取れば取れると思います。


傷は、着いてしまうと元には戻らないですよね。
指輪などの装飾品を付けているとか、人によっては手のひらにかく汗の成分で、部分的劣化が早く進んでしまう事もあるようです。

余程気になるようでしたら、交換しかないと思いますね。
    • good
    • 0

3年落ちの中古車に新品のステアリングだけ着けてもねえ…


ステアリングカバーじゃだめなの?
本皮でも合皮でも切れ角は一緒だよ。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12369204.html
同じ質問。
彼は精神を病んでるようですね。
    • good
    • 2

他人に聞く事では無い。


3年でハンドル4〜5万で新品で気持ち良く運転するのか否かは個々の考え方でこんな所で聞いても意味ない。交換派多ければ交換するの?
傷、汚れが嫌ならドライブ手袋を使おう。
    • good
    • 0

素材によっては傷が付くかも知れませんね。


ハンドルカバーが売っている事を思うと。

自分は、今の前の前の中古車が、皮みたいなカバーだったのがきっかけで、前の中古車をディーラーで買った時、新車のカタログから革のハンドルカバーとシフトノブカバーを注文して、つけてもらってます(手縫いだそうです)。

4、5万もかからないと思うので(そんな値段なら買わない)、ぜひ検討してみては。

自分は、アクセサリー的なファッションでやってますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!