【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

お金にも消費期限をつけたら良いと考えました、
老後には2000万の資金が必要だとか言っています、
ならば2000万以上の貯金は使わないと期限切れで取り消すのが良いと思いました、金持ちは なんかせこいんです、金欲が強く もっともっとってお金を増やそうとします、また金は金を生むんですよね、
経済効果が無い資産運用や余分な貯金は消費期限を付けて 消費する仕組みにしたらいいと思います、
お金問題は人間を幸にも 不幸にもする、もっと公平な仕組みをと考えました いかがでしょう!

A 回答 (31件中1~10件)

あまり感心しないね。

期限付きの金に追い回されて要らぬものを買ったりするのは御免だ。どんどん金を使えば経済が回って、つまりGDPが大きくなり景気が良くなるということなのだろう。単にGDPが増えれば幸せになるというものではない。こつこつと貯めて彼女に少しぜいたくな結婚指輪をプレゼントする、マイホームを手に入れる喜びを否定することがあってはならない。
 お金持ちとの格差を無くしたいというのが肝なのだろうが、才能のある人が金持ちになるのを咎める必要は無い。彼らは別に貧乏人が飢え死にするのを楽しみたいわけではなかろう。一般の人が普通に文化的生活をするのに反対はしないだろう。ただ、給料として出すのは惜しむだろう。天国でも贅沢できる特等席を確保する心算の人が多いようだから。
 それはそれでいい、政府がある。政府は通貨を発行できる。紙幣を印刷できる。一般の人がこつこつ貯めて目標達成が可能な程度は保証すればよい。生産物が需要を満たすに十分な量あればインフレは起こらない。マスクのように足りない場合はインフレになるが、足りてきたら値段は落ち着いた。庶民の暮らしが楽になったから金持ちが不幸になるということはない。彼らは素泊まりで150万円のホテルに泊まるもよし、金のお風呂に入るもよかろう。
 このようなパラダイスは何も努力せずに持続できるものではない。持続のためには生産の合理化、コスト削減、災害防止のための投資を怠ってはならない。それを維持できる能力を有する者が通貨を発行でき、政府を形成することができるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

たるを知る 使い切れないお金は流したら良いでしょう、
発行した通貨を貯め込むのがお金持ち、
今まで通り稼げば問題ないです 会社は無制限に稼いで良いでしょう、
個人で溜め込むのは、欲ってもんです、
皆んなで分け合いましょう。

素晴らしいお考えだと思いますよ。

(o^^o)
以前遊びで(趣味でだけですが)そんな感じのエッセイを書いたことがありました。

お金は川と同じで所々で堰き止めては水が淀み、濁り、やがては腐ります。
隅々まで、下々まで潤沢に流れ、行き届いてこそ、清く生きた生命の水になるのだと……。(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!

本当に面白い考え方だと思います!

ただ、消費期限ぎりぎりのお金で買い物をする人がいると困りますから、交換してからの期限にしてはどうでしょうか?(もともとこの意味だったらすみません笑)
    • 0
この回答へのお礼

お金を受け取ってから一年が妥当かと。

それは闇の勢力のやり方だ!恐ろしい考えですよ。

それでなくても今後どんどん暮らしが大変にされて行くのに!。
    • 0
この回答へのお礼

大変な時ほど 金持ちの余分なお金を分けあえるのです、今の大変な時に余裕をかましているのが お金持ち 金持ちはランク フェイズが違うんです 今こそ助け合いでしょ。

「素人の考え」と揶揄する回答者がいますが、とんでもない、質問者様の考え方は実に鋭いです。

実は「有効期限のあるお金」と言う考え方はすでにあって、一般的に『腐るお金』という概念で知られています。
これを提唱したのはドイツの経済学者シルビオ・ゲゼルという人で、キームガウという町で実際に検証されています。

>金持ちは なんかせこいんです、金欲が強く もっともっとってお金を増やそうとします、また金は金を生むんですよね、

ハイ、その通りで、世界の富豪は使いきれないお金をもっていて、それをさらに金利で増えています。今の世界は実態経済を回す以上のお金があり、それが途上国の富を奪っているといわれているのです。
    • 1
この回答へのお礼

ブラボー!

2か月に1回入るのが年金。

ただ2か月充分生活するにたるお金かというと、
公共料金その他引いてみて、自分で自由に使えるお金はというと、
おのずと制限生まれる。
2か月ということで、
その間に使うお金は、その2か月が消費期限ですか。
ただ、できるだけ残して次の支給月に回せて
徐々に増えればいいのですが、
余り支給額が少ないと
これがままならず、
足が出ると悲劇。

介護保険・国民健康保険なども天引きされます。
    • 1
この回答へのお礼

年金だけでは不十分ですね、お金持ちのおかねをもらいましょう。

そんなことしなくても、政府(中央銀行)発行の通貨ならば相続税100%にするとか、預金税を取ったりとかいくらでも選択肢はありますね。

通貨自体に有効期限などを設けるのは通貨自体の信用が落ちて日本円を日本人以外が買わなくなるだけであまり意味がないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お金持ちのお金を皆んなで使ってあげるんです。

老後はお金を気にしないで生活出来る制度を作ればいいだけです。

お金は入ったり・出たり・留まったりしますから期限は無理でしょ!
年金生活に入る時に次世代の人に遺産相続をして身軽になって
動ける人は社会の為に働き、余生を送りたい人はノンビリすれば
いいではないですか
3代相続をすれば先祖が残した遺産はなくなる税制があります。
知恵を出して働くことの成果としてお金が貯まり、社会の為に
税金を納めることが出来るのです。
    • 0
この回答へのお礼

税金もつまりは同じ事です、所得が多い人から多く取る、
違うのは、貯金として溜まり過ぎると消滅する、
庶民には関係のない仕組みです。

更に言いますと、、お金持ちは『成年後見制度』で

くだらない法曹界の寄生虫たちにより

吸い取られ身動きが出来なくされ、、

資産家は消滅する様に、自民党とお仲間の法曹界は

お金持ちの資産を吸い取りますのでご安心を!!
    • 1
この回答へのお礼

吸い取る形と更に貯めれませんよ、
使わないと損しますって感じで。

お金にも消費期限が付いているんですよ・・

そんな事をしなくても、世界で一番最高税率が高額な相続税55%なので

国に吸い取られますのでご安心を!!

間接的に、お金にも消費期限が付いているんですよ・・

あと土地は天皇殿下の土地なので固定資産税が付いてますよね、、

日本国民は天皇殿下から土地を借りているので賃料を支払っていますよ。
    • 2
この回答へのお礼

それでも尚 使い切れない貯金が有るお金持ち、ならば皆んなで分け合えば良いでしょう、
低所得者にはかなり厳しい国 税制ですね。

1  2  3  4 次の回答→