プロが教えるわが家の防犯対策術!

換気扇に鳥が入ることって良くあるのでしょうか?





我が家はアパートの5階です。
普段朝から夜まで仕事で休日くらいしか家にいないのですが…

よく休日の朝、換気扇から
ピーピーバタバタバタバタ
と音が聞こえます

でもずっとではないような気がします。


今朝も鳥の鳴き声と、羽がどこかにぶつかるような音で目が覚めました
まるで家の中に鳥がいるような大きな音です


でもその時だけで今は聞こえません。




換気扇の中に巣があるのでしょうか?

それとも巣とか関係なしに換気扇は鳥が出入りできてしまうものなのでしょうか?


ずっとそこにとどまっているならなんとかしなければ…と思うのですが…


経験がある方
換気扇の構造に詳しい方
アドバイス等お願いします。

A 回答 (5件)

コウモリの糞が大量に廃棄ダクトに溜まってたことがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コウモリですか!!∑(゚Д゚)
コウモリ怖いですね…なんかゾッとしてきた…
鳥じゃなくてコウモリだったらどうしよう…

お礼日時:2021/05/22 19:17

換気扇の排気管の中に鳥が巣を作ることはたまにあるよ。


入れないようにカバーしているところもあるし、していないところもある。
カバーは排気管や開口部の大きさや構造にもよって設置するかしないか決まる。

換気扇の使用頻度の少ない管に巣を作ることが多いみたい。
鳥が換気扇の音や排気の臭い(油や調理の煙)を嫌うんだと思う。
質問文では「休日くらいしか家にいない」ということで、使用頻度が少ないという条件に一致しているよね。

いまからでも間に合うかもしれないので、1日中換気扇を回しておくといいかもよ。
羽がぶつかる音、ということなので大人の鳥がいるんだろうね。
巣を作っている最中だと思うので、今なら間に合うのでは。
巣が出来上がってしまうと、鳥は追い払えても巣は残る。
卵が生まれてしまったら、たぶん簡単には追い払えなくなるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程管理事務所に連絡をした所、まさに同じことを言われました。
カバーは、古くなっていたり積雪で壊れていることもあり、うちのアパートは換気扇に巣作る鳥に関して問い合わせが多いそうです…
(木が近くにあったりと鳥にとってベスポジなんだとか…笑)

ピーピーバタバタ言っている時に近くで大声を出したら、親鳥が飛び出してきて近くの木に止まってました。
そこからアドバイス頂いた通りずっと換気扇回しています。

業者が来ることになったので壊れているであろうカバーを直してもらいます。
それまで…鳥が戻ってきませんように…

お礼日時:2021/05/22 19:15

前の家の換気扇の中に巣があって、夫と2人で取り除き、プラスチックのイボイボを取り付けて解決したことがあります。



木の枝以外の材料?も使い、巧みに編まれてありましたが、鳥インフルエンザが怖くて写メも出来ませんでした。

そして、鳩の親子が来て飛ぶ練習をしていた換気口の家(2階)がありますよ、こちらです。

高い所を好むみたいなので、換気扇の掃除モードのように内側から取り外して、急きょ点検してみてください。
「換気扇に鳥が入ることって良くあるのでしょ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
換気扇の中に巣があったことがあったんですね。
そうですよね…鳥インフルエンザ怖いですよね。
調べたら換気扇の鳥のダニなどが家の中に入ってくることがあると知り(今日ネットで調べて知りました)怖いです…

内側から外してみたのですが、本当に内側しか自分では取れず…
僅かな隙間から覗こうにも角度的に見ることができず…
業者におねがいすることにしましたf^_^;
業者が来るまでの数日間…
鳥がうちの中に入ってこないことを願います(入ってきそうな感覚)

お礼日時:2021/05/22 19:09

換気扇本体に鳥が入ることはあり得ません。


屋外側のフードや、屋外につながるダクトにはスズメやムクドリが巣作りすることはしばしばあり得ます。

これまでスズメは瓦の下などごく狭いところ、ムクドリはもう少し広い空間を取れる天井裏などを好んで巣作りしていましたが、最近の住宅は密閉化が進んで容易に入り込めなくなったため、換気口が狙われているのです。

フードにも防鳥型といって 1 センチ目ぐらいの金網を付けたりスリット構造にしたもの、防虫型といってさらに細かい目の金網を付けたものもあります。

しかし、これらは換気扇で追い出す埃をせき止め目詰まりさせる要因にもなりますので、定期的な清掃が求められます。

脚立などで手の届く高さなら掃除もできますが、高所で容易に手を伸ばせないところだと長い年月の内に換気扇が糞詰まり状態で用をなさなくなってしまいかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます^_^

そうなんですね。見ていると手が届きそうな所にいるような感覚でしたが(音がすぐそこで聞こえるので)そこまでは入ってきていないのかな…

管理会社に問い合わせた所、うちのアパートはこういう問い合わせはよくあるようで、中を確認してもらうことになりました。
古くなったり、雪で穴が空いている可能性がありそこから鳥が入ることもあるそうで…

高所作業車での大掛かりな作業になるようですf^_^;

お礼日時:2021/05/22 19:00

わたしの部屋にも換気扇があるのですが


明るくなるといつも鳥がバタバタ

換気扇を外して中をのぞくと
わらや草で巣を作っていました

CDなどを吊るしてみましたがダメ

そこで百均で猫が歩けないようにするための
トゲトゲのあるネットを購入

これを換気扇よりやや大きくに切って
トゲトゲを外側に向け
内側から画鋲で止めたら
翌日から来なくなりました

隙間の大きなネットですから
換気には問題ありません

是非、お試しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもいいアイディアですね!
真似してみようと換気扇を外してみたのですが、構造上ネットをつけられそうになくて…
管理会社に連絡したら業者さんが来ることになりました。
うちのアパートはよくあるようで、高所作業車がきて作業して下さるようですf^_^;

他の部屋の換気扇にも鳥が入りすい所があり、問い合わせがよくあるようなので、
そこにはネットで対策したいと思います。

ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/05/22 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています