【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

自民党の議員は、法案の目的や基本理念に「差別は許されない」と加える修正をしたことが不満だそうです。「差別は許されない」のは当然の事なのに、それに反対するなんて、自民党は「差別は許される」と考えているのですか?

さらに、性的少数者を保護する事は「種の保存にあらがう」だとか、これは精神障碍者を大量虐殺したナチスの思想と変わりませんよね?

これは、神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が刺殺された事件の植松聖(さとし)被告の考えと変わりませんね?

LGBTなど性的少数者をめぐる「理解増進」法案を議論した20日の自民党会合で、差別や偏見に基づく発言があったことが分かった。自民党内の一部に残る差別意識を示すものだ。同会合では、法案の目的や基本理念に「差別は許されない」と加える修正をしたことなどに異論が相次ぎ、了承が見送られた。

会合は非公開で開かれたが、複数の出席者によると、簗和生(やなかずお)・元国土交通政務官(42)=衆院栃木3区、当選3回=は「生物学的に自然に備わっている『種の保存』にあらがってやっている感じだ」と述べた。こうした主張を口にできなくなる社会はおかしい、との趣旨の発言もあったという。

また、西田昌司・党政務調査会長代理(62)=参院京都選挙区、当選3回=は「(性的少数者の当事者も非当事者も)お互い我慢して社会を守る受忍義務がある」と主張。こうした「道徳的な価値観」を無視し、「差別があったら訴訟となれば社会が壊れる」との趣旨の発言をしたという。

差別や困難に直面した当事者が司法に訴える行為を批判するかのような発言だ。西田氏は朝日新聞の取材に「『受忍』とは寛容のこと。ちょっとした差別や違和感でも、法律の趣旨に従って社会全体が受け入れるべきだとなれば、みんなが窮屈になるのではないかという意味で発言した」と語り、修正前の法案に戻すよう訴えた。

共同通信によると、植松被告は意思疎通が十分にできない障害者には人権がないなどと主張していた。

これまで植松被告は毎日新聞の取材に対し、知的障害のある人は「生きる意味がない」とし、「社会のためにやらなければならなかった」などと述べていた。

起訴内容によると、植松被告は2016年7月26日未明、刃物数本を持って車で津久井やまゆり園に現れた。

窓を破って中に侵入し、部屋で寝ていた入所者たちを1人ひとり襲った。

共同通信によると、殺害された19人は19~70歳だった。他に25人が負傷し、うち20人は重症だった。

犯行後まもなく、植松被告は警察署に出頭した。

事件後、植松被告が事件前の2016年2月に衆院議長公邸を訪れ、重度障害者470人を殺害するとの内容の、大島理森議長あての手紙を渡していたことが判明した。

手紙には、「私の目標は重度障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です」などと書いていた。

植松被告はその後、入院措置が取られたが、2週間で退院となった。逮捕されて以降、一度も後悔を述べたことはなかった。

質問者からの補足コメント

• プンプン

そもそも「差別は許されない」事は、憲法に既に書かれてある事です。憲法に既に書かれてある事を、法律に書いて何故いけないのか?

憲法に違反する事を法律に書くのは、憲法違反に成るので、もちろんいけませんが、憲法に書かれてある事を法律に書いて何故いけないのか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

自民は差別発言が大好きな差別容認政党ですから。

麻生「子供を産まなかったほうが問題なんだから」
杉田水脈「女性はいくらでもウソをつける」
森「女性が入ると会議に時間がかかる」
山谷えり子「体は男だけど(心は)女だから女子トイレに入れろと意見書を出したり、ばかげたことが起きている」
簗「種の保存にあらがう」
小林貴虎 自身に公開質問状を送ってきた同県伊賀市の男性カップルの氏名と住所を、無断でブログに公開

差別発言をする奴は自民か維新。
    • 0

>精神障碍者を大量虐殺したナチスの思想と変わりませんよね?

そのような事は他の国でもやっている。

ドイツは遺伝子病の国民への「断種」を合法化しているが、
それはアメリカの「優生学的断種のモデル法」が元になっている。

同様の目的から、カナダのアルバータ州では、1928~60年までに数千人が不妊化手術をされている。

ヨーロッパの「断種法」について。
1929年:デンマーク。
1933年:ドイツ。
1934年:ノルウェー
1935年:スウェーデンとフィンランド
スウエーデンは1935~76まで六万人の男女に強制的な不妊手術を行っている。
1936年:エストニア
1937年:アイスランド。

ご立派な人がこれらをどう思っても自由ですが、
私は、WW1やその後の大恐慌によって社会基盤が疲弊した当時の世界を罵る気にはなれません。
彼らがそれを喜んでしていたとも思いません。

バ○とパヨクは無知なくせに何でもナチスを出すから度し難い。
「「差別は許されない」のは当然なのに、反対」の回答画像14
    • 2

差別は、人間がトイレで糞をするのと同じで、人類からなくなりません!

差別をしない方がストレスが貯まり病気になりますし!

キレイ事はAIに任せ・・人間は差別をし・・競争し

お互いが、競って優劣を争わないといけません

そうしないと人類は発展せず終わります、、
    • 1

拾ったネタの内容を調べもせずに大喜びで使っているようですね。

引用の記事は、肝心の法案の内容や理由を語らずに、一方的に「差別」と断定しているだけ。

2つの引用のチョイスに悪意を感じるのは私だけでしょうか。
あなたは愛国者の立場から主張をしますが、結論はいつも政権批判ですね。

A:>自民党の議員は、法案の目的や基本理念に「差別は許されない」と加える修正をしたことが不満だそうです。

流石は朝日新聞。一方産経は↓
(これをどう捻ったら「差別は許される」と考えられるのやら)

a【保守派異論、了承見送り LGBT法案、「差別」表記などに警戒感】
https://www.sankei.com/politics/news/210520/plt2 …
《また「差別は許されない」の一文は立民への配慮で追加された。
ただ、「許されない」との表現では、これを元に訴訟が乱発する可能性もあるとして、自民党内には「差別はあってはならない」などに改めるべきだとの声がある。

山谷えり子元拉致問題担当相は「男性の身体で、心が女性だからといって女性の競技に参加してメダルを取ったり、そういう不条理なこともある」と記者団に語り、海外の事例を調査する必要性を訴えた。

保守派が警戒する背景には、民主党政権などで検討された人権擁護法案の苦い記憶もある。人権侵害の定義が曖昧で、恣意(しい)的な運用や「表現の自由」の規制などへの懸念が噴出して廃案となったが、自民ベテランは「LGBT法案も形を変えた人権擁護法案になりかねない。拙速な議論は避けるべきだ」と語った。》

あなたにとっては、「心身ともに女性の方」に「体が男性の自称女性」との競技を競わせるのは差別ではないのでしょうか。

B:>性的少数者を保護する事は「種の保存にあらがう」

これについては未だに発言の真偽が不明だと思います。
事実だとしても「飲酒喫煙は健康を損なう」と同じレベルで間違っていないと思います。

私はLGBTは障害者と同様に、で き れ ば いない方がよいと思ってはいます。(差別主義者と呼んでいただいて結構です)
しかし自民党は彼らの存在や生存権まで否定してはいません。
そうなっている者を拒絶はしていません。

今回の件で自民党を叩いている人については、
私は、「私が何の努力もしないで健常者と同じように暮らせるように、自分以外の全ての人があらゆる努力をするべきだ」と言っていた、「あの車椅子の方」と同じ臭いがします。

そもそも、騒いでいる人は、どんな事を「許されない差別」と思っているのだろうか。
それは本当にLGBT達が望んでいる事なのだろうか。

【自民党「LGBTは種の保存に背く」→「差別発言だ、発言の撤回と謝罪をしろ!」】
https://mona-news.com/archives/85881579.html
(ゲイの知り合いは3人ほどいるけど普通に社会に溶け込んで生活してるし
彼らが権利だなんだと主張してるのを一度も聞いたことがない。
自分たちの性癖を誰にも迷惑かけずに楽しんでいる多くのゲイやレズが
少数の左派勢力に政治利用されるのが気の毒でならない。)

【LGBTの演奏家が演奏会、ポスター自作「業界初のおネエ系バスドル降臨!」→辛子玉の団体が中止に追い込む「おネエ系という言葉は差別」】
https://web.archive.org/web/20190618124937/http: …
(意味のない言葉狩り
その本人が差別と思わず使ってるのに)
「「差別は許されない」のは当然なのに、反対」の回答画像12
    • 1

>さらに念には念を入れて

その基本的な考えが誤りです。

そもそも、法律はそう言うものではありません。
法とは「社会秩序」を守るためのもので、人を守る事を目的としているものでもないのですよ。
結果として、所々に弱者を守る決まりが存在するだけです。

社会を混乱させる種になる可能性がある作り方や運用の仕方は、決してあってはならない事なのです。
    • 1

差別は世界中に存在し、且つそれは極自然な姿です。

それを騒ぐ人達がそれを煽っているだけの事です。

人間生まれた時点で凡そに差が生じています。それを
一部の人は努力で克服しているに過ぎません。

天皇家や富豪家に生まれた人とスラム街で生まれた
人との差はどうでしょう?

万人が差が有ると言うと思います。如何なる力を持っても
この差は埋められません。

上っ面で差別撲滅を謳うだけでは永遠に解決はないでしょう。
動植物の世界には差別があって正常と言う事です。
    • 1

憲法は基本理念が書いてあって、それで人を束縛するものではないんですよ。

憲法には罰則は書いてないでしょ。
    • 0

案の定というべきか、「朝日新聞」でしたね。

朝日新聞は、戦前は「それ行けやれ行け」と煽って、国民を戦争に向かわせた最大の戦犯です。
戦後も、北朝鮮を「地上の楽園」と賛美し、「帰国事業」で多くの日本女性が朝鮮人の夫と北朝鮮に渡り、いま、ひどい差別を受けて、苦しんでいます。
また、「文化大革命」を賛美したり、嘘の情報に基づいて、「従軍慰安婦」を世界に拡散したり、とんでもない新聞です。
我々は新聞は事実を報道してくれていると思っていますが、朝日、毎日新聞などは、事実と見せかけて「自社の意見を報道記事にすり込ませ」ています。
読むのを止めろ、とは言いませんが、併せて、読売新聞や産経新聞も読んで、ご自分で判断されることをおすすめします。
決して、朝日新聞を信用してはいけません。知らずしらず、洗脳されてしまいます。
    • 2

憲法に書いていると言うのであれば、何故色々な場所に書く必要があるのか甚だ疑問です。

結果として、世の中に自分の願望を満たすための偽りの「差別屋さん」「自由屋さん」「人権屋さん」が大きな顔をする事になっているのではないでしょうか。

私は、差別は良いとは言いませんし、人権や自由は守るべきものだとも思っています。

それは単純なものではありません。
絶対的な規定を作ってしまうと、問題が起きる可能性を作ってしまうと言う事を危惧しています。
世の中善人だけではないのです。あの手この手を使って自分を優先して実はその他大勢を差別する結果をもたらす可能性がある人々がいます。

前の政党が進めていた、人権なんとか法案というのもありましたが、あれも運用を間違えると大変な世の中になる可能性があるものです。
別に悪意があって作ったとは思いませんが、練られていないのではないかと疑問はありました。

だから決まりや規定を作る際には慎重になる必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

憲法に書かれてあるにも関わらず、憲法に書かれた通りに成ってないから、更に念には念を入れて、書かねば成らないのです。

Re: 回答No.1

> そんな事言うなら、まず、憲法9条問題を先に片づけるべきでしょう。

はい。それにはそれなりに賛成できます。ただ、賛成派/反対派が多数いて、簡単には収まらないでしょうけれど。

図体の大きなモノ(社会だとか憲法だとか)ほど現状から変えるのが大変です。大阪だって変えるのに二度も失敗しました。
    • 1
この回答へのお礼

そもそも「差別は許されない」事は、憲法に既に書かれてある事です。憲法に既に書かれてある事を、法律に書いて何故いけないのか?

憲法に違反する事を法律に書くのは、憲法違反に成るので、もちろんいけませんが、憲法に書かれてある事を法律に書いて何故いけないのか?