アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。
現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。
今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

その状態、つらいですか?


レバー状のものが出てきて日常生活に支障をきたすようなら、「過多月経」という病名がつきます。そこまでひどくはない、ということなら他の方の回答のように心配いらないものだと思います。
私は今その月経過多で治療中です。
まさにあなたのおっしゃる状態で何年も過ごしてきました。おまけに30歳を過ぎてからどんどん生理が重くなってきました。
私の場合は2日目、3日目はそれこそレバーみたいなものが塊状で出てくる状態で、夜用の最大のナプキンを使っても不安で30分毎にトイレに駆け込むようなひどいものでした。仕事になんか集中できたものではありませんでした。
私の場合は中間期出血があったのと基礎体温が不安定になってきたので、かかりつけの婦人科の先生に相談したところ、あなたと同じように特に異常はなかったので、「ではピルを使った治療をしてみましょう」ということになりました。その結果、2日目でも以前の4日目くらいの状態にまで改善されました。すごく楽です。以前に比べたら天国です。
ただピルは中量用ピルを用いるので、1ヶ月毎に病院に行って体調の変化(ピルによる副作用)がないか申告して、また1ヶ月分の薬をもらう、という具合です。
ピルが生理を軽くする話が詳しく下記URLに出ています。私がピルを飲むにあたってとても勉強になったサイトです。ご覧になってみてください。
婦人科には結構行かれているご様子ですので、そこで「こんな状態でつらい」と訴えてピルによる治療について聞いてみてはいかがでしょう。患者から提案してもいいと思うのですが、中には自分の治療方針に口出されるといやがる先生もいらっしゃるようなので、そのあたりは慎重に…。でもつらくて病院に行ってる患者にダメだという医者はいないとは思いますが。
ちなみに私のピルの処方は、排卵期まではエストロゲン、排卵期後は黄体ホルモン(ピル)を服用するという、体の本来のサイクルを取り戻すのが第一の目的です。その結果ありがちだった中間期出血もなくなり、快適な日々を過ごせるようになりました。
…以上、こんな手もある、というお話でした。ただしあなたが妊娠を望んでいらっしゃる場合はこの治療は出来ませんのであしからず。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pms.html
    • good
    • 1

疾病が原因である可能性を完全に否定することはできません。

minori5さんがお調べになられたように、子宮筋腫・子宮内膜症・内膜ポリープなどの場合も生理の時に血の塊状のものが出る場合があります。
検診ではいつも異常なしということなのですネ。
生理というのは剥がれた子宮内膜と血液が一緒に出てきているものですから、子宮内膜の量が多いと塊状になって出てくることがあるのです。
これは異常でも何でもないのですが‥
はじめに述べましたように疾病の可能性は完全否定できませんから、安心のためにセカンドオピニオンを求められるのもよいかもしれません。
ただ、先に今の主治医に生理の状態について相談されたことはあるのでしょうか?
もし、一度もないのならば、先に相談してみてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ゼリー状のプリンとした感じのものではありませんか。

minori5さんは冷え性だったりしませんか。私も中学生のころから経血に塊がありましたが、あるとき漢方薬の先生にかかった時、こちらから何も言わないのに、「経血にゼリー状のものが混ざっていませんか。それは、冷えからくるんですよ。」といわれました。ないほうがいいのかもしれませんが、特別心配するような病気(冷え性)ではないのかもしれません。とはいえ、ご心配でしたらやはり婦人科で、ご自分からその経血の塊のことをお話してみてはいかがですか。
 ちなみに私は気功、自律訓練などのおかげか、冷え性が改善されまして、最近は経血にもそのような塊はなくなりました。
    • good
    • 0

わたしも血の塊がでます。


これはふつうのようですよ。
↓のページに説明が書いてありました。

参考URL:http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2b/orc_2_0 …
    • good
    • 0

私も昔から よく生理のときに血の塊がでます。


病院で見てもらったら 子宮内に張り付いているような感じで
赤ちゃんが 栄養にするための物だとか・・・
必要がないので 月経と一緒に出てくるらしいです。
個人差があるようですが もしかしてすごく量、多くないですか?
私は 34歳ですが未だに一週間たっぷりあります。
どうしても気になるようでしたら 大きな病院の産婦人科に行って見られては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!