4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

イギリス英語を学びたいと思っているものです!来年大学に入る予定なのですが、どこに合格しても英語の学習をして、留学に行きたいと思っています。しかし、いまの受験勉強や大学に入ってからもずっとアメリカ英語で留学だけいきなりイギリスには難しいですよね。
イギリス旅行などしたい際にも実際にイギリス英語で話してみたいという気持ちがあったのですが、就職や検定などのことを考えるとアメリカ英語の方が有利なのですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

留学の内容もさまざまで、英語がほとんどできない人でも留学は可能です。

したがって、アメリカ英語に慣れていたからといって、留学をしにくいということはありませんし、留学先でも初級の人たちと肩を並べていれば済むことです。

また、就職や検定とのことですが、英語はもともと英国の言語ですので、英国の英語が就活や検定で通用しないとか減点の対象になるということはあり得ません。むしろ、米国式の英語を習得した人が多数派を占める中で、本場の英国式の発音やスペルや句読点の使い方も知っている人が重宝される場合も多々あります。もちろん、英国という特定な国や地域の暮らしぶりを肌で知っていることも有利に働きます。
    • 0

イギリス英語とアメリカ英語の違いは、①発音、②一部の単語、にしか過ぎません。

文法などは全く一緒ですから、気にする必要はありません。
当然のことですが、アメリカ英語がイギリスで通じないということも、全くありません。
    • 1

ぶっちゃけ両者ほとんど一緒です。

それにもし米語の癖があったとしても、英国人も米国人といろいろな接点があるわけでわからないとかないですから。

発音などなれないというのはあるかもしれませんが、それはしっかり英語ができていたらBritish Englishを聞く機会予め増やしておけばそんなに苦労せずなれるでしょう。

就職はおそらくグローバルな環境で英語を使える人を探すのがたいていだろうから、英米とか言うレベルではないと思う。インド、メキシコやナイジェリアの訛りなんかもなんとかしないといけなくなるかもしれませんし。

検定に関してはわかりません。少し昔にTOEICとかでリスニングで米語だけにこだわらないように(おそらくInternationalという意識で少し訛ったものも入れてるんだろうと思う)、なってきているって聞いたことがあったような。私は受けないのでわかりませんけど。
    • 1