プロが教えるわが家の防犯対策術!

 長年Macを使っていた知人が、職場で必要に迫られて・・・
Windowsを購入したみたいです。
その知人から聞かれたのですが・・・Macは、フォルダの色などを変更できる
みたいでWindowsでそれができるのかどうか・・・
それとアイコンの変更・・・普通に作ったフォルダの肌色のものをデスクトップ上
で変更したいみたいなんですが・・・どのようにしたらアイコンの変更が
できるのか悩んでいるみたいです。
 彼が言うには・・・全部フォルダが同じなので区別がつきにくく、Macでは
色別にできたりするらしく・・・そのあたりがどうなのかと・・・。
Windowsしか使ったことのない私は、特にそんな疑問も湧かなくて
知らないだけなのかもしれないって思いまして・・・
わかる方がおられましたら・・・教えてください!!お願いします。

A 回答 (5件)

Windowsでは、フォルダの色を変更することはできません。


しかし、ディスクトップ上でフォルダのアイコン変更は、
ショートカットを使えば可能です。
例えば、 C:\aaaa というフォルダのショートカットを
ディスクトップ上に作成します。
作成後、そのアイコンで右クロックし、「プロパティ」を選択、
「アイコンの変更」ボタンを押せば、お好きなアイコンに変更可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/25 07:44

『フォルダの色の変更』については、わかりませんが、


『アイコンの変更』についてのみ、回答いたします。
と言っても、参考URLの紹介ですが・・・
私は、このサイトを見て、あのファイルの形をした
アイコンが気に入らなかったので、ダイナマイトの
アイコンに変えました。

また、以前、アイコンの変更については聞いたことが
ありましたので、参考までに。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109298

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/win/89.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/25 07:45

ウィンドウズもマックも使っているものですが


マックほど簡単にフォルダの色を変えることはできません。
ですがababaさんもご紹介されているように
フリーソフトなどで変えることができます。

ababaさんと私の使ってるソフトが違ったので
私が使っているソフトも紹介しておきます。参考URLにいれておきますので
もしよかったらみてみてください。

また私のソフトに関しては色を変えるというよりはそのフォルダに他の
アイコンを当てはめるというものなので
違う色のアイコンなどを準備していただく必要があります。
ちょっと面倒かもしれませんが、YAHOOなどで検索していただければ
様々なアイコンが見つかると思います。
色が違うのもあるでしょうし、ニコニコマークのついたのとかハートマークのついたのとか。

参考URL:http://www.khsoft.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/25 07:45

標準ではできないようで、参考URLのようなフリーウェアがあります。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se15259 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく知人に教えておきます。

お礼日時:2001/08/25 07:43

こんにちは。



ちょっとMeでは無いのですが・・・。
Me以外でも使える手なので・・・。

例えば、Cドライブの直下にフォルダを作ります。
そのフォルダの”ショートカットを”をデスクトップに貼り付けてください。
1.フォルダを右クリックして「コピー」
2.デスクトップの、アイコンの無いところで右クリックして、「ショートカット貼り付け」

実は、ショートカットなら、プロパティ画面で、アイコンが変更できるんです。

参考になれば・・。
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/25 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!