色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

PCのスペック高い?

CPU:Intel Core i9 10900K
メモリ:32.0GB
GPU:RTX 2080 SUPER
SSD:477GB

gooドクター

A 回答 (4件)

第 10 世代のハイエンド CPU Core i9-10900K の仕様は下記です。

10コア 20スレッド,3.7/5.3GHz とかなりの高性能で、TDP 125W と非常に大きい熱源となっています(笑)。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

その後の第 11 世代 Core i9-11900K は 8コア 16スレッドと後退してしまいました。14nm のプロセスではこの辺りが限界なんでしょうか。まぁ、それでも高性能なのは相変わらずで、ゲームにおいては AMD と同等の性能を示します。冷却システムをちゃんと用意しておけば、TDP 125W でも大丈夫でしょう。

10コア化でRyzenとどこまで渡り合える? 「Core i9-10900K」を検証
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

※Ryzen 3000 シリーズが比較対象です。5000 シリーズが出ている現在では、Ryzen に負けていますが、差はそうありません。

メモリ 32GB は結構な容量ですね。最近は 16GB は普通になってきましたので、更に容量が大きいことは、メモリの消費量に関わらず高性能の証みたいなものと思います。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

グラフィックボードの GeForce RTX2080 super も、現在のグラボ枯渇状況では、救いの女神的存在です。普通にゲームにおいては十分な性能を発揮するでしょう。

RTX 2080 Superをレビュー:1080 Tiより良いが必要性は薄い
https://chimolog.co/bto-gpu-rtx-2080-super/

SSD が 477GB とは中途半端ですが、Windows のおける実質的な容量でしょうか? 容量計算でみると 512GB=476.8GB ですから、SSD の容量表示は 512GB だと思います。2.5 インチ SATA だとちょっと遅いですが、実際の使用感はそれ程変わりません。NVMe M.2 SSD だと速度は強烈ですが、このレベルは体感できませんね(笑)。

容量的には普通ですね。最近は、ゲームの大容量化が進んでいて、100~200GB なんてゲームもありますので、何本もインストールしたかったら 1TB くらいないと入りきりません。最近では、ブートする SSD とゲームをインストールする SSD を分けるのも増えているようです。その場合は、SATA 2TB くらいを搭載しても良いでしょう。

総じてハイスペックだと思います。グラフィックボードは交換できますし、SSD や HDD も増設することは自由にできますので、徐々にアップグレードして行っても良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかSSDとHDDどっちもあってHDDの方は1TBありました。

お礼日時:2021/05/22 18:16

ANo.2 です。



1TB の HDD が付いていたのですね。現在 HDD は本来のデータを収納する目的で使われることが多く、今や 2nd ストレージとしては、SSD が使われるようになっています。2.5 インチの SATA SSD は、比較的安いのでゲームをインストールするには最適です。

これが HDD にインストールするとなると、やはりもっさり感は出てしまうでしょう。まぁ、これは予算と相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/23 00:34

SSDだけショボい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/22 18:17

パーツ単位として見るのであれば



CPU:Core i9-10900K
   →10コア20スレッドなので多コアが有利になるソフトウェアで使うには高性能になると思われます。
    ただ、TDP125Wとなっている割には実際に使うと消費電力が200Wを軽く超えたりするので、全く使われないアイドル状態でしか省電力を実現できない消費電力が半端なく多いCPUではありますね。
    ちなみにライバルとされているRyzen 9 5900Xには完敗している状況です。

メモリ:32GB
    →メモリ速度が不明なのでスペックが高いかどうかは判断できません。
     まぁ、容量的には32GBあれば十分でしょう。

GPU:GeForce RTX 2080 Super
   →昨今のグラボ枯渇&高騰の状況ですから、このクラスのグラボは入手し辛いですね。
    普通のゲームをする程度ならば、十分でしょう。
    これの上位のRTX 3080は性能は勿論の事で消費電力も価格も跳ね上がっていますね。

SSD:477GB
   →容量としてはごく普通かちょっと足りない。
    インターフェースがSATAなのかPCIeなのかNVMeなのか分からないので、判断は無理。

と、こんな感じでしょうか。
電源ユニットやマザーボード等の他の大事なパーツが分からないので、パソコン全体として判断することは出来ませんね。
CPUが高性能だったとしても、マザーボードがクソだったらパソコン全体としてもクソになるので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング