プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、HPビルダーでHPを作成していますが、私のパソコンで、見ると綺麗に見えますが、友人の画面の大きいパソコンで見ると、文字が重なって見えたりと、画面の大きさによって文字がおかしくなります。これを直すにはどのようにしたら良いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>Builderのバージョンというところが良く分かりません。

説明不足でした。「HPビルダー」のバージョンです。HPビルダーを起動して、「ヘルプ」→「バージョン情報」でわかると思います。

>…全体が真中にくるのに、私のHPは、画面の大きいパソコンで見ると左よりになります

レイアウト枠、もしくはどこでも配置モードで作るとそうなります。また、それ以外でも、真ん中に寄せる指定をしないとやはり左に寄ります。

とりあえず、ということでしたら…
1・「HTMLソース」タブをクリックしてソース編集に切り替える。
2・<BODY>を探し、そのすぐ下に一行追加して<CENTER>と書きます。
3・</BODY>を探し、そのすぐ上に一行追加して</CENTER>と書きます。
これで何とかなります。

いくつか注意点を…
・全て半角文字で入力してください。
・<BODY>は上から数行目~20行目ぐらいの範囲にあると思います。
・<BODY>は<BODY bcgcolor="…>の様になっている場合がありますので、気を付けてください。先頭が「<BODY」ならそれです。
・</BODY>は下から数行の範囲にあると思います。

また、本当に見栄えが良い物を作ろうと思うと、「HPビルダー」に頼るだけでは困難です。HTMLの知識は不可欠です。私の過去の回答にお勧め書籍を載せていますので、参考URLを見てください。そのお薦めの本が私の商売道具です。また、他の皆さんの回答もとても参考になります。

また、具体的な質問がありましたらどうぞ~!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120213
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。いろいろ参考になりました。HTMLを勉強したいと思います。また、分からないことがあれば教えてください。

どこでも配置モードで作成していませんか?

あれの場合、フォント(文字)のサイズや、画面のサイズを一定の設定でみることを前提としてしか作成できません。
結果、環境が違えば当然、見え方が変になってしまいます。

ですから、どこでも配置モードではなくて、標準モードで作成するのがよいでしょう。
もし、どうしてもどこでも配置モードでしか、作りたくないというのなら、CSS(スタイルシート)などで、フォントのサイズを固定してしまう方法などもあります。その場合は、マニュアルなどをみながら、スタイルシートを作成して設定する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわれるようにどこでも配置モードで作成していました。標準モードで作り直してみます。

そのペ-ジやhtmlソースを見てみないことにははっきりしたことは言えませんが…

まずは、下記をお知らせ下さい。
・Builderのバージョン
・あなたのPCの仕様(簡単で良いです)
・OS
・ブラウザの種類とバージョン
・友人のPCの仕様(簡単で良いです)
・そのOS
・友人が見ているブラウザの種類とバージョン
・(差し支えなければ)そのHPのURL

ここからは推測です。
Cascading Style Sheet、つまりBuilderで言うところのレイアウト枠で表示位置を決めていませんか?これを使用して位置決めをするのならフォントのサイズや改行幅などにも気を配らないと、きれいには見えません。どうでしょうか?

この回答への補足

zohさん ありがとうございます。

Builderのバージョンというところが良く分かりません。
98を使っています。

例えば、YAHOO!などのHPで、どの画面の大きさで見ても
全体が真中にくるのに、私のHPは、画面の大きいパソコンで見ると左よりになります。そういったものを修正したいのです。まったくの初心者で申し訳ありませんが、答えられる範囲で結構ですのでおねがいします。

私のHPのアドレスは、メールで連絡が取れるようにしてあるので規約に該当するそうですのであしからず。

• 0