プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを考えてます。20代・女です。
お金関係で知りたいことがたくさんあり、一人暮らしされている方、経験がある方、回答お願いします!

シャワーだけの人は水道光熱費ってどのくらいかかりますか?
また、食費についてですが、少食で、お菓子やジュース、お酒も飲まない人はどのくらいかかりそうですか?外食もこのご時世ですので行くつもりはないんですが、、(元々外食あまり行かない)

その他にこんな出費がある!とかあれば教えて頂きたいです〜

A 回答 (7件)

上下水道は民間サービスではなく自治体ごとに料金設定が異なりますから分かりませんが、お一人なら5000円~10000円でしょうね。


ガスは5000円~7000円、電気代が5000円~7000円でしょうね。
テレビ受信環境があればNHK料金負担があります。
住民税等はお給料から差し引かれますので・・。
食費はご自身で自炊されれば15000円くらいで十分可能です。
生活コストについては節約が可能ですが、固定費である家賃や共益費をどれだけ低く抑えるかが重要ですね。

基本料金は使わなくても支払うべきお金で、すべてメーターが付いていますので、使えば使った分基本料金+利用分が加算されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんアドバイスいただきありがとうございました。返信遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした>_<
すごい詳しく買いていただいてるので、しっかり理解して頭に叩き込んでおきます!
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2021/08/14 22:00

あ、税金などは大丈夫ですか?


市民税、国民健康保険、国民年金(月額16,610円)、プライベートの保険や年金、などなど。
ここが一番取られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信遅くなってしまい本当にすみませんでした。
税金関係、保険関係取られますよね…
しっかり頭の中に入れておきます(´∵︎`)

お礼日時:2021/08/14 21:58

あとスマホ代が入って無いよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホ代も安く安く頑張ってみますが、
無いと困るものなので、節約も限界がありますよね…色々考えてみます
せっかく回答くださったのに返信遅くなってしまい申し訳ないです(´∵︎`)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/14 21:57

ガスがプロパンか都市ガスかでも大分違います。

プロパンだと5000円くらい、都市ガスだと2000円くらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロパンガス高いですもんね、
多分一人暮らしするところはプロパンガスになりそうなので、、家計が苦しそうです(´∵︎`)
回答ありがとうございました
返信遅くなりすみませんでした(-_-;)

お礼日時:2021/08/14 21:56

水道光熱費:安くて1万円


食費:ピンキリ 月5,000円でも抑えれるが、答えようがない。

以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
返信大分遅れてしまいすみませんでした。
食費はやはり個人によりますよね
この前少食のままなら抑えれそうですね〜
年取ってきてお菓子とか食べるようになるといい金額になりそうですね(´∵︎`)

お礼日時:2021/08/14 21:54

シャワーも時間によりますよ。


何分流し続けるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信が遅くなり大変申し訳なかったです(ーー;)
シャワー長い人なので、短くしないといけないです、、(汗)

お礼日時:2021/08/14 21:52

シャワーだけの人は水道光熱費ってどのくらいかかりますか?」←基本料金内で収まると思います・・なので 多分は 2ヶ月3000円くらい(水道代は 2ヶ月に1回)



食費は 余裕を持たせて 約3万円程度

後・・他の出費は 町内会費等(ゴミステーション等の利用料)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信がとても遅くなってしまいすみませんでした。
とても参考になります♪ありがとうございます!町内会費などは頭になかったので知ることができて良かったです!

お礼日時:2021/08/14 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!