アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「内閣府が18日発表した2021年1~3月期の国内総生産(GDP)速報値は物価変動の影響を除いた実質の季節調整値で前期比1.3%減、年率換算で5.1%減だった。マイナス成長は3四半期ぶり。20年度も前年度比4.6%減で、落ち込み幅はリーマン・ショックがあった08年度(3.6%減)を超え、戦後最大となった。」

バカなマスコミが、視聴率欲しさのために連日連夜大騒ぎをした結果がこれだ。
愚かな民衆も「緊急事態宣言をだすべきだ」と言い、緊急事態宣言がだされると、遅いくらいだ、などと言っていたが、こうした経済状況になると言うことは、彼らの頭にはないのだろう。
緊急事態宣言をださなかったら医療崩壊になるというかも知れないが、医療崩壊を起こしているのは公立病院が殆どで、公立病院以外ではさほどのことはないし、東京や大阪以外では病院に行くことを避ける傾向があるためか、結構大きな病院であってもむしろ以前よりも空いている。

GDPが大幅に落ち込むと言うことは、ただ単に数字が低くなったと言うだけのことではなく、当然のことながら失業者が増えるし、新規の雇用も減る。
都庁の前に食料を求めて長い行列が出来ていたが、こうしたことになった要因の半分以上は、馬鹿マスコミのはしゃぎすぎによるものなのではないかと思うが、どうだろうか。

政府もバカなマスコミの餌食になることを恐れて、新型コロナの感染者対策は殆どないに等しい状態を1年以上も続けてしまった。
それにしても、緊急事態宣言をだすくらいなら、その期間だけでも感染を広めている可能性の高い行為をしている者に対しては、何らかの罰を与えるべきで、殆どの国ではそうしたことをやっていたが、日本ではただひたすらお願いと自粛だけで、結果として殆ど効果がないという状態が続いていた。
更に問題なのは、これまでも何度も帰国者達が指摘していたことではあるのだが、外国から来た人に対する驚くほどのいい加減で穴だらけの対応だ。
日本の役人は決められたことに対しては異常なまでにかたくなで頑迷としか言いようのない対応を取るが、決められていないことに対しては呆れるほどにいい加減な対応をとる。勿論役人が勝手に恣意的なことをするのは極めて危険なことなので、役人が勝手な振る舞いをしないことは良いことなのだが、帰国者がテレビの取材やネットでの記事などでいろいろと緩い点や穴を指摘しても全く変わらないままの状態が続いていたようで、最近もネットでこのような批判的な記事を見た。
要するに、空港から公共交通機関を使わないようにとか、14日間は家にいるようにと言うことなのだが、これもお願いベースで中国や韓国のような追跡や監視機能がないために、公共交通機関に乗ろうと思えば乗れてしまうし、家から出ようと思えば出ることが出来てしまう、と言うものだ。
最近のネット上の記事では、こうしたものもあった。
「OELのアプリを使い始めるには、入国者健康確認センターから登録したメールアドレスに送られてくるIDとパスワードが必要になる。だいたい翌日に来ると聞いていたので、なぜかドキドキしながら何度もメールを確認して待っていた。
 だが、待てど暮らせど来ない。結局、自主隔離期間が終了した5月8日まで政府から何の連絡もなかった。毎日、来るはずだったメールによる健康チェックも、ビデオ通話による抜き打ちの連絡もなし。
 唯一、最終日の8日午後7時前にスマホに電話がかかってきた。電話を取ろうとしたらすぐに切れてしまったので、すぐにかけ直したが「窓口は5時まで」との録音音声が流れるだけだった。」
こうしたいい加減で穴だらけの対応によって、国外から最初の新型ウィルスから始まって、その後の変異ウィルスもどんどん入ってきてしまったわけで、何度もテレビなどで指摘されていながら殆ど何もしようとしなかった結果、大阪などの関西圏では変異ウィルスが蔓延することになってしまったわけで、このせいで命を落とした人は大変な数に上るはずだ。これは政府や役人がもっときちんとした対応を取っていれば、死なずに済んだ人がたくさんいたということにもなるわけで、極めて罪深いと言える。
このような入国の際の穴があったことの結果として何度も緊急事態宣言をだす羽目になったとも言えるわけで、海外からの帰国者などの多くの人々が入ってくる際にウィルスを完全に阻止することはできなかったにしても、中国とまでは行かなくてももう少し厳格な対応が出来たはずなのに、なぜか防疫体制の不備、穴だらけの状態を放置したままにしてしまった。

こうした新型コロナの感染者が国外から流入してくることに対しては、形式的な取り締まりをしているだけで実行が伴わないために、殆ど尻抜け状態を放置するというとんでもない不手際が重なったのと、マスコミがはしゃぎすぎたことがGDPのマイナス要因につながったと思われるのだが、どうして自民党政府はいい加減で不手際ばかりなのか。
多くの国民は自民党なら間違いないとばかりに戦後80年近くの殆どを自民党に政権を委ねてきたが、この判断は正しかったのかについては疑問を持たざるを得ない。
勿論、野党ならもっと立派な対応をとれたとは言いがたいのだが…。
こうした政府の一連の対応について、あなたならどう思うだろうか。

A 回答 (8件)

GDPが大幅に落ち込むと言うことは、ただ単に数字が


低くなったと言うだけのことではなく、当然のことながら
失業者が増えるし、新規の雇用も減る。
 ↑
自殺者、つまり経済死が増える、という
ことです。

東京都健康長寿医療センターで自殺率の推移を調べたところ、
7月から10月までの「第2波」では16%増加したとの
分析結果を英科学誌に発表した。
第2波では女性は37%の増加で男性の5倍、
20歳未満の子どもでは49%上昇した。




都庁の前に食料を求めて長い行列が出来ていたが、こうしたことになった
要因の半分以上は、馬鹿マスコミのはしゃぎすぎに
よるものなのではないかと思うが、どうだろうか。
 ↑
その通りです。
マスコミが煽り、それにだまされた
メデアリテラシーの無い連中が
踊った訳です。

・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,2万人。




政府もバカなマスコミの餌食になることを恐れて、
新型コロナの感染者対策は殆どないに等しい状態を
1年以上も続けてしまった。
 ↑
政府にも責任がありますな。
マスコミの脅しに屈した訳です。




こうした政府の一連の対応について、
  ↑
悪いのはマスコミですが、マスコミに
負けた政府も悪いです。



あなたならどう思うだろうか。
 ↑
内容は極めて正しいと思いますが
長すぎます。
もっとコンパクトにして、読み手を
増やして下さい。
内容が正しいのだから、もったい無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長くするつもりは全くないのですが、思ったことを書き連ねていると、結果的に長くなってしまうので、致し方のない面もあるのです。
ま、長いとは言っても、週刊誌の記事と比べたらたいしたことはないと思っているのですがね。
小説は言うまでもないのですが、週刊誌の記事を読むことができる人であれば問題はないのではないかと。

とにかく、マスコミは新型コロナの感染拡大に対しては連日大騒ぎをするのだけれど、その防止策については殆どこれと言ったことを出せないでいる。
バカだからなのか、感染の終息を内心では望んでいないからなのか、もしかして後者なのではないかと思うことすらある。
コメンティーターにしてもテーブルに衝立をとか、くだらないことしか言えない。もしかして、もっと有効なことを知ってはいるけれど、感染が終息すると困ると思って、余り言わないのかも知れない。

さらに、変異ウィルスのせいで感染拡大が!と言いながら、こちらも殆どたいした問題意識を打ち出せないまま。
なぜ、こうもいとも簡単に変異ウィルスが日本に入ってくるんでしょうかね。

お礼日時:2021/05/23 22:26

No.7です。


正直どこから指摘したらいいのやら、わかりませんが、もう一度ご自分の意見とその元になるデータの因果関係が成り立っているかどうか確認されたほうがいいと思います。

マスコミを批判する以前の問題かなと。
    • good
    • 0

>緊急事態宣言をださなかったら医療崩壊になるというかも知れないが、



他国の状況を見れば、そうだとわかる

>医療崩壊を起こしているのは公立病院が殆どで、公立病院以外ではさほどのことはないし、東京や大阪以外では病院に行くことを避ける傾向があるためか、結構大きな病院であってもむしろ以前よりも空いている。

それは、政府が緊急事態宣言を出して、市民が人流を抑えたからであって、出す必要のない根拠にはならないし、むしろその逆のことを示唆している

>それにしても、緊急事態宣言をだすくらいなら、その期間だけでも感染を広めている可能性の高い行為をしている者に対しては、何らかの罰を与えるべきで、殆どの国ではそうしたことをやっていたが、日本ではただひたすらお願いと自粛だけで、結果として殆ど効果がないという状態が続いていた。

商業活動が盛んで、人口密度の高い国であるのに、世界でも低いレベルの感染者数(人口あたり)という結果は、ほとんど効果がないと言えるのか。お国柄に合わせた法律で、感染拡大防止に成功したというのが妥当

以上がマジレスですー

失業者が増えたという意見もありますが、それは緊急事態宣言のせいというよりは、政府の補償が割りに合っていないことや、民間がうまく対応できなかったことに問題があると思います。

質問には関係なく恐縮なのですが、稀に死者数で比べて大したことは無いなどという大馬鹿がいます。他の多くの死亡要因と比べて、治療に必要な設備が整っていなかったり、治療により多くの時間がかかったりするだけでなく、一人の死が他者の死を生むという指数関数的な増加を見せるものですから、医療崩壊を招きやすいというのはすぐに分かると思います。このような、なんとなく正しそうな情報に流されるような「メデアリテラシーの無い連中」にはなりたくないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他国の状況を見れば、そうだとわかる

他国ってどこ?
欧米諸国と言いたいのかも知れないが、こうした国と日本では余りにも違いすぎる。
例えば、イギリスの例を挙げると、1月のピーク時は7日間平均で1日の感染者が6万人を超え、病院の受け入れ能力が限界に近づき、1日当たり1000人以上の死者が出ていた。
イギリスは、日本の半分の人口なので、日本に当てはめるとこの数字の2倍になる。
日本では感染者が1000人を超えたとか、死者が30人を超えたと言って馬鹿マスコミが騒ぎ続けているが、感染者も死者も規模があまりにも違いすぎる。

>それは、政府が緊急事態宣言を出して、市民が人流を抑えたからであって、

これは全く違う。
病院が空いているのは、昨年からマスコミでも言っていたことだし、このために病院の経営が問題視されていた。
私も実際に最近病院にって、その事を実感したと言うことを書いた。

>商業活動が盛んで、人口密度の高い国であるのに、世界でも低いレベルの感染者数(人口あたり)という結果は、ほとんど効果がないと言えるのか。

あなたは馬鹿マスコミの扇動に乗っているようなのだが、緊急事態宣言をだしたせいで、飲食店の従業員たちが失業したり、観光業やエンターテインメント関係の人々が仕事を失い苦しんでいるのを知らないのだろうか。
野村総研が2月に、全国20~59歳のパート・アルバイト就業者6万4943人を対象に調査した結果と、総務省の労働力調査を用いて推計したところ、21年2月時点で、全国の「実質的失業者」は、女性で103.1万人、男性で43.4万人にのぼったという。
こうしたことの結果自殺者が増え続けているのだが、馬鹿マスコミはこうした情報を殆ど流さない。
更に言えば、昨年の日本人の死者数は減っている。
厚生労働省の人口動態統計(速報)によると、20年に死亡したのは138万4544人で、前年より9373人も減っており、これは11年ぶりのことだという。
新型コロナの感染者や死亡者を大きく取り上げて騒いでいるが、みんながマスクをしたことで風邪やインフルエンザで死ぬ人が激減したからなのだ。
馬鹿マスコミの態度は、新型コロナの感染者が死亡するのは大変なことだが、風邪やインフルエンザで死ぬのはどうと云うことは無い、と言っているのと同じだ。

お礼日時:2021/05/24 18:30

同感です!!仰る通りです、、



この根幹は、いちいち お伺いを立てないといけない自民の派閥の高齢者が

ネックになっております、、あと中道左派いや左派の公明党ですね!

こん現代の共産党みたいな公明党とは一日も早く自民は政教分離をし

国会議員定年80才までの定年制度を取り入れなければ日本は安全安心と

遺憾の意だけのガラパゴス化するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうした無策の政党を支持してきた多くの国民にも問題意識を持ってもらえるとありがたいと思って書きました。

お礼日時:2021/05/23 22:10

コロナ対策をとるか経済救済策をとるか、政府の姿勢はどちらなんだいってことでしょ。



で、結局どちらに偏りすぎることなく、なるべくどちら派からも激しく非難されない、どっちつかずの姿勢をとったんでしょうね。
コロナ対策派と経済救済派がいますから、どちらか一方は選べなかったわけ。
なので結果はどちらも貧乏くじを引いてしまった。

日本ではアメリカや韓国の大統領のように強権を握るトップはおらず、リーダーはみんなの意見を聞いて当たり障りのない策にしようとする…日本人らしい日本の文化です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなの意見を聞いて、と言うと聞こえは良いけれど、自分で判断して決めるとうまくいかなかったときに批判が怖いと言うことなのでは。
新型コロナの感染者以外にもたくさんの人が亡くなっているのに、バカなマスコミは新型コロナの感染者が死ぬことだけを大げさに取り上げて騒ぎ立て、そのマスコミの騒ぎ立てるようすに対して政治は殆ど何も出来ずに右往左往しているだけ。
一番の被害者は、観光業やエンターテインメント関係の業種に属している人々でしょうね。
彼らは何も悪いことをしていないのに、罰を受けている。

お礼日時:2021/05/23 22:08

媚中で中国からの入国を禁止せず・アベノマスク・中抜き給付金・GoToトラブル・聖火リレー・オリンピックなどのアホな対策。


発展途上国以下のワクチン接種。

そういった無能対策が大きな原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 21:59

GDPが低落したのはコロナが流行したためでしょう。


1月に緊急事態宣言を発令、さらに1か月延長、さらに2週間延長。
これでGDPが下がらない方がどうかしていますよ。
マスコミが騒ぐ以前の問題です。

じゃあ菅政権が有効な手立てを打ってきたかということでしょう。
12月中旬まではGOTOはコロナ流行と関係ないっていってましたよね。
GOTOは人の移動と会食を盛んにして経済を回すということでしょう?
で、今政府は何と言ってます? 会食は控えろ、県境は越えるなでしょう?
無茶苦茶ですよ。

そして頼みの綱のワクチン確保も大幅に遅れ、いまや日本の接種率は140位。
患者数でいえば人口比で東アジアで最悪、東南アジアでもインネシア、フィリピンについでワースト3。
他の諸国がコロナの感染を抑えてきて経済復興しつつあるのに、もたついているのは日本だけですよ。

ため息しかでてきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感染拡大が深刻だと言って騒いでいるくせに、その対応についてはバカのひとつ覚えで、自粛と人流抑制だけ。
国外で発生した変異ウィルスがいとも簡単に日本に入ってくると言うことに対して、医療関係者もマスコミもおかしいと思わないのが不思議。
変異ウィルスのせいで感染拡大が!と言っていながら、そこで止まってしまっているのが感染拡大の要因だし、そのせいで緊急事態宣言をだすことになってしまったわけで、とにかく、一体何をしているの!としか言いようがない。

お礼日時:2021/05/23 21:58

長~い



で質問どれなの~

単に思いの丈を並べただけなのか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!