【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

職場のトップが、とあるチームに犬猿の仲の職員がいるときに異動させる時。
本来50代Aをその部署の管理職で雇うつもりで雇ったのに、
30代の専門職(その部署の現場の実務責任者)と折り合いが悪く
30代から指摘されると、(他の人のいうことは素直に聞き、派遣職員から言われても笑ってごめんね〜〜というのに、その30代にだけ)逆ギレして、あなたの指示だけは受けたくない。と職員全員の前で反抗する態度を取り続ける。
これを見かねたトップが50代を他部署の管理職として異動させる場合、
結局30代の実務者は昇進するわけでもないのに仕事も増えて、50代から噛みつかれ、
徳をするのは50代だけな気がします。
50代を残して、30代を他に異動させても良いものを50代を動かすということは
その部署には30代が必要ということでしょうか?
客観的に見て、50代だけが徳をする異動なのでしょうか?(実際、50代は自分が放出されたことを面白くないと思っているようです。出るなら自分ではなく30代だと初めから言っていました)
トップからすれば、この組織は実力主義ではなく年功序列の社会なので、50代には放出の代わりに飴を与えたのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらにも非はない。

あるとすればトップ。
>なるほど。お互い様って感じなのでしょうね。

だとすると、長期キャリア形成を見込めば30代を優遇すると思います。
企業としてはソレが普通かなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなぁ。
有難うございます。

会社は、法人としての利益を最大化しますが、個人の利益について最大化するわけではありません。

社員個々で見れば利益がアンバランスに見えても、それが会社として利益を最大化できると判断した結果なのでしょう。

また、法人の利益と個人の利益が一致しないように、当事者にとっての利益と端から見る利益が一致するとは限りません。

たとえば30代の実務者の方にとっての利益は、やりがいや自由に組織を指揮できることである可能性もありますので、昇進するわけでもないのに仕事が増えたことが損失に繋がるとは言いきれません。

さらに50代の方の目線で見れば、放出されたことを本人が好ましく思っていないと書いてある通り、それが飴であると認識するのは誤りである可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございます。

客観的に見て、主さんはどちらに非があると思っているのですか?

僕らは文章上でしかわからないので、参考までに伺いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにも非はない。あるとすればトップ。
いかがでしょう?