【初月無料キャンペーン中】gooドクター

オリンピックごり押し開催のために、大金払って入手したアストラゼネカ製ワクチンは使わないそうです。

宙に浮く1億2000万回分 アストラゼネカ製ワクチン
厚生労働省は21日、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンについて国内での接種を当面は見送ることを決めた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2159S0R20 …

血栓ができるのは分かってて購入したくぜに、今更何を言い出しているのでしょうか?
自民政権は血税をどぶに捨てるのが、そこまで大好きなのですか?日本が嫌いな売国奴ですか?

オリンピックまでに高齢者への接種を完了するはずだったのが、接種もなかなか進みません。間に合わないでしょう。
ごり押しのために、実現不能な目標を掲げ、オリンピック開催は強行する。で、条件だったはずの高齢者の接種が完了できなくなっても、オリンピックは中止しない。

自分勝手な無能ほど国民の害になる政権はないのでは。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    金を使うけど成果は出せない無能政権。

    ワクチン接種も遅れたのも、国内の製薬会社との癒着が原因でしょう。国内メーカーに作らせようとしたけど交渉失敗。交渉力の低さはもはや売国。

    厚労省によると、ワクチンは原液を輸入するほか、国内メーカーに原液の製造を委託し、国内で供給するという。
    https://www.asahi.com/articles/ASN876QG7N87ULBJ0 …

      補足日時:2021/05/22 18:55
  • プンプン

    アホ自民政権は、大金はたいて購入したワクチンを途上国に回すと言い出しているようです。

    政府調達のアストラゼネカ製ワクチン 途上国に提供する案が浮上
    同社を含む米英3社との契約で国内での必要量を超えるワクチンを確保したが、うちアストラゼネカ社製の活用策が定まっていないことが背景にある。提供は国際貢献になる一方、健康被害が生じた時の責任の所在など課題もある。
    https://mainichi.jp/articles/20210522/k00/00m/04 …

    安全なら国内で接種すべき。安全でないものでも、途上国ならいいだろうとでも思ってるんでしょうか?1億2000万回分のほとんどはまだ製造はされていないのに、利権のために製造する腐敗無能政権。

      補足日時:2021/05/22 19:01
gooドクター

A 回答 (7件)

21日にアストラゼネカのワクチンを承認しておきながら、同じ日にアストラゼネカのワクチンの接種はしないと決定って....ここまで日本の政治と行政がアホだとは思いませんでしたね。



だいたい、ワクチンの供給が遅れたのも政治と行政の責任ですよ。アメリカは、ワクチン開発のために国内企業だけでなく他国の企業にも1000億円前後の援助を出しています。日本がファイザーやモデルナのような有力なところに資金援助をしていれば、日本の優先順位も上がっただろうに、それもせずに「ワクチン供給で合意」とかクソの役にもたたない「合意」で仕事をした気になっているアホ政治家。で、唯一国が援助をしたアンジェスのワクチンは今どこに?私の予想では、アンジェスのワクチンはできませんね。だって、完成したワクチンが出回っているのに、どこの酔狂がまだ承認もされていないワクチンの治験に参加するの?アンジェスのワクチンはお蔵入りになって、ここでもまた税金を無駄遣いする結果になるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくその通りです。
金は使うくせに成果は出さない。自民は無能です。

国内の製薬会社と癒着してるから、ワクチン接種も遅れたのでしょう。国内メーカーに作らせようとしたけど交渉失敗。

厚労省によると、ワクチンは原液を輸入するほか、国内メーカーに原液の製造を委託し、国内で供給するという。
https://www.asahi.com/articles/ASN876QG7N87ULBJ0 …

お礼日時:2021/05/22 18:53

日本政府がファイザーとワクチン供給の契約をしたのは昨年7月、アストラゼネカとは昨年8月。

 まだ、いずれのワクチンもどこの国も承認していないときだが、承認され次第すぐに使えるように当時有力と思われていたワクチンの購入を決めたもの。 まだ、承認されてないからどこの国も使っておらず、アストラゼネカのワクチンで血栓ができるのを分かっていたのに購入したいうことはない。 出来るだけ多くの人に早くワクチン接種を行うためには、複数のワクチンメーカーと供給契約を結んでおくのは当然のこと。 また、必要数量しか購入しなければ、万一メーカーの都合などで供給が出来なかったり遅れたりすればとんでもないことになるから、余分に購入契約を結ぶのも当然のこと。 日本政府のやることには不満だらけだが、アストラゼネカのワクチンを購入したことについては、政府を攻めることは出来ない。
接種後に健康被害が起きた場合のメーカーの免責はどこの国も認めている条件。 その条件を受けなければ、メーカーは万一の場合の莫大な保証料を恐れて、ワクチンを供給してくれるはずがない。 国民から、こんな理不尽な文句をつけられる日本政府も、政権党・役人が日頃インチキばっかしていることの報いだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効かどうかも定かではない状況でも、大急ぎで契約するという方針は否定していないです。問題なのは、そこまで急いで大金払って契約したのに、発展途上国以下の接種率という状況。大金を出しても、その成果があれば許せる。しかし、大金出したのに成果がない、それどころか急いで契約しなかった国よりも遅れているのでは無能政権と言うしかない。
さらには、国内で必要な量を超える量を購入するという間抜けさ加減。そして、まだ製造されていないのだから、少なくても製造は中止できるのに利権のために製造するという腐敗。
そして、危険だから国内では使わないと判断したのに、途上国に援助しようと言い出す思い上がり。途上国の人間は副作用で死んでもいいとでも思っているのでしょうか?人間が根本から腐ってる。

お礼日時:2021/05/23 16:23

それより、アストラゼネカ社とは、接種後に健康被害が起きた場合の賠償は、ア社側でなく日本政府が肩代わりするというアホな調達契約のほうが腹立つね。

まるで18世紀のインディアン並みだね。

ア社製は欧州で副反応として血栓症が報告されたことで、当面は使用せず使い方を引き続き議論するもようらしいけど。

原液で調達、国内で生産、既に製剤化も始まっているようで、保存期間は6カ月で、この間に結論出そうもないし、ならば破棄でしょ。

オリンピックも強行みたいだし、関係者全員に、ア社製のワクチン接種ってのはどうです。まずは小池百合子、橋本聖子、丸川珠代あたりから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。
大金払っても不利な条件で、納品も発展途上国より後回し。
国内では不要になっているのに、これから全量生産。

無能過ぎる売国政権には怒りが沸きます。

お礼日時:2021/05/23 00:28

後進国にあげたら良いのではないかと思いますが。

シナの物よりはマシでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外へのばら撒きはもううんざり。
ODAで中国の軍事強化に加担した売国媚中自民。

お礼日時:2021/05/22 16:40

コロナ対策はのろいくせにアストラゼネカの無駄であろうワクチンを


4千億で購入
たぶん河野大臣ではなくて無能な政治家の意見を聞きすぎて
無駄な事はするくせに反感をかうことはしない
リーダーシップを取れる人がいないからいつまでたってもずるずる
国民の顔色伺って対処してる状況がずっと続いてる
行政権があるのだから優秀な人材による適格な指導をしてほしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4千億もかけたんですか…。自民政権はほんと無駄遣いが得意…。

お礼日時:2021/05/22 16:39

>血栓ができるのは分かってて購入したくぜに、今更何を言い出しているのでしょうか?



世界でワクチンの争奪戦が始まったのはまだどのワクチンも完成してない時期からで、契約したのは去年の8月です。血栓云々は今年に入ってからで、全容が判ってきたのは最近です。誰か去年の8月から文句言っている人はいましたか?
  
https://www.asahi.com/articles/ASN876QG7N87ULBJ0 …

ともかく有望そうなところに唾つけしています。それはファイザー製もモデルナ社も同じです。今年4月になってファイザー社と追加供給合意ができたので、アストラゼネカ社分の優先順位を下げたということです。今は結果をじっくり比べて選べるような時ではありません。それに協議中も含めると、日本の人口すべてに2回打てるくらいの量を確保の予定です。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/105783

>オリンピックまでに高齢者への接種を完了するはずだったのが、接種もなかなか進みません。間に合わないでしょう。

今、接種件数は飛躍的に伸びています。歯科医、休眠看護師などに研修を施し、手配もし、着々と接種の準備は進められています。間に合うかどうか今後に注目してください。個人的には結構良い線を行くと思っています。

アストラゼネカ社のワクチンは仮に今回使わなくても、今後出番がないとは限らないし、仮に廃棄することとなっても、それは十分必要経費のうちです。

>自分勝手な無能ほど国民の害になる政権はないのでは。

私は自民党員でも支持者でもないですが、既存の政党で自民よりコロナ対策をビシッとやれる政党など思い浮かびません。強いて言えば海外からの入国者に今も甘いことです。しかしこれは野党が反対したことでもあるのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。去年の8月の契約だったんですか。
しかし、
>ともかく有望そうなところに唾つけしています。
というなら、どうして、発展途上国以下の接種率で、アジアワースト2位の死者という状況を招いてしまったのでしょうか?

「日本の死亡者数はアジアでワースト2」
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

金を出すのはすばやいけど、対応は世界最低レベル。
やっぱり、無駄遣いが大好きな自民政権。

お礼日時:2021/05/22 16:37

みんなが選んだ自民党


民主の政権だったらうまく行った筈だとでも言いたいのでしょうか
三バカ総理をまさか忘れた訳でもないでしょうに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

媚中で中国からの入国を禁止せず・アベノマスク・中抜き給付金・GoToトラブル・聖火リレー・オリンピックなどのアホな対策。
発展途上国以下のワクチン接種。

それでも民主批判とは、さすが自民信者。

お礼日時:2021/05/22 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング