アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルのパートナーエリアで、simのデータ通信を停止した状態では、電話は受けられますでしょうか?

楽天エリアでは、simのデータ通信を停止していても、通常電話アプリ(楽天LINKではなく)で、
電話を受けることが可能です。

用途としては、
超節電状態で、電話のみ受けられれば良いので、
データ通信オフ&あらゆるアプリを削除・停止してあるためです。

パートナーエリアの方、アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

携帯電話ですので使用している達末機器がつながる携帯電話回線が自社回線か他社回線かによらず音声通話はどこでも出来ます。

使用している端末機器でデータ通信を止めている止めていないにも関係しません。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです、ありがとうございます。

受けられると思います。

通常の電話回線を使って着信が来ると思います。着信なのであなたに通話料はかかりません。

ただし、多くの楽天モバイルユーザーが無料電話として使っている楽天linkアプリからの発信は出来ません。楽天linkはネットを使うIP電話の一種で、ネットが使えない状態では使えません。(勿論wifiが繋がっていれば楽天linkからの発着信は出来ます。)

楽天回線かパートナーかは、こういったことに全く関係ありません。この2つは「高速通信が、無制限で出来るか、5GBまでか」だけの、スピードの違いだけです。どちらのエリアであろうと、機能の制限や、月の料金に影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです、ありがとうございます。