【初月無料キャンペーン中】gooドクター

二歳の子供のために、ジュニアNISA口座を開く予定です。どこの証券会社がおすすめですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

SBI証券が良いと思います。

NISAは利回りや利益確定時に非課税というメリットがありながら、損益通算に対応していないデメリットがあり、メリットよりデメリットの痛みが大きくなる特徴があります。
儲かれば良いのですが、損をすると通算処理できず、制度が終了した時に特定口座に配置されると、元本割れしたその時点の価格が取得額となるため、そこから上がると課税されてしまい。
損をした上に課税措置を受けるダブルの損となります。

株を例に分かりやすくお話しすると・・

120万の株をNISAで買い、5年後に60万円になって制度を終えるとします。
60万円の損が確定して特定口座に配置されます。
60万円から120万円まで戻ったとして、本来なら利益が0ですから非課税ですが、60万円の儲けと判断されて20.315%の課税措置があり、儲かってないのに税金が取られて資金を減らします。

NISAでなければ損益通算にて調整ができますし、還付税も受けられます。

また、投資信託の積立NISAの場合、信託報酬と手数料がが回収され、投資家の損得に関わらず継続して引かれます。
当然通算はできませんし、還付税も対象外です。

これがNISAの落とし穴です。

頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。損益通算出来ないことがポイントなんですね。