プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲では朝青龍、白鵬、曙、武蔵丸など外国人の横綱が誕生しています。
横綱にはなってませんが、ブルガリアやバルト三国出身の力士もいます。

そして、韓国出身の力士もいます。
......ということは、理論上は韓国人力士が横綱になる可能性もあるというわけです。

そこで思ったのですが、

モンゴル人やハワイ人(?)の横綱に関しては、日本で受け入れられましたが、韓国人横綱が誕生した場合、やはり問題が起こるのではないかと思うのです。

モンゴルやハワイとは違って、
歴史問題や領土問題、経済問題などが絶えない韓国の出身者が、日本の国技である相撲で最上位に値する横綱となるとなれば、日本人も心中穏やかではいられないと思います。

日本人の力士が韓国人横綱に投げ飛ばされたり、押し出されたりする光景も、日本人の心情を害すると思いますし...。

韓国人横綱が誕生したら、流石に日本でも反対運動や大相撲の不視聴運動、観戦ボイコットなどが発生すると思いますか?



注)日本の国技である相撲...と書きましたが、厳密には日本の国技とは決まっていません。だけどそう扱われることが多いのでそう書きました。面倒な指摘はやめてね。

A 回答 (12件中1~10件)

韓国には、シルムと言う韓国相撲が有るので日本に来て、角界入りする韓国人が後を絶ちません。

    • good
    • 0

嘗て、韓国人の関取が居ましたね。


プロレスラーの力道山は、元関脇の力士でしたよ。
    • good
    • 1

昔になりますが、既にいましたよ



力道山と弟子の若乃花、栃ノ海もそうでした
いずれも帰化しているでしょうが
    • good
    • 0

1971年、急性肝炎で27歳の若さで亡くなった横綱玉の海は「ユン・イギ」という名前を持つ韓国人でした。

 1979年、57代横綱に昇進した三重の海も、李五郎(イ・オラン)という韓国人です。 相撲界入門直後に帰化した彼は、日本人、石山五郎になりました。 

相撲界では韓国人でありながら、自らの身の上が明らかになるのを拒む力士たちが多いと言うことです。 歴代横綱のうち、少なくとも4人が韓国系という説もあります。
    • good
    • 0

そんなことが起こったらガッカリですね・・。

    • good
    • 0

ないね。

日本人は、それほど、心は狭くないです。ラグビーワールドカップの日本代表の具選手は、韓国人でした。
    • good
    • 0

>韓国人横綱が誕生した場合、やはり問題が起こるのではないかと思うのです。



日本人は韓国人なんかよりもよほど精神面では成熟していますから、横綱の国籍で問題に発展したことはありませんし、今後もないでしょう。

しかしながら、横綱の行動や発言、それが横綱たる品位を備えていないときには当然指摘されるのでしょう。
    • good
    • 2

起こらないと思います。

内心、うーんと思っても行動に出さないのが日本人だと思っています。やはり国籍より内面ではないでしょうか?
    • good
    • 1

絶対に起こり得ないとは言えません。

外国籍の横綱を快く思ってない人も中にはいらっしゃると思います。
個人的な価値観ですが相撲も一種のスポーツです。韓国籍の横綱が誕生したっておかしくないですし、歓迎すべきだと思います。ここに政治や歴史問題は持ち込むべきではないと思います。
もし仮に反対運動やボイコット等が起こるとすれば日本の恥です。外国ではそういった運動もメディアで報道されているようですが、報復するかのように立ち振る舞うのはカッコ悪いですよね。
日本人力士として外国籍力士には負けられないとう闘志を持ちつつフェアに戦うのが綺麗事かもしれませんが相撲を国技と言うなら国技としてあるべき姿なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いや、その韓国力士が韓国で悪く言われる可能性のほうが強いでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!