プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティーバーのテレビ番組をダウンロードして見る質問したら削除されてしまいました。
しかし
同じティーバーのテレビ番組をキャプチャーで録画する質問は削除されません。
録画して見ることに変わりはないのに何が違うのでしょうか。
同じことにしか見えないのですが。

A 回答 (9件)

著作権保護のあるコンテンツのダウンロードは、複製すると全くオリジナルと同じものができます。

これが、著作権保護違反になるのでしょう。

番組をキャプチャーする場合は、全く同じものにはなりにくいです。エンコードされてキャプチャしますので、必ず劣化してしまいます。その分がオリジナルとは異なっていて、多分のこの差があるからではないでしょうか。

とは言え、キャプチャしてもある程度のクオリティを保つことは可能なので、厳密にいえばダウンロードによるコピー同様、著作権には引っ掛るものではないかと思います。

一般的には、キャプチャと言うと静止画で場面を切り取る場合が多いので、それとみなしている可能性はないでしょうか。

要は、これらはオリジナルと全く変わらないコピーが出回って、著作権所持者の利益を毀損するのを防ぐためで、それに関わるものは一切禁止するが目的です。キャプチャもそれに該当する恐れがありますけれど、そこまで議論が進んでいないと言うことではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
キャプチャーだとやや画質が落ちますね。
しかし
ワンセグなんかよりもよほど鮮明に綺麗に撮れています。

どっちにしても
個人的趣味で楽しむ範囲で
撮ったものを外へ配信などしなければ問題無いのでしょうね。

お礼日時:2021/05/22 23:18

ANo.7 です。



その通り、私はお巡りさんではありませんが、捕まるのは 「あなた」 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうだがいったい誰がそんなことで検挙するんだ。

公道を走っているクルマだって皆制限+10㎞以内の違反速度で走っているが誰もそんなことでは捕まらない。
それと同じだ。

結局
楽しめる内に楽しむのが得なのさ。

お礼日時:2021/05/25 22:43

>データとしては別物の拡張子となってますが


>自分の動画再生ソフトに合わせてMP4に変換して見ています。
>同じものに画像変換すれば同じと言えますよね。
>何か違いますか。
はい全然違います。馬鹿ですね。
法は取得方法で判断します。
拡張子のことでもないし
あなたが入手した後に何に変換しようが関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿ですね。
画像変換してしまえば別物になります。
元々の動画は削除抹消してしまえば
何も証拠は残りません。
それなら検挙のしようも無いね。

お礼日時:2021/05/25 09:04

ANo.5 です。



違います。捕まることが殆どないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まることが殆どないなら
後は自己責任でいいんじゃないの。

あなたが捕まるわけでもないし。

お礼日時:2021/05/25 09:00

>何も変わらず同義としか思えないのですが。


違いますよ。
見てる分には大差ありませんが、データとしては別物です。
あなたがどう受け止めようと
質問の回答としてはこれ以上はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データとしては別物の拡張子となってますが
自分の動画再生ソフトに合わせてMP4に変換して見ています。
同じものに画像変換すれば同じと言えますよね。
何か違いますか。

MP4に変換すると再生時もUSBメモリーでもスマホのマイクロSDでも
DVDにコピーしてプレーヤーでも見れますよ。
車内で見るにはとても便利でいいのですよ。
ネットから直に見るわけではないから
ギガ食いしないし途中でフリーズすることもありません。

お礼日時:2021/05/24 18:03

ANo.3 です。



それはそうでしょう。ことさら声高に叫ぶことではないですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり
ダウンロードだろうがキャプチャーだろうが
個人趣味的に動画の録画を見ることに何も罪は無いと言える
と言うことですね。

お礼日時:2021/05/24 18:09

>キャプチャーとダウンロードでは何が違うのですか。


見てる映像をなんらかの手段や変換などを用いて記録するのがキャプチャ
配信されてるデータを丸ごとパクるのがダウンロード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんらかの手段や変換などを用いて記録するのと
丸ごとなんらかの手段や変換などを用いてパクるのとでは
何も変わらず同義としか思えないのですが。

お礼日時:2021/05/23 23:39

ANo.2 です。



今は、「個人的趣味で楽しむ範囲で撮ったものを、外へ配信などしなければ問題無いのでしょうね」 と言うのは、残念ながら通じなくなっています。

言えることはそれだけですね。それでは、また ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通じないのですか。

ダウンロードして個人的趣味で楽しんでいたら
検挙されて捕まるのですか。
どのように発覚するのですか。
だいぶ前からやってますけど
何もありませんよ。
突然警察が来るなんてこと有るんですか。
何の容疑ですか。
そんなことで逮捕されたって報道は聞いたことありませんが。

お礼日時:2021/05/23 23:36

ここの質問であれば


生真面目なだれかに通報されたんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
特に違反質問ではなかったと思っていたのですが。
ところで
キャプチャーとダウンロードでは何が違うのですか。
これが質問の本題です。

お礼日時:2021/05/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!