【初月無料キャンペーン中】gooドクター

星景写真や星のタイムラプス、山などの風景の写真を撮りたいと思っています。カメラの事は何もわからないのでおすすめがあれば教えて下さい。5万円〜10万円くらいのカメラの購入を考えています。三脚はビデオカメラ用のが使えるのなら使いたいです。よろしくおねがいします。

gooドクター

A 回答 (2件)

星を撮る場合、長秒露光できるかどうか、星にピントを合わせられるかどうかが、まず条件としてあげられます。

一眼カメラなら、マニュアル設定で30秒くらいまでのシャッター速度にしたり、マニュアルフォーカスでピントを合わせたりできますから、星景写真や山の風景などは問題なく撮影できるでしょう。高級コンデジも、ほとんどが対応できると思います。

タイムラプスは、一定間隔で何枚も撮影を繰り返し、これを一つにまとめる作業が必要です。時計とにらめっこして、一定間隔で撮影を延々と繰り返し、専用ソフトを使って動画に合成するってやり方でも可能ですので、どこまでを望むか次第ではあります。カメラ内部の機能で、タイムラプス動画まで合成してくれる方が楽ですから、多分そういう物をお望みなのでしょう。

とりあえず10万円以下で検索してみました。

https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ite …

E-PL8は、さすがに新品は1件しか登録がないですね。GF90とGF10は、中身は同じで販売チャンネルの違いで名前が変わっているだけです。コンパクトで携行性に優れるマイクロフォーサーズ規格で、星空AF搭載ということから、案外良い選択肢かもしれません。外部ストロボ端子が省略されるなど、発展性は少し犠牲になっています。星を撮るときには、センサーの小ささから少し不利な面も出てきますが、安く上げたいならご検討ください。

星景がトップに来ているので、PENTAX K-70も良いかもしれません。オプション追加で、アストロトレーサーという機能が使えます。ボディー内手ぶれ補正機能を利用し、星が動いても追尾してくれる機能です。露光時間を長くすることができ、暗い星も写せるようになります。こういうところに魅力を感じるなら、良く調べて購入を検討してください。シェア数%のメーカーですから、人に勧められたからでは無く、自分で納得して買うカメラと思います。

ビデオ三脚は、基本的に上下左右の動きにしか対応していません。ビデオカメラは、縦位置にすることがないからですね。つまり、縦位置での撮影が出来ません。立ち上がった天の川を構図に入れるときなど、横位置ではごく一部しか入りませんから、使いづらいことこの上ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました、すみません。ありがとうございます。ペンタックスのk-70は星景写真にはもってこいみたいなので検討してみます。

お礼日時:2021/05/26 09:34

タイムプラスなど手軽に取るならGopro 9


画質はなんとなく、おおっ撮れてるな。って感じです。


画質を求めるなら一眼レフのISO感度の高いもの
安めではpentaxとか
価格の割に異常なほど高感度です。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speci …
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/ …

夜間ずっと撮影したい、バルブ撮影して星空の軌跡をとりたいとかなら
電源は必要です。

三脚は2000円程度のものでも大丈夫です。
フルサイズ一眼とか重たいと、それなりの三脚必要です。

これ以上の画質を求めると、予算は3倍以上必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信遅くなりました、すみません。ペンタックスは星景写真にはよさそうですね。検討してみます。

お礼日時:2021/05/26 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング