最近パソコンを始めたばっかりで、知識が非常に乏しいので教えてもらいたいのですが、
最近インターネットに接続すると勝手にダイヤルQ2につながってしまい
接続するたびにQ2料金がかかってしまうという話を聞きました。
どうやったら、そういうのを区別することが出来るのですか?
調べる方法はあるのですか?
もし、Q2につながってると分かったらどういう風に対処したらいいのですか?
あと、タイトルの趣旨から外れてしまいますが、海外のサイトにアクセスした場合、
国際通話料などがかかったりするのですか?
なるべく分かりやすく教えてください。お願いします。
うちはOCNです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方の意見とかぶる部分が多いですが、ご了承下さい。




さて、まずネットにおける
国内Q2(一般に言うダイヤルQ2)及び、
国際Q2(国外のアクセスポイントへのダイヤルアップ)
の、発生原因について、いくつか例をあげます。

・特定のサイトに置いておる、
 実行ファイル(Windowsの場合拡張子がEXEのファイル)
 をダウンロードして、それを実行した場合。
・悪意のあるサイトで、
 ”別ウィンドウで”「年齢認証~~実行しますか?」
 等と聞かれ、[はい]を選んだ場合。
 (実際には年齢認証などではなく、
  プログラムをダウンロードして
  実行するかどうかの確認だったりする)
・悪意のあるサイトを
 回覧するだけで接続されるケースもある!

と、こんなもんですかね?


次に、繋がってしまうまでのプロセスですが、
これにもいくつかのパターンがあります。

・プログラムが実行された時のみ、一時的に接続され、
 新たなダイヤルアップ接続設定などは追加されない。
・プログラムが実行されると、
 新たなダイヤルアップ接続設定が追加されるが、
 次回接続時には、通常使っている設定が使われ、
 Q2には繋がらない。
・プログラムが実行されると、
 新たなダイヤルアップ接続設定が追加され、
 さらに標準の接続先として設定されてしまい、
 次回接続時、ダイヤル先プロバイダ名を確認せずに
 接続してしまうと、
 再びQ2に繋がってしまう。
・プログラムが実行されると、
 新たなダイヤルアップ接続設定が追加され、
 さらに通常使っている設定を削除されてしまい、
 次回接続時、ダイヤル先プロバイダ名を確認せずに
 接続してしまうと、
 再びQ2に繋がってしまう。
・プログラムが実行されると、
 通常使っている設定の
 ”ダイヤル先のみを”Q2に変更されてしまい、
 次回接続時も、
 それに気付かずにQ2に繋がってしまう!

と、これだけのパターンがあります。
特に最後のは、
”プロバイダ名はいつものまま”で
Q2にダイヤルされてしまう為、
大変気付きにくく、被害が大きくなってしまいます。
数万円もの被害を受けた方達は、
多くがこの接続タイプによるものなのです。


さて、お待ちかね。対処法です♪
参考URLにあります、「No!国際電話」が役に立ちます。
このソフトは、
タスクトレイに、常駐(常に動作している事をさす)し、
Q2にダイヤルしようとしていたり、
Q2の接続設定が追加されてたりすると、
それを感知し、警告文が表示され、
その時にすぐ切断したり、設定を削除したり出来るので
そうしてください。
…ただし、MAC用のはありません。Windows専用です。


Macの場合の対処法は、
(私の環境がWinなので、詳しくは知りませんが、)
まず、事前の予防法は、
・あやしい実行ファイルはダウンロードしない。
・セキュリティレベルを強化し、
 悪意のあるプログラムを実行しない様にする。
・極力、あやしいサイトには近づかない。
次に、万一の時の区別の方法。
・突然接続が切断され、
 続けて再び接続しようとしている場合、
 まず間違いなくQ2です。
 すぐに切断してください。
 (電話線を抜いてしまうのが手っ取り早いです)
 その後、あやしい接続設定を削除するなりして下さい。
そして、事後の対処法。
・ダイヤルアップ一覧を確認して、
 あやしい接続設定があったなら、削除してください。
・通常使っている接続設定のプロパティも確認し、
 ダイヤル先がいつもの物である事を確かめてください。
・もし、通常使っている接続設定が無かったり、
 ダイヤル先が違っていたりした場合は、
 元に戻してください。
こんな所でしょうか?


あと、「No!国際電話」ですが、
半年前に比べ、だいぶバージョンアップされています。
マイラインに対応していたり、
国際電話のかけ方が変わったのに対応していたりです。
現在、導入されている方でも、一度、
バージョンの確認をされた方が良いですよ♪


海外のサイト訪問については、
他の方も申している通り、
国際電話料金はかかりませんのでご安心を。


分りやすく説明したつもりですが、
いかがでしたでしょうか?
悩みは解決されましたか?
返事をお待ちしております♪

参考URL:http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんどうもありがとうございました.
読んでいるうちに怖くなってしまいました…(笑)
本当に数万円とか請求されたら困ります。
Q2の対策をもっと素人にもわかるようにNTTさんも考えてほしいものです.

お礼日時:2001/09/09 19:09

えっと補足というよりはNTTほか電話会社側が何も対処していない、という誤解をされてしまうのはさらなる被害を及ぼす可能性があるため再び登場しました。



まぁ電話回線の新規契約時やコンピュータ購入時にもう少しNTT窓口や販売者側がQ2被害についてきちんと説明してくれればなぁ、という身内からの愚痴をこぼしつつ(顧客側が面倒くさがって話を聞いてくれないと言うのもあるみたいですが)まぁ話を先にすすめましょう。

最近、とかくQ2被害に対して電話会社が対策を怠っている、という風潮が目立つように思えますが、大きな勘違いをなさっている方が多いような気がします。
ネット接続にあたっては電話会社やプロバイダを通す方が大半ですから、もちろん各業者側も啓蒙運動などの対策は確かに必要だとは思います。テレビなどでも最近はQ2被害についての報道も繰り返してますしね。

ただしインターネットの世界は「初心者だから」とか「お年よりだから」などという言い訳は残念ながら一切通用せず、結局はどんな人であろうと接続している間は「一人の人間として自分の事は自分で責任を持つ」必要性を求められる、考えようによっては実生活よりも厳しい世界だということを忘れてはいませんか?

そのため本来ならインターネットを利用する「前」に、きちんと危険性についても知識を持つ必要があるはずなのですが、「便利さ」だけに目を奪われてしまって他の面倒な事柄については「解らないからいいや~」で目をつぶっている方が非常に多いのは気のせいなのでしょうか・・・

僕はこの例えをよく使うのですが、たとえばナイフは便利ですけど使い方によっては危ないですよね。とはいえ危ないといってるだけでは使えません。またナイフを初めて扱う人の場合はそれ自体が使い方によっては危ないことも知っておかなければなりません。
ナイフをどう使うと危なくて、どう使えば安全で便利か・・・使い方を勉強して初めて安全にナイフを使うことが出来るようになる訳です。

少々皮肉めいた表現になるのは許して欲しいのですが、あえてお伺いします。

ナイフを使う人が「初心者」や「お年より」だからといって、ナイフの方で気を利かせて自らを使用者に合わせた切れ味に変化させたりしますか?
また、もしナイフ自体を初めて見る人が使った場合だと、使用者の過失や故意があったとしてもナイフは絶対に人体を傷つけないような代物ですか?

・・・そんな事はないですよね。どんな人が使おうがナイフの切れ味は一定ですし、ナイフを知らない人がどう扱おうが「それがナイフである限り」は過失や故意にかかわらず人体を傷つけることは十分可能ですもんね。
そういう場合、「初心者」とか「知らなかった」って言い訳は通用するかどうかを考えてみてください。

必要なのは与えられる対策だけではなく、ネットを利用する者一人一人の意識の向上もあわせて必要だということをどうか心に留めておいていただきたいものです。

最後に・・・かなりの苦言になってしまいましたことをお詫びします。
salasalaさんだけに向けられたメッセージではないことを付け足しておきます。
    • good
    • 0

えっとQ2を区別する方法については他の方がすでにおっしゃっているので


僕からは対処法をお教えします。

とはいっても実は以前対処法や被害にあわれた方へ回答をしたんですが、改めて読んでみたらえらい長文だったんでここに記載するのは少々はばかられます。
申し訳ありませんが、下記URLを参考になさってください(^_^;)

ご質問がありましたら補足してくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121153, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、詳しくありがとうございました。
読んでるうちに、だまされて泣き寝入りしてしないといけないような人が
こんなにいるのに、NTTなどがきちんとした対処法を
しめさないなんておかしいと思いました。
これから、初心者や高齢者など知識がないひとにも
しっかり分かるような対策を示して欲しいと思います。
私もまだ高額を請求されたことはないのだけど、
これからだまされるような形にならないように、
しっかりと勉強したいと思います.

お礼日時:2001/08/26 22:30

こんにちわ。

まずQ2について、初心者の方に付きまとう問題がこれですね。対処法として一番確実なのはNTT116へ電話してQ2規制をかけてしまえばQ2には絶対に繋がりません(逆につなげたいときは解除しなければならない)。これは無料でやってもらえます。
 つぎに国際電話ですが、別に国際電話料金がかかるわけではありません。御心配なく。いずれの場合も変なサイトにいって勝手にダイヤルアップが追加又は書き換えられて起こるパターンです。見分け方は一度接続を切って、新たにつなごうとしている時はアヤシイデス。まぁQ2規制をかけてしまえばつながる心配はありません。因みにQ2.国際電話監視ソフトも出回っております(無料で)。キーワードで探せば見つかると思います(雑誌の付録なんかにもついてきます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
うちのパソコンはまだおかしいとこはないのですが、
Q2を使用することがないので、Q2規制をかけようと思います。

お礼日時:2001/08/24 22:29

まず。

変なサイトでは絶対にダウンロードはしないことです。

IEなら
また、ブラウザの設定で、<ツール><インターネットオプション><セキュリティ>
<レベルのカスタマイズ>でActiveXを無効にしてください。

下記サイトで専門的に扱っていますので、一度見ておいたほうがいいです。
また、Q2につながらない、つなごうとすると警告などしてくれるフリーソフト
などありますので、使ってみては。


えっ?と驚く前に―国際電話・Q2からの事前防御策
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり知識がないというのは
怖いですね。これからしっかり勉強します.

お礼日時:2001/08/24 22:31

ActiveXとかで「セキュリティ警告ダイアログ」が出た場合、確証がない場合は受け入れないようにしてください。

何回も出てくるような場合はブラウザを閉じましょう。
あと、ページを見ようとしているのにexeファイルにリンクが付いている場合は絶対に開かないようにしましょう。
有効な対策としてダイヤルQ2監視ソフトがあります。
ダイヤルQ2 監視ソフト という感じのキーワードで検索してみてはいかがでしょう?

それと、どこのサイトを見る場合でもプロバイダーまでの電話代ですよ。
電話をかけているのはあくまでもプロバイダーまででですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
国際通話料がかからないと知って一安心です.

お礼日時:2001/08/24 22:33

ダイヤルアップで接続してるんですよね?


通常、ダイヤルアップにはプロバイダのTEL番号が
登録されてると思います。
Q2へのダイヤルアップは故意に行うか
又はアダルトサイト等にあるQ2の接続プログラム(ダイヤルアップ情報)
をダウンロードし、実行するとQ2に繋がります。
接続プログラムを実行すると通常接続しているプロバイダの
接続情報が上書きされ、次回接続しようとすると
Q2接続されてしまいます。

また、海外のサイトにアクセスしたからと言って国際料金が
かかる事はありません。
プロバイダへの接続料金(電話代)しかかかりませんよ。
(まぁ、プロバイダにもよりますがOCNなら何ら問題ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、女性から「異性として見れない」と振られました この先も可能性は薄いでしょうか? 経緯を書きま

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ月遅れの誕生日だったのですが彼女のサプライズでプレゼントを貰いました
とても嬉しかったのですが帰り際に彼女に渡したお土産と一緒に彼女のクルマの中に置き忘れて帰ってしまいました

取りに行こうとしましたがすでにスッピンでパジャマだから無理と言われ、次の金土日も無理と言われ、「次回に渡すね」と約束してくれましたが、盆明けになると言われました

それから1週間後、タイトルの通りのLINEが送られて振られてしまいました

もう会いたくないのだなと自分は察したのでその時のLINEで「元気でね」と送るとブロックされてしまいました
恐らく削除もされてるかと思います

2回会って見切りを付けられたということでしょうか?
長くなり申し訳ありません
皆様の忌憚のないご意見宜しくおねがいします

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

私はそういう風に思った経験が実際にあります。

それまで、恋愛感情はなくとも、嫌っては居なかったですけど、
「もういいや。縁切っても。」って一気に冷めました。


振られても、根に持つ事も無く、
穏やかに接してくれたら、その後も関係は続きます。

男女関係じゃなくても、友人としてつき合って行く事はできますし、
私には実際そういう友人が居ますが、
それは、相手の懐の大きさ故だったと思います。
有り難いな…と思っています。


なお、女性はけっこうはっきりしています。
異性としては見れないと思ったら、
余程好感度が高くならない限りは覆りません。

1度、冷めたら、キッパリスッパリ終わりです。

だからこそ、男性は告白するにしても、振られるにしても
懐のでかさは必要だと思います。
その大きさに魅力を感じるのが女性だと思います。

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

...続きを読む

Q無線LANがつながきにくいのですが

無線LAN内蔵ノートPCなんですけど、新しく無線LANルーターを買い、設定をして早速インターネットをやってみたら「表示できません」と出て、何回かF5を押すと治るんですけど、前の無線LANルーターだと問題なくできるのですがなんででしょうか
(電波は問題なく届きます)

長文ですいません

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ワイヤレスネットワーク」右クリック「全般」「プロパティ」「インターネットプロトコル」クリック「プロパティ」「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」選択
参考URL

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3963031.html

Q内見と値引きの交渉、どちらを先に聞いたらいいですか

中古住宅を購入しようと考えています。よろしくお願いいたします。

不動産を購入しようと、不動産検索サイトを見ている段階なのですが、物件の問い合わせのページにきたところです。

そこでの問い合わせに、
売り主に売却の理由を聞いて、それによってどれだけ値引きができるかを先に聞いてから内見するか。
内見してから、値引きが可能ですかと不動産仲介業者に聞くか。

どちらを先にしたらよいでしょうか、というのが質問です。

値引きの可能性がないのに(買うことができないのに)内見しても、不動産業者さんに無駄に時間をとらせてしまいますので。

それでしたら先にどれだけ値引きが可能か聞くべきだと思うのですが、不動産業者さんはまず内見してもらいたいと考えるのでしょうか疑問に思った次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は見てから値引き交渉しました。
見てみなければ値段は付けられないでしょう。
貴方が物件を見て、いくらなら買うと相手に言ってはいかがですか。
見もせずに値下げ交渉では相手も良い返事は出来ないと思います。
私は大きく値引きしてもらい買うことが出来ました。
希望額を伝えるのが良いと思います。

Qウィルスバスター2008OCN月額版

このサイトにて相談の後、OCNでの一括請求に引かれOCNから月額版を購入しました。
その直後から「Manares all components of Trend Micro Internet Security」のエラーが頻繁に出るようになりました。
パソコン自体も動きがおかしくなったので、アンインストールから再インストールを試みましたが、アンインストールができませんでした。

このサイトで調べた結果、「アンインストール用のソフト」がマイクロソフトのサイトにあることが判り、早速ダウンロードし実行しました。

色々とエラーが出る中どうにか再起動したのですが、「C」ドライブのエラーチェックに時間を費やしやっと再インストールにこぎつけました。

「C」ドライブのプログラムファイルからTrendoMicroのフォルダも残削除し、改めてOCNウィルスバスターのサイトからプログラムをダウンロードしインストールをしたのですが、途中で「Trendアンチウィルス+スパイウェア インストールウィザード」の画面がでて、そこから画面の指示通りにするのですが、「インストールプログラムエラー」がでて先に進めません。もちろんパソコンも無防備のままです。

いままで製品版のウィルスバスターを使用していましたが、こんなことは初めてです。全くお手上げでどうしていいか判りません。詳しい方が居られましたら、手順を私みたいな初心者にもわかりやすく教えていただけませんか?OSはXPです。

このサイトにて相談の後、OCNでの一括請求に引かれOCNから月額版を購入しました。
その直後から「Manares all components of Trend Micro Internet Security」のエラーが頻繁に出るようになりました。
パソコン自体も動きがおかしくなったので、アンインストールから再インストールを試みましたが、アンインストールができませんでした。

このサイトで調べた結果、「アンインストール用のソフト」がマイクロソフトのサイトにあることが判り、早速ダウンロードし実行しました。

色々とエラーが出る中どうに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
ひょっとして、アンインストール用のソフトとはこれでしょうか?
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915

これを使っても、駄目という事でしたら素直にサポートを受けた方が良いと思います。
その方が、早く解決すると思います。
http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/vbmonthly/inq.html

Qシュレディンガー方程式と不確定性原理とどちらが先か

シュレディンガー方程式と不確定性原理とどちらが先か

量子力学の初歩の質問ですが、
量子力学では、シュレディンガー方程式と不確定性原理のどちらが先にあるのですか。

Aベストアンサー

言葉の混乱による誤解ですね。専門家の物理学者の間では、不確定性関係と言う言葉はありますが、不確定性原理という言葉は便宜的に使われることがあっても、本質的な意味では使いません。

シュレディンガー方程式は量子力学の力学原理を表す方程式ですので、これを物理学の基本の方程式とか原理と呼びます。実はそれと本質的に等価の方程式があり、それをハイゼンベルグ方程式と言います。厳密には、シュレディンガー方程式は力学の状態を記述する方程式で、ハイゼンベルグ方程式は状態ではなく物理量を表す方程式ですので、その間には微妙に違いがあるのですが、それは細かい話しであり、共に物理学の基本原理を表した方程式です。

一方、不確定性関係式はこの基本法則であるハイゼンベルグ方程式から演繹的に導き出される一つの特殊な定理あるいは関係式のことすので、これを基本原理と呼ぶわかにはいかないのです。別な言い方をすると、ハイゼンベルグ方程式やシュレディンガー方程式から不確定性関係式を導き出すことは出来ますが、その反対に、不確定性関係式からはハイゼンベルグ方程式やシュレディンガー方程式を導き出すことは出来ません。だから、不確定性関係は原理ではないのです。

言葉の混乱による誤解ですね。専門家の物理学者の間では、不確定性関係と言う言葉はありますが、不確定性原理という言葉は便宜的に使われることがあっても、本質的な意味では使いません。

シュレディンガー方程式は量子力学の力学原理を表す方程式ですので、これを物理学の基本の方程式とか原理と呼びます。実はそれと本質的に等価の方程式があり、それをハイゼンベルグ方程式と言います。厳密には、シュレディンガー方程式は力学の状態を記述する方程式で、ハイゼンベルグ方程式は状態ではなく物理量を表す方程...続きを読む

Q光電話、OCN光withフレッツ(ファミリ)について

固定電話とOCNのADSL50M が6月1日から可笑しくなり、

(電話:外部では話中で、家内では繋がらないない、
 ADSL:1~5分間隔で切断される、pppのランプが赤くなったり点滅)

関連しているところへ問い合わせ、対応してもらったが

1ヶ月が経っても何にも変わらなかったので

仕方なく光を申し込んだ。
(料金プラン名:OCN光withフレッツ ファミリー・東日本
  「ハイパーファミリー」

しかし以下のようなトラブルが起きているので、

一般の事なのか、たまたまの事なのが教えてください。

:::::以下:::::

1.6月28日13時ごろ工事完了(工事日の時間は15~17時になっていたが
  何の連絡もなく、12時半に来て工事を始めた。)

2.工事が終わり光電話の使用OKを確認

3.夕方116に電話して今までの固定電話のことについて問い合わせている中、
  「今、アナログ信号で来てますね」と言われた。⇒光電話でかけているのに。

4.6月28日夕方から原因不明で光電話が繋がらなくなった。
  (外でかけたら2回信号で切れてしまう、うちでは何の音もなく繋がらない)

5.また116に問い合わせ中に、固定電話は7月3日に止める事になったと言われた。

6.116では7月3日になっている理由に関しては、知らないので
  申し込んだビックカメラの窓口で聞くように言われた。

7.OCNの方は今までのADSLは7月1日から解約になると言われた。
  (OCNはADSLでも日割りなのになぜ28ではなく7月1日かな?)

8.ビックカメラの方で聞いたら、同じく知らないとの事と、
  ビックカメラに派遣に来ていたOCNの人が対応し、
  最後に、「7月3日までは光は使えないのでそれまでは、固定電話を使うように」と
  NTTの人から言われたと伝えてくれた。
  でも6月から固定電話が使えなくなっていのに・・・

9.うちへ帰ってまた116に電話したら、6月28日に光と固定電話は切り替えたと
  言われたので、別の人からは7月3日に言われた事を言ったら、
  そんなことないちゃんと28日に切り替えたと言って来た。
  それと7月3日と言うのは固定電話を止めるのではなく、
  家の方へ行って固定電話の回線を撤去する日にちと言われた。
  しかし、工事後すぐ光電話が繋がらなかったので、
  インタネットは光を接続しないまま今までとおりに固定電話の線を使って
  6月30日まで使っていたのである(相変わらず1~5分間隔で切断される状態だったが)

10.色々対応してもらっているうちに、家からかける事は出来たが(7月1日から)、
  外では信号の途中切れているままであった。

11.NTTから電話機の故障と言われ、NECの方へ問い合わせたらナンバーディスプレイを
  使用しないとの設定をするよう言われそのように設定したら繋がるようになった。
  (7月3日から)
 (うちはナンバーディスプレイを申し込んでない)使用電話機:NECのSPX-S30

12.うちに設置されているルータ(PR-200NE)の説明書にはない「光コンセントSC」が
  設置されていたので116に問い合わせしたら、調べて連絡するようになり、
  調べた結果西日本NTTで使われているものと言われた。
 (50年以上東日本で電話番号も同じなのに。)
  詳細なことは故障担当のところに問い合わせるように教えてもらい
  そこに電話をしたら、
  昨年秋からフレッツファミリフランには、
  光コンセントSCをつける事になっていると言われた。

13.工事日前に、OCN会員登録証となぜか6月28にから利用開始日になっている
  OCNダイヤルアクセス申し込み内容の書類が届いた。
  OCNダイヤルアクセス書類には、
  認定ID,パスワード、を始めOCN光会員登録証にも書いてない、メールアドレス、
  送受信サーバー、メールパスワード、ポート番号(587)も記載されていた。

単なる普通のことで、二転三転話が変わり、
色々トラブルが起きているので・・・

光プランに詳しい方、光プランに変更した方、
よろしくお願いいたします。

 

固定電話とOCNのADSL50M が6月1日から可笑しくなり、

(電話:外部では話中で、家内では繋がらないない、
 ADSL:1~5分間隔で切断される、pppのランプが赤くなったり点滅)

関連しているところへ問い合わせ、対応してもらったが

1ヶ月が経っても何にも変わらなかったので

仕方なく光を申し込んだ。
(料金プラン名:OCN光withフレッツ ファミリー・東日本
  「ハイパーファミリー」

しかし以下のようなトラブルが起きているので、

一般の事なのか、たまたまの事なのが教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

以前OCNでしたが。。。
私もADSLから光に移行したんですが、
二重料金取られてたり、
NTTに電話してとか、OCNに電話してとか、
かなりたらい回しにされたので、
怒ってOCNに
「これがOCNさんの対応ですか、
いい加減過ぎますね、あなたじゃ話しにならないので、
一番偉い人すぐ出して下さい。
二重請求とかOCNさんはNTTさんとするのですね」
って言ったら男性の人に変わってもらって、
ひたすら怒りました・・・

かなり丁寧な対応で納得出来る感じの事で示談?みたいな感じになりましたが。

これは対応うんぬん、故障うんぬんより、
しっかりと言った方が良いですよ。

ビックカメラで契約したのなら、
まずは、ビックカメラに、
「契約社員かアルバイトかこっちは関係ない。
OCNもNTTも関係ない。
私はビックカメラに言って契約したんだからしっかりやってください。」
とひたすら言うのが良いんじゃないでしょうか。

これで自宅で仕事してる人や大切な用件の電話あった時の事考えると、
最悪ですね。。。

Q アルバイト先から主体性がないといわれました。一生懸命に毎日働いている

 アルバイト先から主体性がないといわれました。一生懸命に毎日働いている自分なのに、毎回「主体性がない」と言われるばかりです。主体性を出すにはどうすればいいんですか

Aベストアンサー

主体性の意味は辞書を引けばわかると思いますが
自分で何をしなければならないか判断して
自らの意思、責任で行動するということですよね。
逆にそれを指摘されるということは
誰かの指示がないと動けないとか
指示待ち状態が多いということではないですか。
アルバイトでは権限は無いに等しいので
貴方の職務の範囲を良く上司に確認し、理解して
その範囲内ならば貴方の判断で動くということと
その範囲を超える問題があるのなら速やかに
決定権限のある人、または担当の上司に報告して
相談しなさいということだと思いますよ。

Qプロキシサーバー利用するとネットが非常に重いので

何か、他にいい方法無いでしょうか?
2ちゃんねるやチャットで、利用者に、サイトを張りつけクリックを進められて、した際に、どうやら、

その方が、作ったサイトのようで、見事に私は釣りというべきか?、IPアドレスを抜かれて、住所を

大まかにまず抜かれてしまい、「お前はOO県に住んでるだろ」このように脅かされました。


そこで、プロキシを中継しようと試みましたが、設定すると、今度は、ページが重くて開けません。
同じような経験のある方、何か良い知恵を下さい。

他人に後ろめたい事をするつもりもなく、やってるわけでもなく、中継をいれても、普段と変わらないネットライフを送るつもりですが、無用な、嫌がらせを少しでも減らしたいで。

Aベストアンサー

>何かあれば、警察がプロバイダ通して全て履歴見れるの知ってます。

逆に言えば、警察や裁判所を通さないと判らないということですけれど、

根本的なところを勘違いされていないと良いのですが

>プロキシがないとないで、プロバイダの人間にはPWもIDも全部ばれています。

simegatiosu さんは、プロバイダと契約して幾許かの料金を支払っていますよね。

警察や裁判所を通さないと判らないのは
プロバイダがsimegatiosu さんからお金を受け取り、
simegatiosu さんに対して守秘義務を負っているからです。

この守秘義務は、警察や裁判所からの命令があるときには
守らなくて良い=守秘義務を盾に拒むことは出来ない
事が法律で定められています。

詳しくは、simegatiosu さんとプロバイダとの間で結ばれている
契約書に細かく書いてあるはずです


ここで、プロキシサーバーは?
というと、simegatiosu さんはプロキシサーバー運用者と
そんな契約書とか取り交わしていませんよね。

>それは、金融取引など含めたら、詐欺行為と同じです。

「詐欺行為と同じだ」と主張するのはよいですが、
客観的にみれば、プロキシサーバー運用者が聞いてもいなければ
守秘に関する約束なんてひとつもしていないのに、勝手にsimegatiosuさん
が情報を送りつけただけなんですよ
利用されれば後の祭りですし、過失責任は重いです。

仮にsimegatiosuさんが、プロキシサーバー運用者だったらどうでしょうか?
simegatiosuさんが、自分用に立てたプロキシサーバー、
simegatiosuさんと契約など何もしていない見ず知らずの第三者が
simegatiosuさんのプロキシサーバーを使ってどこかの企業のサーバへ
アクセスして、その企業からsimegatiosuさんに抗議が来た場合とか
その見ず知らずの第三者を何か守らないといけない義務が
simegatiosuさんにあるのでしょうか?そんなものは無いのです。
何処からも抗議などない場合でも、それは同じです。


>それでもプロキシ紹介してください。いいのがあれば教えて下さい。軽めのがほしいです。

それは、「FXや株、金融商品を紹介してください。絶対儲かるのがほしいです」
と言っているに近いです。

絶対儲かると本当に確信しているのであれば、まず自分が借金してでも投資しますよね。

軽めのプロキシ(=あまり知られていない穴場だから軽い)を
このような誰でも見れる掲示板で書き込むなんて、穴場を潰すだけです。

もし紹介が書き込まれたら、それこそ情報の搾取を狙っていることを疑う
ような慎重さが必要ですよ。

>何かあれば、警察がプロバイダ通して全て履歴見れるの知ってます。

逆に言えば、警察や裁判所を通さないと判らないということですけれど、

根本的なところを勘違いされていないと良いのですが

>プロキシがないとないで、プロバイダの人間にはPWもIDも全部ばれています。

simegatiosu さんは、プロバイダと契約して幾許かの料金を支払っていますよね。

警察や裁判所を通さないと判らないのは
プロバイダがsimegatiosu さんからお金を受け取り、
simegatiosu さんに対して守秘義務を負っているからです。
...続きを読む

Q脈アリの可能性ありますか?次はこちらから誘ってもいいと思いますか?友達の紹介で知り合った人に連絡先を

脈アリの可能性ありますか?次はこちらから誘ってもいいと思いますか?友達の紹介で知り合った人に連絡先を聞かれその後映画に誘われ食事もして12時間くらい一緒にいました。知り合った日から1ヶ月以上毎日LINEしてます。その後また食事とイルミネーション見てきました。少しですが手も繋がれました。部屋でDVDを見ました。でも指1本触れられてません。

Aベストアンサー

一緒にいて如何でした。
自分自身、脈がありそうなきがしましまか?
普通は、1か月その様な付き合いになれば、男がなんか行動起こすけどねえ。それがないとなれば、貴女から誘わなければ多分このまま行きそうですね。

QOCNのポート開放が出来なくて困っています

西日本のOCNの光でで使っているルータがWebCaster w100です。
192.168.1.201とうってもルータの設定が出来ないので困っています。
今の状況はrootと入力する画面にまでいけない状態です。
UpnPCJというツールを試しても無駄でした。
この場合どういった原因が考えられるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
CTUがあり、WebCaster w100をブリッジで接続しているのならCTUにポート開放設定をすれば問題ないと思います。
http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html

また「192.168.24.201」でWebCaster w100にログインが出来るかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報