アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UQモバイル(昨年6月にdocomoから変更)、機種はそのままarrows F01-K(Android)使用。
普段からネットも通話もほとんどしないので毎月、基本程度なのですが、
最近(この2日間)、通話しようとしたら発信できません。
発信すると「モバイルネットワークが利用できません」と表示され電話できません。
発信先が090でも固定電話でもダメです。
ネットには繫がります、LINEもできます。(最近auのアクセスポイントも無料利用可)。

ネット記事を見て下記を試してみましたが駄目です。
UQ側に障害情報はありません。

・機内モード ON OFF
・データ通信有効 ON 確認
・APN設定確認
・ネットワークモード4G/3G/GSM自動に設定
・スマホの電源ON OFF
・SIMカードを出し入れ→再起動

現在、入院中なのでUQへ電話で問い合わせるにも病院内の離れた場所の公衆電話使用になるため
なかなかできない状況です。
どなたか教えていただけると助かります

A 回答 (4件)

>KDDI対応のSIMフリーの端末を買えば宜しいでしょうか?

AUやUQモバイルで販売されているスマホ、もしくはSIMフリーとして販売されているスマホなら大丈夫です。

あるいはスマホはそのままで、逆に回線をドコモに戻すかですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜に、arrows M03がau適応ということを確認し「非常に良い」中古をamazo MP の primeで3700円で購入し今朝届きまして、通話、ネットともに使えるようになりました。アドバイスいただきましてありがとうございました

去年だとマルチSIM(VoLTE SIM)使われていますよね?

UQ対応表見ると判ると思いますが、対応エリアは△です。※SIMロック解除:要
ただ、wifiでは無くデータ通信出来ているのならば通話も繋がるかと思います。
設定の何処かにVoLTEのスイッチがあると思いますが、外れていませんか?
たまに何かの拍子にオフになるとか聞きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モバイルネットワーク設定>通話モード設定の
”通話時にVoLTE利用を有効する”の文字とスィッチが薄くなっていて操作できないようになっています。

そのスマホですが使用する周波数帯が、ドコモの1,3,19にしか対応していないようです。

UQの周波数帯は1,18(26)です。

それで場所によっては電話ができなくなるのではと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年6月にUQに換えてから他県へ仕事で行ったとき、道の駅でも通話できないことがあったので(同行者のドコモは通話できていた)おかしいな?と思っていたのですが、自宅や都内の仕事場では通話できていたので、そのままにしておりました。
本来の質問から外れて恐縮ですが、入院生活で動きがままならないのですが、なるべく早く通話できるようにするならば、ネット通販でUQ対応の端末に替えようと思います。KDDI対応のSIMフリーの端末を買えば宜しいでしょうか?

KDDIだと3Gが利用出来なく、お使いの機種ですと3.9Gのみでの利用となります。

通話は、3.9GのVoLTEのみです。
ドコモのメーカーの端末ですとドコモ以外のネットワークでは動作確認がとれておりません。

ただし、APNの設定時に、IMSの設定をすれば、VoLTEが利用出来る場合があります。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/1 …

APNの設定については、KDDIにお問い合わせ下さい。
ただ機種の使い方については、NTTドコモになりますが、ドコモもサポートしないでしょう。また、KDDIもサポートはしないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用可能なネットワークにKDDI(44051)が表示されていますが
そこを押してみると「登録中」と表示されてしばらく待たされて「現在、このネットワークに接続できません」となります。

教えていただいたページの説明の通り設定を変えて
(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)
再起動してダイヤルしましたが、やはり「モバイルネットワークが利用できません」となります。
モバイルネットワーク設定の「通話時にVoLTE利用を有効にする」は文字とスィッチが薄くなっておりON OFF操作ができません。

KDDI ドコモともサポートが期待できないなら、一番手っ取り早く通話する方法としてKDDI用の端末に買い替えるしかないのでしょうか?
本来の質問から外れて恐縮ですが、(入院中なので販売店へ出向くことはできませんので)ネット販売で買おうと思いますが、KDDI用の端末でSIMフリーのものを買えば宜しいでしょうか?