gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

昨年末に退職し、現在失業保険受給しています。

クレジットカード会社にその旨を申請するのを忘れていて、今更ながらネットで情報を変更しようと思ったのですが、選択肢に無職が無く電話で申告しようと思っています。
変更し忘れた場合、何か罰則等はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 引っ越しもしてて、利用明細は転送サービスで現住所に届いてます。
    明細をWeb明細に変更しておけば問題ないでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

本来は変更を知らせる義務が規約で定められていますが、別にペナルティはありません。

ただ、収入、信用に関わる部分なので、無職と知らせると次回のカード更新時に限度額が下がる可能性は大きく、
知らせないで置いて、何か別の規約違反で退会になると残債一括返済を迫られるとかあるかもしれません。
限度額を確保しておきたいなら、再就職してから申告した方が良いかもしれません。
    • 0

明細だけ考えればWeb明細で問題ありませんが、たまに規約変更、重要な変更のお知らせ、さらにカード更新時の新カードは郵送されます。

転送サービスというのがカード会社のサービスだと、それらの重要なお知らせは転送サービスでは届きませんので、住変届は早めにやったほうが良いでしょうね。
郵便局の転居届による転送も1年間しかもちませんし。
    • 0

何も罰則なし、転職、退職などを知らせる必要もなしです。

知らせなければいけないのは、住所変更くらいです。
    • 0