教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

身近な高齢者が、卵管癌手術を受けました。
しかし一年半後位に近くのリンパへ転移し、二度目の手術で大網まで取りましたが、手術で取りきれなかったそうです。その場合、個人差は色々あるでしょうが、後々どうなって行くパターンが考えられますか?
やはり、さまざまな箇所に転移するのでしょうか。
かかりつけの病院から放射線を勧められたそうですが、セカンドオピニオンでは、放射線治療は向いておらず、経口抗がん剤での治療を勧められたそうです。
似た様な経験談をご存知でしたら、お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

取り切れなかったところに 薬を入れて癌細胞を見つけて放射線をあてて焼き切ります

知り合いの80歳のかたは喉でしたから 肺まで突き抜けることもありましたが同時に血液をサラサラにする薬を飲んで体にある癌細胞を流してしまうような治療をしています
5年たっていますが買い物にも行ってお元気です
主治医の方が
経過や治療法を一番よくご存じです。病院を変えると一から検査をして症状の確認をします それって弱っている人にとってはとてもつらいことです
癌の薬は4段階あります
1つめが効かなかったら2つ目をと4つ目になったらあとは 緩和ケァ室で痛みを取るだけの治療になります
大腸がんが肝臓に転移し琳派に行き次は肺に行きましたがその間9年ありました
仕事や絵画教室やソフトバレーもしていました
抗がん剤で一時毛が抜けたり手足がしびれたりしましたが
3年過ぎると慣れてきて毛も生えてきます
25時間の点滴をすると3日はぐわいが悪いですがあとの3週間は普通に暮らせます。旅行にも行けます。
    • 0
この回答へのお礼

癌の薬は四段階あるのですか!
全く知りませんでした。
とても参考になります。
ありがとうございます!