プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰りに電車で帰ろうと思ってまだ出発まで10分ぐらいあったのにわたしが帰る方面に行く電車がついていたので切符を買って10分ぐらいあるけどもう電車に乗ろうと思って乗りました。その時は、まだ全然人がいなくてわたしが乗った席は、真ん中の扉からすぐの席に座りました。そのあと女性が電話をしながら乗ってきました。その人は、①の場所に座りました。その人は、席に座ったあとも電話をしてました。出発まであと5分ぐらいの時、運転士さんからある放送が入りました。それは、「電車内では携帯電話は迷惑になるのでおやめ下さい」みたいなことでした。私は、その時、あの女の人だな〜と思いました。電話をしてる人は、あの女の人以外いなかったからです。その放送があっても、女の人はやめなかったので次は、「1番前の女性の方携帯電話は迷惑になるのでおやめ下さい」と言いました。その放送で、やっと女の人は電話をやめました。
女の人は、当然悪いとこをしていると思います。でも、私は駅員さんも悪いんじゃないかと思いました。理由は特定で放送したからです。最初の放送はいいと思います。でも、特定での放送はダメだと聞いたことがあります。法律か何かでそこは分からないのですいません。この場合、女の人は悪いですけど駅員さんの特定での放送は悪くないんでしょうか

「帰りに電車で帰ろうと思ってまだ出発まで1」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ①は写真です

A 回答 (4件)

不特定多数の人が聞こえる注意はダメだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね

そのまま電話を続けていたら、その女性が誰かに絡まれてトラブルになる可能性もあったわけだし、

事前の注意で応じなかったのですから、わかるように注意してもいいんじゃないかな、って思いますよ。

あなたならどういう方法で解決したらよいとお考えでしょう?
何度も何度も「携帯電話は迷惑になるのでおやめ下さい」と放送を繰り返すの?
でも、それって明確に誰に対しての注意なのか特定もできちゃうよね。
    • 0

電車ではありませんが、私が利用している(あるいは出先で利用した)路線バスではよくある事ですね。

最初は特定せずにアナウンスしますが、それでも話し続けている場合には、「前から✖列目の方」と特定しますし、強気の運転手だと発車時刻になっても話し続けていたりすると停留所から出発せずに「ルールを守ってくださらないお客様が居りますのでこのまま停車します」と停車したままです。
    • 0

ごめんなさい、なぜその注意の指摘が悪いのかが分かりません。

東海道新幹線のホームなどでは時々次のような放送を聞きますよ。
「まもなく列車が発車しますので、安全柵から離れてお見送りください」
「ホームからお見送りのお客様、列車が発車します、安全柵から離れてお見送りください」
「14号車付近でお見送りのお客様、すぐに安全柵から離れてください」
「14号車付近でお見送りの女性のお客様ー、すぐに安全柵から離れてくださーい!!」
    • 0