プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の騒音についてですが…
引っ越しした後に酷い物件である事が分かりました。

都心部にも近く家賃は平均以上のデザイナーズアパートになります。
意図的ではないのは分かるのですが、上の階のシャワー音や在宅勤務の話し声、掃除機、来客の声等々、殆どの生活音が聞こえてきます。
酷い時には、ゲーム音、一人カラオケの声等々あり壁が薄いのは分かるのですが、構造上に問題はないのかと管理会社に持ちかける事はできるのでしょうか?
または何か管理会社以外で働きかける事は可能でしょうか?
(管理会社に相談はしましたが…在宅だとコンポライアンス的にもどうなのかと。)

直ぐに退去も考えましたが、2年以内の違約金も発生します。
何かご経験やご対応方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (5件)

ある程度の騒音は集合住宅に住んだ以上仕方がありません。



私の場合は上の住人の子どもの怒鳴り散らかす音や足音などが頻繁でしたので、例え生活音だとしてもクッションなり閉め切るなりして努力して欲しい事を不動産会社に連絡しました。それと同時にいつどの様な騒音だったかをメモしました。23時とか日付が変わってもあまりにも酷い場合は、数回ほど警察と児童相談所にも連絡をしました。その際、そのメモは役に立ちました。

私の場合は子どもが居たのと夜中でも騒がしい時があったのでそー言うことが出来ましたが、一般的にはやはり不動産会社に相談することかとは思います。
不動産会社がまずするのはだいたいは、全世帯に向けてビラを撒いて全体に注意を促すことかとは思います。

コンプライアンス云々については、会社の問題なので不動産会社にも関係のないことなので、直接会社に言う他ないかと。

保健所や警察にも話の切り口次第では動いてくれますが、大前提として集合住宅に入った以上、気にすればキリがありませんし、自分自身も誰かの迷惑になっていることも十分にありますので、そんな場所を選んだ訳ですのである程度はお互い様精神で、あとは自分なりの防音対策を考えるのも一つかとは思います。

https://www.skklab.com/騒音相談先まとめ_騒音問題が発生したらどこに相#i-11

https://chintaidx.com/media/2021041201-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。騒音はお互い様ですよね。
多少の騒音は許容をしてましたが、今までの集合住宅でも毎日のようにシャワー音や生活スタイルが分かるようなところは初めてでしたので困惑しておりました。法的にも難しのは承知でしたので、管理会社に相談し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2021/05/24 00:12

これは気の毒だけどまず無理だよ。


この内容で質問者が「酷い」と表現するあたり、これは質問者が過敏なだけだよ。

まず、生活音や騒音に関しては自治体やエリアごとに一定の基準が設けられている。
深夜〇時~早朝〇時は〇デシベル以上は騒音となるーーーとかね。

質問文に挙がっている事柄が深夜早朝以外の時間帯であれば、基本的には生活音に該当するので著しく大きな音でなければ騒音には該当しない。
「ゲーム音」や「一人カラオケ」は鼻歌レベルや常識的なテレビの音を超える大きさなら騒音になるけどね。
質問者も質問文で述べている通りこれらは「生活音」だからね。
生活する上では必要な音。

また、共同住宅は防音室ではないので構造や間取りによってはいろんな音が聞こえてきてもおかしくはない。

家賃が高いのは遮音や防音じゃなくてデザイナー割り増しだよ。
それと立地が良ければそもそも賃料は他と比べても高い。

この内容で「構造上に問題はないのかと管理会社に持ちかける事はできるのでしょうか?」というはムリというものだよ。
不動産会社に「他の部屋の生活音のしない部屋に入居したい」と言って湯譲らなければ、苦笑いでその場でお引き取り下さいと言われるよ。
共同住宅での生活音とはそういう扱い。


質問者の場合、音大生や音楽関係者向けの物件に住むといいと思うよ。
防音や遮音なので他の部屋の音は聞こえにくい。(聞こえないとは言い切れない。スタジオみたいに完全防音じゃないから)

気の毒だけど、音に敏感な人は共同住宅は向かない。
静かな共同住宅というのは、たまたま静かに暮らす住人が集中しているだけだしね。
2年間ガマンするか、つらい思いをして2年分の家賃を払うよりは損切と思って違約金を払って転居した方が、トータルではメリットが多くなるはずだよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

下見に行くときは、そういった事を考慮して、曜日と時間を調整しておきます。


土日に下見したけど、引っ越して見たら隣が工場だったなんて事もありますから・・ 下見の時に静かすぎるのは要注意ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/05/24 00:18

構造上と言っても軽量鉄骨造のアパートなら耐火構造じゃあるまいし、遮音構造とかは無いからね。


上階との間はデッキプレートとか。
隣り合う壁は軽鉄の間仕切りを挟みプラスターボードがあるだけ。
音は個人で受け取り方が違うし、悪意をもって意図的に出さない限り許容するしかない。
集合住宅ってそういうもの。
今回はそれがひどいとしても、気にするなら集合住宅は止めるべきかと。

管理会社に働きかけても今から遮音構造にはできないよね。
なら、隣人に
「質問者がクレーム入れたから静かにしろ」
と注意するしかない。
音のクレームは誰からか、を言うよ。
(そうしないとわからないので)

あとは、、、
このカテゴリーをさかのぼって見てごらん。
似た質問が数日おきに投稿されている。
何かヒントになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/05/24 00:18

愛らしい音ととるかどうか。


あなたが天涯孤独なら、諦観愛らしくも聞こえよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/05/24 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!