アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在建築中の我が家、そろそろ外溝の打ち合わせに入っています。で、カーポートを付けたいな~と考えているのですが、カーポートもピンキリ・・・。トステムや新日軽などのメーカー品(20万前後)と、ナフコやオージョイフル等のホームセンターオリジナルカーポート(10万前後)との違いに頭を悩ませています。何しろ同じ仕様の屋根材(熱線防止型ポリカ仕様)、同じ仕様の荷重性能(積雪20cm?)でお値段半額・・・。
確かにこうゆうのは値段相応な所があると思いますので高ければ高いだけの理由があるとは思います。
「よ~く考えよう~お金は大事だよ~」とCMソングが頭に鳴り響く中、オーバークォリティな事に倍以上の金額を出せないのも確かだし、安物買いの銭失いにもなりたくないし、どなたかアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

実際にカーポートなどの施工をしています。



実のところメーカー品以外は施工したことがないので、ホームセンターの製品については詳しくないのですが、メーカー品では施工後のトラブルを解決するうえで困ったことはありません。
製品の仕様や寸法が残されているので対応がスムーズなのが大きいですね。
生産中止になった古い製品の屋根材を特注で作ってもらったこともあります。
逆にメーカー不明のカーポートの修理依頼には、細かく寸法を拾い出すなど難儀した覚えがあります。

屋根材はポリカーボネートであれば概ね割れたりはしないと思います。
耐風圧は33m/s、耐積雪20cm以上あれば平均的といえるでしょう。

お住まいの場所が風の強い場所であれば、風の吹き上げ防止に補強材をオプション設定している筈ですので、そちらを選んでも良いですね。
また片流れ屋根の場合は脱着式の補助柱を強くお薦めします。これが付いてるだけでかなり丈夫になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!修理が必要になった時の安心感ですか・・・。あまり考えて無かったですね。と言うか、カーポートなんて壊れないもの、壊れたら全て取り替えるものと思ってました。(笑)なのでまずは耐久性を比較しようとしていましたが、部分修理を考えるとおっしゃるように売り切りのホームセンターよりもメーカー製の方が良いかも知れませんね。うーん、少しメーカー品で格安ショップを探そうかと思い始めてきました。

お礼日時:2005/02/26 23:35

まず…各社ホームセンター(以後HC)のオリジナルカーポートは、本当に各HCのオリジナルではなく、どこかしらのメーカーの商品を流用しているのが現状です。

細かい仕様はメーカー品と異なりますが、通常の使用に何ら問題はありません。但し、本体色や屋根材の色などで、選択肢が狭まる場合が多いのも事実です。(それだけ絞り込んだ契約により、その安価を実現させています)
そして、お住まいの地域がどちらか分りませんが、積雪地域でないならば、通常地仕様でまず大丈夫です。(積雪に耐える仕様は柱・骨組が太くなり定価もアップします)なお、屋根材については、決してアクリル仕様だけは除外される事をお勧めします。日光に照らされると、ピシピシと想像以上の音が鳴る場合がありますし、耐久性の面でも劣りますし、幾らかの追加でポリカ仕様に出来ますので、ここを基準となさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住まいは神戸市西区でかなり安定した気候です。強風がふく場所でも無いのでホント基本的な仕様で充分かと思ってます。HCのオリジナルカーポートでも充分なのですね?支柱の太さは同じでも材質の厚みが違う!とか脅されたりもしますが(笑)、ちょっと安心しました。屋根材は最低ポリカで、熱線遮断にするかアクアシャインにするか等ちょっと色気が出てたりしてます。効果あるのかな~?

お礼日時:2005/02/26 23:23

大手とそうでないところの違いを挙げてみます。


推測もありますので参考情報として見てください。

1.同じ仕様が同じ性能、品質か
・ポリカの原産国はどこでしょうか?ポリカは国内製は高い、海外製(中国製等)は安いです。rvr3958さんの悩まれているメーカーがどちらも国内産なら問題ありません。
安くても(海外製でも)高くても仕様を満たせば使い勝手は同じだろうと思いがちですが、性能の違いはわかりません。
仕様で10年以上とします。国内産;20年持つ、海外産;11年持つ、といった性能、品質の差があります。
・その他の仕様、たとえば支柱の材料/防塵処理/
太さが同じか
・工事内容が同じか。具体的には基礎の深さ、その他工事での処理方法が同じか。昨年の台風でカーポートが土台から飛ばされた家のニュースありました。台風程度を想定しての処理かどうかの確認
2.不具合があったときのクレームや保証
新規でカスタムでたてるのでクレームが発生する可能性が高いです。この時にどの程度対応できるかが問題です。できたての不具合ならどこでも対応するでしょう。5年後、10年後は?大手なら保証書あったり、会社が存続している可能性は高いです。小さいところはその会社や製品が残っているかも不明ですね。

5年程度問題なく持てばOKであれば、安いメーカでも問題ないかと思います。10年以上希望なら大手メーカの方が良いように思います。

今の世の中、目にみえるものはお金の差がしっかりでることが多いように思います。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に抽象的な質問に対して回答を頂きありがとうございます。ざくっとでも良いので意見を頂いてホントに助かります。
確かにお金を出せば安心出来ると思います。材質の差が価格の差であるなら20万はおしくないですが、過剰な装備が価格の差であるなら惜しいですしね。fufu01さんは材質の差があるとのご意見ですね。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/02/25 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!