先日、メールの内容が動いているメールを受信しました。

ですが、特に何も添付はされていませんでした。
(普通はgifアニメ等があると添付扱いになりますよね?)
メールの容量は120kくらいです。

内容としては、文章数行で終わるような簡単な内容です。
ただ、そのメールの背景が海のようなもので、更にイルカがはねていました。

OutlookExpressについてるような雛形を使ったわけでもなさそうです。(OutlookExpressには動いているような雛形はなかったと思います)
それとも他のメールソフトについている機能なのでしょうか?そしてそれはこちらで作ることはできないのでしょうか?

送信者に聞けば手っ取り早いのですが、メールアドレスの設定が間違っているらしく、返信をしても宛先不明で返ってきます。

どなたかご存じでしたらこのようなメールの作り方を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

こちらの使用ソフトはOutlookExpress5.5です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

恐い事言う と思うかも知れませんが、
HTMLメールでしょう。
背景にアニメーションGIFがくっついてますね。
おまけ(ウィルスまたは、悪意のスクリプト)がついていないことを願うのみです。(返信できないということから)

●背景のあるメールの作り方
HTML形式で作成します。
Webページを書く感じで作ってください。(HTMLの知識が必要です)
※OutlookExpress上で、HTMLメールに対するセキュリティ脆弱性が騒がれています。ウィルスチェックをする事を強くお勧めいたします。

●送信不可
ツール アカウント で、「返信アドレス」にわざと、間違ったアドレスを放り込んでください。

以上です。
でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

しくみが理解できました。
普段よく送られてくるHTMLメールはただ単に文字の色を変更したり等の簡単なものだったので、今回のが何か特殊なツールを使ったのだと勘違いしてました。

HTMLメールが遅れる=WEBページが送れる
というように解釈してもよろしいでしょうか?

となると、VBSか何かを用いたウィルスは大変危険ですね。

メールソフトの移行を検討します。
ありがとうございました。

蛇足ですが、返信できないというのは、ただの入力ミスだと思います。友人ですので。

それは多分背景画像にアニメーションGIFを使っているのでしょう。

メッセージの作成ウインドウを開き、
「書式」-「背景」-「画像」の背景の画像ダイアログボックスで
アニメーションGIFのファイルを選択すればできます。

また、マーキーを使えば文字をスクロールさせたり、行ったり来たりさせる事もできます。(画像もOKです。)
「表示」-「ソースの編集」で左下に現れる「ソース」タブを選択し、
書いてあるソースを全削除して下記のソースを貼り付けると、
文字が左右に行ったり来たりします。
(「プレビュー」タブで確認できます。)

<HTML>
<HEAD>
</HEAD>
<BODY>
<marquee behavior=alternate direction=left>動かしたい文字</marquee>
</BODY>
</HTML>

marqueeタグのbehavior=scrollにするとスクロール、direction=upにすると下から上に動きます。
「編集」画面ではマーキーのある辺りをクリックすれば
マーキーの範囲が表示されるので
直接文字を入れ替えたり、画像を貼り付けたりも出来ます。
いろいろお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざソースまで書いていただきましてありがとうございます。

手元にホームページビルダーがありますので、
DHTML(というのでしょうか?)
のソースをそのままoutlookにコピーしたところ
そっくりそのまま動きました。

これはこれで感動しました。
でも一般的には迷惑なんですよね。
勉強になりました。

HTMLメールですね。

HTMLメールの場合、HTMLを知っている人なら簡単にそういうメールが作れます。
メール作成時に書式をリッチテキスト(HTML)にして表示でソースの表示をします。
そして、ソースを編集しちゃうわけです。
この作業はホームページ作るのと同じようなものですので、HTML(タグ)を理解しなくてはなりません。
文字とかが動いているのはmarqueeというタグだと思います。イルカはアニメgifかもしれません。
ホームページを作る系のサイトでタグの事を紹介しているページからタグをコピーしてペーストしてすれば色々出来ると思いますよ。
ただ、HTMLメールの場合OEとかHTML対応のメーラーを使ってる人にしか送らないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ってみました。
なるほど、アニメgifとかを用いても添付されるわけではなく、埋め込まれるんですね。(表記がおかしいかもしれませんが)

勉強になりました。
ありがとうございました。