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学生寮に住んでいて食事が朝夜と出るのですが、あまり美味しくもなくタンパク質も少ないです。筋トレをしているのですが、効果が出るのか心配です
。プロテインなどを飲んだ方がいいですかね?
筋トレしてる人おしえてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

プロテインの摂取量は筋トレの負荷に寄ります


本職のボディービルダーだったら体重×1.5~2倍g程度
一般人が頑張るなら体重と同じ量のg(60kg→60g)か1.5倍ほど
因みに 一回で吸収できる量に限りがあり(時間単位は不明)
それ以上は分解で肝臓に負担が掛かるので飲まないほうが実は体に良い
吸収出来る量以上に取らなければ問題は無いんですけどね
把握できるのであればw

別にプロテインを取っても取らなくても
効率が良いか悪いか それだけです
やればやった分だけ 栄養が足りてれば十分に付きます
足りなければ筋肉の栄養であるされるタンパク質が分解されるだけです

筋トレをするなら飲んだほうが良い だけで
筋トレをするなら飲まなきゃ駄目 って事はありません

あぁ 筋肉痛が怖いならBCAAを筋トレ前か筋トレ中に飲むのをオススメします 筋肉痛が軽減されますんで
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 14:49

筋肉の成長にはタンパク質だけ摂るのではなく、全体的に過不足のない栄養バランスの方が大事。


栄養バランスが整ってやっと、タンパク質量を増やすかどうかという話になると思います。
栄養バランスのいい食事ができないなら、完全栄養食というのがあります。
完全栄養食のほとんどは2食か3食で1日分なので、朝か昼を置き換えるか、軽く食べて完全栄養食も飲むという方法もあります。
もちろん2食か3食とも完全栄養食で済ませる人もいます。
減量時にも有効だと思います(やったことないけど)。

私は完全栄養食ではないですが、バランサーという準完全栄養食を朝に飲んでいます。
ちなみに筋トレはあまりしませんが、ほぼ毎日ランニングしてます。
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この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2021/05/23 14:48

プロテイン飲んたほうが効率的に筋肉はつくと思いますよ。


タンパク質が少ないと思うならプロテインで補いましょう。
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この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2021/05/23 14:49

筋トレはそこまでしてませんが筋トレしてるならタンパク質摂取は必要ですよ


不足すると筋肉から分解されてしまいます

筋肉分解しないために摂取する量は体重の2倍g
これだけ摂取するのは肉大量に食べるとかでもなければ厳しいです

極端な話、ボディービルダーは筋トレより食事が大変らしいです
それくらい重要です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 14:49

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