アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売買で車を、買う場合旧所有者に点検、整備はどの部位を依頼したら良いでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願い致します!

A 回答 (7件)

整備士です。


以前に車検切れの目前の車を
個人売買で購入し車検を受けにきた
お客様がいました。
前オーナーさんが雪の多い地域に住んでいた為
に融雪剤(塩化カルシウム)で下回りの錆が発生してました。
しかし実際、車体、車内共は店頭仕上げしたかのような綺麗さで
した。(今回のケースと近いと思います。)
前オーナーさんへの相談をおすすめしたところ
車の整備には疎くタイヤ交換も車屋任せとのことで
下回りまでは確認していなかったと回答があり、
折半となったそうです。
今回のケースも悪意があって説明しなかったわけではなく
下回りまで確認してなかっただけの可能性があります。
地域によってはジェット洗浄機等の設備がないと
防ぎきれない(洗いきれない)場合もあり
多少は妥協(質問者様からの歩み寄り)が必要かもしれません。
    • good
    • 1

私が自動車を売った理由



普通に乗れるが、エンジンをおろさないと直せない。
些細な歯車を交換するだけで、同時に交換しないといけない部品だらけ
30万円、合計80万円
中古エンジンの交換のが安い。
ESP警告 たまにでる。
同時に足廻りのゴム劣化で次回の車検はとても高い。



テスターでエラを消せましたので整備済み 


そんなのですよ
    • good
    • 2

個人売買なら、現状引き渡しが基本。


だから、点検記録簿をもらい確認を行う。

個人で点検するよりも整備士に12ヶ月点検とか24ヶ月点検の項目を行ってもらう方が信頼出来ますけどもね。
もちろん、金がかかりますが・・・
    • good
    • 1

どこがダメなのかは、所有者本人が、良~く分かっています。

調子が良く、気に入っているクルマを、わざわざ他人に、売る人はいません。
同級生が、中古車店をやっていますが、そいつが言うには「高いクルマには、それなりの価値があって、安いクルマには、それなりの、訳があるんだよ」との事で、その訳を聞いておくのが、肝心かも。
    • good
    • 1

車検証(点検記録)、


前年度定期点検記録(できれば新車購入時からの)をもらう。
    • good
    • 1

個人売買であれば、点検整備などを依頼するのはナンセンスです。


第一に、売買である以上、整備する事は業務と見なされるでしょうから整備士資格を必要とします。
この時点でどうしようもないですが、個人では点検したとしても確実性に欠けます。どの程度のレベルで整備できるのか、保証を付けられるのか、あいまいすぎて実効性に乏しく、故にナンセンスと思います。
    • good
    • 1

個人売買では現状渡しが基本です。

なので整備とかはナシになります。

現状確認がらみでしたらパーツの欠品とかあからさまな故障に関して
価格交渉になることはありますが、修理とかはこっち持ちというのが一般的になります。


懇意にしている専門店とかあるのでしたら紹介してもらってそちらでリフレッシュ、
ぐらいですね

改造していた場合、ノーマルパーツとかが保管してあるケースがあります。
そちらのパーツが必要ならセットでいくら、という交渉はアリかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!