プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあんかけものが好きなので、月に1〜2度は天津飯を作ります。
もちろん本物のカニがある日は本物で。
ない時は海老やカニカマなども代用します。
天津飯の素のようなものは使わず、自作です。


私は塩あん、醤油あん、甘酢あんを、その日の気分で変えて作りますが、あなたはどの味の餡がお好きですか?差し支えなければお住まいの地方をお書きくださると嬉しいです。


あと、この他の味のあんかけで天津飯を食べた方はどんな味だったのか是非教えてください。

「天津飯がお好きな方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 天津飯を作る時のご飯は白米だったり、ネギチャーハンだったり、雑穀米だったりその日の気分です。(^^)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/23 09:48

A 回答 (8件)

発祥:東京の「来々軒」または大阪の「大正軒」。


関東:甘酢あんが一般的
関西:醤油あんが一般的

どっちも好きと言うのはダメですか。
あんは多すぎないほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考案したのが日本人というのは知ってましたが、発祥のお店は知りませんでした。

両方とも好きなの大アリです(o^^o)

実は私は飽きっぽく、一つの料理をいろんな味で試したい方なので、我が家も3種の味をその時の気分時代で作り分けして楽しんでいます(^^)v

今度はもう少し違う独自の味も編み出したいです。

ありがとございました。

お礼日時:2021/05/23 20:07

お礼ありがとうございます。



気になったのでちょっと調べてみました。
餃子の王将は3種類のあんがありました。

甘酢

京風
なぜか京風は醤油ベースなのですが、京風と呼んでいるみたいです。
一度、塩を食べて作ってみたいと思います。
自分は食べてみないと、イメージがわかず、こうしたほうが
自分好みにできるかなと思います。

芙蓉蛋も調べてみました。
料理名はしらなかったですが、これは中国で食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘェ〜♬

京風の天津飯に醤油あんとはちょっと意外ですね。


そかそか、王将は3種の味があるんだあ。
王将は近くに無くて遠いからなぁ。
どうしてもわざわざ行くより作れちゃうから自作ばかりだわσ(^_^;)

お礼日時:2021/05/23 18:18

天津飯は日本生まれなので、中国では日本レストランでしか


たべられませんでした。
自分はあんは甘酢のみです。というか塩あんを食べて
みたいのですが、周辺にはありません。

天津飯のご飯は白米ですか。
ご飯にチャーハンを使う天津飯もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国料理にあるのは芙蓉蛋であり、それをご飯に乗せたのは日本人らしいですね。
天津飯の由来は以前テレビで見たことがある。(o^^o)

しかも、本来はカニやエビよりも金華ハムや野菜などを入れたのがオーソドックスな芙蓉蛋なんだと言ってだ気がするわ。

塩あんも中々美味しいです。(^^)
oneたんなら、さささと自分で半熟卵に美味しく作れちゃいそうだけどなぁ。

お礼日時:2021/05/23 09:46

「おっはようございまーす、ミナちゃん。

美味しそう だワンね。
おっさんのは 何でも有りで、イカ・エビ・針生姜・ハムと有る物
何でも 入ってるんだよ、餡は薄い塩風味。天真爛漫飯 だね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天真爛漫飯、良いね良いね♬
その名前頂き❣️❣️

私の料理も基礎は踏まえた上でのアレンジ物や創作物が多いので、天真爛漫飯かも。(o^^o)

元々はちゅうごくにはあ芙蓉蛋なる料理しかなく日本人がこの料理をご飯の上に乗せてから天津飯が出来たみたいだし、カニやエビを使うより金華ハムなどを使うのがオーソドックスだったと、何かの料理番組で聞いたことがあります。

そかそかフェルさんは薄い塩味好みなのね(^^)

ありがとう。

お礼日時:2021/05/23 09:41

東北。


味が濃いめの甘酢あん一択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪(^^)

>味が濃いめの甘酢あん一択。

解ります解ります。
たまにプロが作るものの中にも、病院食のような寝ぼけた味のものがありますものね。

お礼日時:2021/05/23 09:30

7-11で売ってた天津飯は、白飯では無く旨かったです。

天津飯は白飯でがっかりします。
白飯以外はokです。ご飯と共に食べられる旨味があれば。
私の場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のご飯については、白米で食べたい日とチャーハンで食べたい時と、雑穀米などで食べたい日があり、私はいつも気まぐれなので、料理に対しては美味しいものを作る❣️と言う鉄則はあるものの遊び心優先で様々な作り方を。(o^^o)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 09:27

自分は甘酢あんかけオンリーです。



醤油あんは人参とピーマンを加えザンギや焼いたたらにかけます、塩あんは市販の麻婆豆腐の素がない時のなんちゃって麻婆に使います。

誰に教わったわけでなくオリジナルで、調味料は酢、砂糖、鶏がらスープ、ケチャップ、ごま油を使い、かにたま丼と称して他人様へ振舞ったこともあります。

北海道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道ですか。海の幸が美味しい良いところですねえ。羨ましい♬

唐揚げのあんかけバージョン美味しいですよね。
私もよくやります。(^^)

そのオリジナルの餡、ほぼ専門店並みですよ。
そう言えば、天津飯はもちろん、酢豚やキクラゲの卵炒め等、中華系の餡もの料理には、ケチャップを使うプロの方もたくさんいらっしゃいますもんね。(^^)

私もたまに甘酢の時に入れます。(o^^o)

お礼日時:2021/05/23 06:27

餡かけ美味しいですよね〜


私は、味の素の丸鶏ガラスープと塩で味付けします。

出身は関西、今は関東に住んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

関西系の方は塩餡がお好きだと以前聞いたことがあります(^^)

あんかけものが大好きです。
あんかけ焼きそば、広東麺やサンマーメン、その他のあんかけ麺、あんかけチャーハン、などなど……etc
なんとも言えない美味しさですよね(o^^o)

お礼日時:2021/05/23 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!