プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダラダラと中途半端な対策しか出来なかった日本のコロナ対策。戦後最悪のGDPの落ち込みになりました。
また、これによる失業者は10万人を超えました。(この数には出てこない学生アルバイトを含めればこんな数ではおさまらない)、当然廃業、倒産に追い込まれた企業も最悪です。
水際対策の徹底、ロックダウンによる完全なシャットダウン。
或いは、根本的な解決策の一つであるワクチンの開発。
台湾、ニュージーランドの様な前者の対応。
また、後者であれば、イギリスやアメリカの様な国になります。
日本の対策に対しては今後の事も考え、総括する必要があると考えます。
何故、日本はこんな人中途半端な対策しかできなかったのでしょうか。
良くやったなどというふざけた回答は控えてください。

質問者からの補足コメント

  • 感染病対策に必要な事は何か。
    根本的に早急にその事を確認すべきだし、その上で、法整備も含め、資金の使い方、海外との連携。
    抜本的な対策を根底から行わなければ、繰り返し同じ事が起こる。(これは何事も同じ)所謂、その場凌ぎで行う事は、次の段階の準備ができるまでの話しであるべきです。
    しかし、その準備も考えもないままでその場凌ぎの対策をしても、結局、繰り返しにしかならない。
    それが現状の状況を招いたのではないかと思います。

      補足日時:2021/05/23 09:56
  • 難しい問題である事は承知しています。
    しだって、政府の苦労も理解しているつもりです。
    しかし、コロナ当初のバタバタ対応や自らが自粛の禁を破ったり、gotoの掛け違いであったり、チグハグさがやけに目につきました。
    ワクチンの接種が今後の課題だと思います。
    あらゆる事を想定して、大胆に取り組んで貰いたいと思っています。

      補足日時:2021/05/23 10:01

A 回答 (12件中1~10件)

言いたいことがふたつあります。



① さっさとやれよ
② 懺悔しろよ

ハイジャックが起きた時、超法規的措置なんて言うことをしたことがあります。
いまはそんな局部的ではなく、全国的に国民の命が失われているんです。
ハイジャックよりはるかに危機的・急いで対応すべき事態でしょう。
つまり、法なんて脇において置いて、常識・理性ですべきことをサッサとするときなんじゃないかと思います。

食うに困る人が出てるんです。
そう言う人を医療の助けにつかうとか、困った人同士の相互扶助事業を緊急に立ち上げるとか。
後始末はあとでゆっくりすればいいじゃないですか。
それをしっかりやれば四の五の言うひとは居ないんじゃないの?

コロナが起きてもう一年。
国民は仕事を失って収入なくなってる。
その間、与党も野党も政治屋はやれることをやってないじゃん。
実績出てないわけじゃん。
なら、彼らこそコロナ禍開始にさかのぼって歳費全額返上して国民の痛みを実感するって当たり前なんじゃないの?
歳費は国民が普通に戻ってから国民の選挙と言う判断を得てから元に戻出ばいい。

ウィルス禍はオウムのサリン禍の時に、ワクチンの必要性はSARSの時に、それぞれ戦略的対応が必要と言うことがわかっていた。
中露がそれで攻めてくることさえ考えられていた。
今回のコロナはそのいい例じゃん。
だからワクチンや治療薬開発が必要で、それには莫大な金と長い時間がかかるということもわかっていた。
欧米はそれでも自力で対応できることが国民を守るために必要と判断し、軍事費まで投入して企業や大学などを育て、CDCなんかを組織して育ててきた。
日本もSARSのあとでそれを始めたが、リーマンショックや民主党の意味のないうわべだけの事業見直しで予算を削って途絶えさせてしまった。
今の与党もなにもしてきていないが、野党も同じという事です。

その懺悔の言葉などは政治からも役所からもマスコミからも学者からも出てきていない。
欧米がどれだけ普請苦心してワクチン研究を続けてきたことか。

政治や総入れ替えできるよう、懺悔の報道をしても良いんでは。
それも緊急のコロナ対策をしてからですけどね。

プロファイルの様に、アメリカの軍事・先端技術・医療が見えるところに居るものとしての意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
残念ながら、日本の政治家は能力と決断力がありません。
そしてその政治家を後押しする声がこのサイトにも結構ある、これが情けない。
良くなるわけがない。
とつくづく考えてしまいます。

お礼日時:2021/05/23 10:09

コリント人への第一の手紙 5:6 あなたがたが誇っているのは、よろしくない。

あなたがたは、少しのパン種が粉のかたまり全体をふくらませることを、知らないのか。 5:7新しい粉のかたまりになるために、古いパン種を取り除きなさい。あなたがたは、事実パン種のない者なのだから。わたしたちの過越の小羊であるキリストは、すでにほふられたのだ。 5:8ゆえに、わたしたちは、古いパン種や、また悪意と邪悪とのパン種を用いずに、パン種のはいっていない純粋で真実なパンをもって、祭をしようではないか。

5:9わたしは前の手紙で、不品行な者たちと交際してはいけないと書いたが、 5:10それは、この世の不品行な者、貪欲な者、略奪をする者、偶像礼拝をする者などと全然交際してはいけないと、言ったのではない。もしそうだとしたら、あなたがたはこの世から出て行かねばならないことになる。 5:11しかし、わたしが実際に書いたのは、兄弟と呼ばれる人で、不品行な者、貪欲な者、偶像礼拝をする者、人をそしる者、酒に酔う者、略奪をする者があれば、そんな人と交際をしてはいけない、食事を共にしてもいけない、ということであった。 5:12外の人たちをさばくのは、わたしのすることであろうか。あなたがたのさばくべき者は、内の人たちではないか。外の人たちは、神がさばくのである。 5:13その悪人を、あなたがたの中から除いてしまいなさい。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_



 正体不明の飛来により風邪の諸症状のような感染者が増加していく、飛来した種に好適な環境がそこにあった、のかもしれない。 その辺の花壇にしても、竹林は竹林、杉林は杉林、コスモス畑はコスモス畑、菜の花畑は菜の花畑ではないでしょうか。 蒔き直しの新種がワクチンなのかもしれない。

 横浜大洋ホエルーズも横浜DeNAとなり、昨今遺伝子解析技術も脚光を浴びるところですが、最近のホライズンであることも、むかしの被害 ⇔ 未来の防疫、その過渡期なのでしょう。
 ひも状なのだかイカの足なのだかコロナ状の外観のウィルス、防疫細胞の機能の上であった。みんなバタバタと感染拡大の危機が迫る、そんなイントロデュースだったのではないでしょうか。

 人体に無害無毒な種、その研究も、ますます小さく広く、なっていくのかもしれない。 携帯の液晶どころではなくて、マイクロ・ナノ映像な社会、そんなのが投資先かもしれないですね。
    • good
    • 0

日本の対策に対しては今後の事も考え、


総括する必要があると考えます。
 ↑
当然です。
今後、どんな形になるか判りませんが
こうした緊急事態は必ず来ます。



何故、日本はこんな人中途半端な対策
しかできなかったのでしょうか。
 ↑
1,憲法に緊急事態に対応する規定が
 ない。
2,平和ボケしていて、緊急事態に対応する
 制度や心構えが出来ていなかった。
3,細菌兵器などの軍事研究に手を抜いていた。
    • good
    • 0

媚中で中国からの入国を制限せず。



アベノマスクというアホな対策に260億(追加発注もしていたので、もっとかかっている)を注ぎ込む。
アベノマスク契約総額260億円と菅官房長官
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1096453

持続化給付金では電通・パソナが中抜き。
「給付金」委託費 電通、パソナなど法人設立3社で分け合う
https://www.tokyo-np.co.jp/article/32684

GoToトラブルで税金使ってコロナ拡散。

もはや意図的に拡散したとして思えない無能政権による人災。
    • good
    • 0

ただただ、政治家と言われる輩が、私利私欲に溺れてるアフォだからですよ。


(まぁ、そんなのに票を集める国民が一番残念なアフォですが、、、)

そもそも、一昨年の年末には「新種のコロナ」が、中国(シナ?)で発見されて警戒を促されてたでしょ。
その事実を、メディアが流さないのを良い事に、アフォ都知事とアフォ総理が「オリンピック」だ「新春」だで、welcome状態を作ってたからねwww
TOPofアフォだから、どうしようもないんじゃね?

んで、GDP落ち込みとか言っても、その国の価値観でモノの値段が変わるから、数字通りだと一概には言えないんじゃない?
実際、北九州市はGDP最下位だけど、土地家屋も含めてモノの値段が安いから、生活は関東よりも裕福ですよ。
*(コレ、福岡から千葉に住みだした時に感じた感想も込みです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GDPが落ちたという事は、誰かがそれなりに損をしてるという事で、世の中食べるのにも困る人がかなり多くなってきてます。
トップが能力不足は辛いですね。

お礼日時:2021/05/23 15:51

>先ずやるべき事は現状対策と並行して法整備です。



 法整備は、いいとして!
予算は???

 増税?????

 国民の意識をどう変えるの?
政府の対策を守らない場合は、
罰則を盛り込んだ法整備をするの???

 急にそんな法整備なんて出来ると思う???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる時はやるしかない。危機管理とはそういう事だと思います。
その成果が出れば国民は納得する。それだけの決断力があるかどうかです。
ニュージーランドの首相はその点大胆に決断しました。当初はかなり国民からの抵抗があった様ですが、結果が出てからは風向きが180度変わりました。

お礼日時:2021/05/23 09:09

法律。

これに尽きます。そこを踏まえず「ぼくのかんがえたころなたいさく」を偉そうに唱える人がいっぱいいますが、そんなん知らんわとしか。


>水際対策の徹底
どうやってやるのか御教示ください。

空港での検査は既に実施されています。あとは2週間程度の隔離ですが、その裏付けになる法律が存在しません。

移動の自由は、憲法が保証する基本的人権です。感染症法は、感染者の移動を制限することはできますが、「低い確率で感染しているかもしれない」人に適用することはできません。

だから「誓約書の提出」というまどろっこしいことやっているのです。でも罰則ないから破り放題。

実は昨年1月末、感染騒ぎが始まった頃、武漢のある河北省からの入国を禁止したときも、実は入管法にそれを規定する法律はありませんでした。テロリストの入国を禁じる条項の拡大解釈で押し切ったのです。


>ロックダウンによる完全なシャットダウン。
どうやってやるのか御教示ください。移動の自由は、憲法が保証する基本的人権です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水際対策の不手際はネットで良く調べれば分かりますよ。回答者ならご自分で調べれば良い。
勿論、並行して法の整備が必要な事はだれでもわかる。絶対過半の現状で数々の法案を通してきた。やる気があるか無いかだけの話。
先ず手を付ければならないのは法整備。

お礼日時:2021/05/23 09:06

<なぜ遅れる国産ワクチン開発>



https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210413-OYT1T …


    • good
    • 0
この回答へのお礼

自国ワクチンの開発は今後の事も考え、国のあらゆる援助は今後更に加速させるべきだし、並行して、海外からのワクチン供給に関してもいろいろと手違いが見られた様だ。

お礼日時:2021/05/23 09:02

コロナ対策と経済対策は相反するもので、どちらを優先するかです。

日本はどちらも同じくらいの考え方の為、中途半端な対策になっています。コロナ対策の責任者が経済再生大臣がなっているのも問題です。人間の命があっての経済ですので、コロナ感染者を減らすのが絶対優先だと思います。法律がなくロックダウンをすることができませんが、もう1年以上経過しているのですから、早急に外国を見習い法律を作るのが政府の仕事だと思います。与党(自民党)に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端は何方もダメにします。
貴方のいう様に法整備が第一に来るべきなのだと思います。

お礼日時:2021/05/23 08:50

>何故、日本はこんな人中途半端な


>対策しかできなかったのでしょうか。

・水際対策の徹底、ロックダウン
「法整備が、追いついていないから」

・ワクチンの開発。
民主党政権時の「事業仕分けの後遺症」
臨床試験を行う際に治験希望者が、
海外に比べ日本人は、消極的

>良くやったなどというふざけた回答は控えてください。

 では、アナタが、日本のTOPなら
現状の日本の法整備下で
完璧な対策が出来るという具体的な
方法有りますか?

 新型コロナを水際で防ぐにしても、
強制的にどうやって隔離をする?
 予算は?
ロックダウンと簡単に言うが、
どういう、法的根拠で行い
 その間の補償の財源は?

 ワクチン開発にしても、
国立感染症研究所の予算を
「一番じゃなきゃダメですか?」と
言いながら予算を大幅に削減して
急に人員どう増やすんだ?

 海外と比べて、都合の良い批判するけど
現実を考えてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずやるべき事は現状対策と並行して法整備です。
その決断力が、危機管理には必要。

お礼日時:2021/05/23 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!