アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が親からお小遣いとしてもらったお金は夫の物だと思っています。
ただ、義実家から帰る時に「帰りに美味しいもの食べてね」とお金をもらうことがあります。
お金は夫に渡して、私には高い物ご馳走してもらうように言ってくれるのですが、そのお金も夫は自分のお小遣いにしてしまいます。
私はお金が欲しいわけではなく、何かしら食べないとどうお礼を言ったら良いかわからないので、外食をしたいのです。
外食しないので、いつもお金のことは触れずに帰宅時の連絡をしています。
いくら頂いたかわからないのですが、ご馳走様の一言もないので嫌な気持ちにさせてるのでは?と悩んでいます。
だからと言って嘘をついてご馳走様と伝えても、万が一、夫経由でバレたらと思うと怖いです。
夫にも伝えたのですが、理解してもらえません。お金が欲しいと思われてしまいます。

義実家にお金を頂いた場合どうしたらいいのですか?
また、夫に何と伝えれば私の気持ちが理解してもらえるのですか?

A 回答 (8件)

帰り際、お金を夫に渡すとき、「あ、お義母さんいいですよ、そんなことしなくてー、どうせまた夫のおこづかいになるだけだから~(^^;お義母さんたちが美味しいもの食べてください~、ね、あなた~(๑•᎑•๑)」


と、事実を伝えちゃえば?

もしくは、旦那が席をはずした時にこっそり、「お義母さん、いつも帰り際に美味しいもの食べてって、お金ありがとうございます~(๑•᎑•๑)でも毎回気を使わなくても大丈夫ですよ、夫はいつも自分のおこづかいにしちゃって無駄遣いしてて…、なので気持ちだけで大丈夫ですよ、お義母さんたちが美味しいもの食べて元気でいてくれる方が嬉しいから、ほんと、いつもありがとうございます(๑•᎑•๑)ニコニコ)」

って、お義母さんを気遣うふりして暴露しちゃいなよ。
じゃないと一生モヤモヤするよ。

頑張って(>_<)
    • good
    • 4

まず儀理の親ですが配慮が無いですね。

そういったお金は嫁に渡すものです。余程息子が可愛いのでしょ。一人息子なら貰ったものは自分のものと育つ事が多いので言わないと分かりませんよ。期待するより教育すべきでは?
    • good
    • 1

ずるい旦那さんですね。


義両親もわかっているのでは?
なんか仕返ししたいね。

私なら帰り際、義両親にはみんなの前で「いつもごちそうさまです。」と大きい声で言うなあ。先に言うのです。2人になってから旦那に「いつも食事代いただいてありがたいね」と褒めまくる。責めるより誉めたり気遣ったりして罪悪感を植え付けるかな。

帰宅後すぐに電話して食事してないのかなあと疑問に思わせる。聞かれたら「してないです」と正直に言えばいい。余計なことは言わない。

あとは旦那が外食が嫌いなら「美味しいもの買って帰ろう」とか具体的に使わせるように仕向ける。「高くなくていいから、たまには2人で外で食事したい」と全額でなくても使わせるようにする。

あとから言うよりその時家に帰るまでにアクションを起こした方がいいと思います。

それでも旦那さんが嫌がり理解してくれない場合は、普段の食事のランクを落とす。「高いものご馳走してもらってね」と言われたとき露骨に嫌な顔をする。(その時だけね)

旦那さんはたぶんハッキリ言っても逃げるタイプだろうから、笑顔と不機嫌を使い分けジワジワ責めるのが良いと思いますよ。アナタも楽しみながら、暗くなって悩んでると損です。
    • good
    • 0

正に守銭奴ですね。



男性は義家族が妻にその様な金を渡しても欲しがったり、義家族に嫌味を言ったりはしないでしょう。

嫌味は金にならないので直接強請っては?
    • good
    • 0

「〇〇さん(夫)がきっと美味しいものを食べたと思います。

ありがとうございます」で良いです。
遠まわしにでも息子がお金を独り占めしていることも、義両親が息子をそんな人間に育ててしまったことも伝わります。
その後もお金を渡すかどうかは義両親次第です。
    • good
    • 4

私の感覚がおかしいのかも知れませんが、食事のお金をもらって「ご馳走様」というのはおかしくないでしょうか。



普通はどう言うのかは分からないですが、私なら、「お食事代ありがとうございました」と言うかと思います。

ただ、「おいしかった?」とか聞かれたらアウトですけれどね。

> また、夫に何と伝えれば私の気持ちが理解してもらえるのですか?

ここに書かれた事をそのまま伝えれば良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

いつも、頂いたお金も夫は自分のお小遣いにしてしまいます。

ホッホッホ。

と笑いをこめて真実を伝えるのが一番。
    • good
    • 4

正直に


私には食事を誘ってくれませんので、今後お金を渡さないでください て言う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!