プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
実は私、某小学校のPTA副会長を務めております。
町内PTAの女性本部役員懇親会の幹事を町内の小学校で持ち回りにしています。今年は我校が幹事で無事終了しました。
昨年懇親会の議事録は何のお手紙もなく送られてまいりましたが、できれば私は丁寧にお手紙をつけてお渡ししたいと考えております。
その際、相手のPTA名は分かりますが、個人名はわかりません。つまり特定個人でなく団体を指すことになります。
ここで封筒に○○PTA本部役員殿と書くのはいいのですが、お手紙のなかの宛名や文章中に使う場合、なんとなく○○PTA本部役員様のほうが違和感がないのですが、やはり役職名なので、○○PTA本部役員殿で統一した方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

中学校でのPTA会長経験者です。


また、その他にも市内PTA連合会においても、
市内各PTAの取りまとめをしたこともあります。

・・・・で、自分の数年間の経験からですが、
『~殿』と書くケースは、覚えがありません。
自治会長だろうが、市長だろうが、
県議会議員相手だろうが、
もちろん、他校PTA会長、及び役員宛の手紙は、
すべて『~様』で送付しました。
(封筒の宛名も含みます。)

今までのPTA関連の書面のテンプレートによると、
↓のような形にて書くことになると思います。

*  *  *  *  *  *  *  *

                平成17年3月○日
○○PTA本部役員様
             ○○小学校PTA会長○○
                   副会長○○
    16年度懇親会のお礼
         及び議事録について

早春の候、過日行われました懇親会におきまして、
お忙しい中お集まりいただき感謝申し上げます。
おかげさまで町内PTA同士の親睦も深まり、
今後のPTA活動がいっそう~(うんたらかんたら)

さて、懇親会の議事録を同封いたします。
当日の出席された○○PTA本部役員様の皆様の
人数分だけを送らせていただきましたので、
ご了承ください。

*  *  *  *  *  *  *  *

こんな感じでしょうか~?
文中に『○○PTA本部役員殿』と書くと、
ちょっと続けにくくなっちゃいますよね?
女性会員となれば、さらに『殿』は、
ちょっと変な気がすると思います。
『様』でまったくかまわないと思います。

地方により、差があるかもしれませんが、
自分の市内、小中学校では『殿』は、
使っているのを見たことがありません。

以上、経験から書き込ませていただきました。
ご参考まで♪
 
※ 補足読み落としてましたが(おいおい。汗;)
  上記のように、
  『殿』でなくても十分に伝わりますし、
  失礼でも何でもありませんよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝感激です。
文面のテンプレートまでご助言いただけるとは
夢のようです。
結構苦しんでおりました。
インターネットもなかなか良いと考えなおしました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/25 23:01

宛て名は


>○○PTA本部役員殿

でも構わないと思います。

本文中については、思い切ってその部分を省略してしまっても構わないような気がします。

>~の議事録をお渡しします

この手紙を、本部役員以外の方が読まれることはなさそうですから。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
省略もいいですね。
文面を練ってみようかと思います。

お礼日時:2005/02/25 22:58

本文中に


>○○PTA本部役員殿
--を使うと、個人的には非常に「硬い表現」に思われます。

「○○PTA本部役員殿におかれましては~」というフレーズが浮かびました。

もっと柔らかく
「○○PTA本部役員の皆さま」
という表現はいかがでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
仰る通り○○PTA本部役員殿では、非常に硬い感じがしますよね。
挨拶文は主語を省いたので(^^;良いのですが
具体的に使いたい場所は、まず左上の宛名と(これは硬くてもOKなのですが)その他文中に使用する
『~の議事録を○○PTA本部役員殿にお渡しいたします』
という一文です。
まあ、こうして書いてみますと殿でも悪くはないのような気もするのですが・・・。
なにしろ不勉強なもので常識がわかりません。
再びよろしくお願いします。

補足日時:2005/02/25 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり『殿』は硬いですよね。
参考になります。

お礼日時:2005/02/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています