色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

50歳、会社員、独身、賃貸、そこそこ健康体
会社に不満はあり離職をしたいと考えていましたが
コロナで仕事が暇なので不安な状態です

最近、FIREに興味を持ちネットで調べたり本を読んだりしています
節約して出費を抑えて投資利益で生活するって事ですが
ペットボトル飲料は買わずに水筒持参、、
タバコは吸わない、アルコールは安いものを薄めて、、
本は買わずに図書館で、訳あり品をネットで安く購入し冷凍、、
なんだか節約自慢みたいな情報を目にしました。

もちろん、資産があるかないか、投資の技量があるかどうか
などはあると思いますので。私に今すぐ出来る出来ないは別にして
疑問に思ったのが3点あります。
1、
コレって本当に楽しいんでしょうか?
健康状態などで働けない以外の場合は
働いて収入得てお金を使って暮らす方が楽しくないですか?

2、
皆が節約してお金を使わなくなったら経済が衰退しませんか?

3、
FIREをなさっている人は毎日、何をしているんでしょう?
暇じゃない?

皆さんのご意見を聞いてみたく質問させていただきました

gooドクター

A 回答 (5件)

横文字で書くから変になると思います。

長文です。
恐らく You are fired! 首だ!!!から取ったと思われますが、
要は「不労所得」で生活するということです。

・会社のストレス耐えられますか??
理不尽なことで怒鳴られ、悪くないのに責任転嫁、適当なシステムやインチキマニュアルもどきの会社。どうでしょ??

・このご時世です。コロナ解雇も普通にあります。親戚もありました。
その様な時に少しでも給与以外の収入や株主優待のご飯。があれば「食べること」だけでも確保は可能です。
TVや各種報道でも年収1000店長からコロナ解雇無職。
でウーバーイーツで繋げてるという話も多多聞きます。

自分の親戚の場合は不労所得500程あります。
普通のリーマンなら「失笑wwたった500ってw」となります。
で、銀行マンなら「うげwえげつなw」となります。
理由は下記です。不労所得の株主配当が500という事は単純に利回りが2%で計算する場合大よそ2億以上の資産が必要です。
勿論その様な考えの人間ですので先日マンションも購入してたようですw

日経平均利回り 1.74%

要は「お金に仕事をしてもらう」ということです。
1億の2%が200万。2億の2%が400万です。
また、お金に仕事をして頂く人々の所には自然にその様な「情報」も集まります。

保険の話を先日所長からされましたが1000ほど預ければ申告不要で20弱のお金が毎年入ります。その様な積み重ねで「お金に仕事をしてもらう」のです。(ドル円などの為替の上下は別とします)
ーーーーーー
では、実際のご質問に対しての回答です。

1、
働いて収入得てお金を使って暮らす方が楽しくないですか?

→消費活動なのか?生産活動なのか?
○○が欲しいという物欲・欲求活動の為だけに働くのか?

自分のお金で株式投資をやってみてください。
「お金は生き物」というのが凄く分かります。日々上げ下げがあります。
勿論自己責任の元ですが。どうやったら目の前の「1」というモノを1.1や1.5に変えられるのか?仮説と検証です。

2、
皆が節約してお金を使わなくなったら経済が衰退しませんか?

→皆の定義は不問としますが、殆ど恐らく9割以上の人が無頓着に「お金」という道具を使い続けます。
・肉体労働者はコンビニでお酒と一緒に2000円、3000円など普通に毎日使います。またタバコやアルコールなどの税金商品も毎日利用します。
見て頂ければお分かりかと思います。

・電気も同じでしょう。
24時間365日電気を使い続ける事を義務付ける方向に経済をシフトしております。消費活動です。
「便利ですよね~、最先端ですよね~、多多」で煽り続けます。
そこを利用している人は言葉に流されるまま消費活動を行い、
そこを作っている人間には株主配当が入ってきます。
(少子高齢化やコロナ禍ショックは今回は省きます)
なので経済のうなぎ上りは、確かに望めませんが、良くてもヨコヨコ、
これから底を確かめにいくでしょう。

3、
暇じゃない?
→暇じゃないです。
・だらだら考えている人:給与だけの人等
恐らく「暇だー、どこか行きたいー、遊びたいー、飲みにいきたーぃ」などなど「快楽、自然欲求、三大欲求」の事しか考えていません。

・逆に不労所得を考えている人:
全てが「お金」を生む為の情報です。
うちの田舎でも「お値段以上~♪ 2鳥♪!」がオープンしました。
その時の株価が20~30前後です。では今は??略ほぼ200です。
大よそ10倍です。赤枠です。
https://www.nikkei.com/nkd/company/chart/?type=1 …
株価x100株=1単元です。

これだけは失敗しましたwwwww
田舎なのでw他のインテリア屋さんが蔓延っているので、自分もww無頓着でしたww

などなど、歩いても、見ても、新聞読んでも、体験してもお金に変えられるのが「各企業の社長様」のお仕事ですよね?
同じような感覚も必要なのです。

日本全国で昨年3月マスクやアルコール消毒液が売り切れました。
本社でも届けてくれない。バイト学生さんや主婦パートさんが恐怖の中お仕事されているんです。
では?自分が出来ることは何か??本社を叩く事でも無いし、都心を探しまわる事でも無いんです。
売っている所から個人輸入でもして、お世話になっている店舗に無償で届けたり、お世話になっている地域医療へマスクやアルコールを届けたりして「お金を還元」することも必要と自分は考えて実行しておりました。

などなど^^
やることは、逐次こなすのが必要なのです^^

確かに株式投資や各種投資、為替には上げ下げがあります。
塩漬けやその他もあります。
ただ、一番大きいのは「人としての責任」を感じ考えるように変わってきた。ことが大きいですね~^^

ま、そんな感じです^^
駄文長文ありがとうございました^^

頑張ってくださいネ~^^
「FIREを どう思いますか?」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

詳しく書いていただき感謝します

私の心情をお話しますと
今までは仕事に追われて忙しくしていましたが仕事が暇になり
ゆっくりと考える時間もできたことから、今の生活に不満と言うより
このままずっと働く人生でいいのか?
そろそろ第二の人生を考えてもいい歳になっていないかな?
と思い始めたのが発端です。

>自分のお金で株式投資をやってみてください。
株は細々とやっていまして今現在は約100万のプラスです
ただ、最近は上がりすぎている気がして利確してしまっています。
上がり下がりをあまり意識せずに長期保有の配当目当ての株っと
思っていてFIREの情報に出会ったところです。

>経済のうなぎ上りは、確かに望めませんが、良くてもヨコヨコ、
>これから底を確かめにいくでしょう。
やはり景気が上向く事は考えづらいですよね
知人の30代は海外に移住と考えているみたいです。

>「暇だー、どこか行きたいー、遊びたいー、飲みにいきたーぃ」
休日の私がズバリ これです^^
不労所得を得るようになれば様々な事に興味が湧き
考えることも増える ということですね。

また何かあれば教えてくださいね!!

1-3であなたの言う通りですよ。

結局、ビーガンなんかと一緒で、単なる宗教です。

語弊を恐れずに言うと、個人的に向上心のない人は努力ができないし、努力のできない(特に男性)は全く魅力的な人とも思えないし、当然一家の大黒柱として家族を守っていけるような包容力もないし何も魅力はないね。でも、それでもいいって消極的な層は一定数日本にはいる。公務員崇拝してる人とかね。

早期リタイアとかするなら仮想通貨やら株やら宝くじやらで一生遊んで暮らせるぐらいの金がたまってやるなら自由ですけど、高々数千万ー1億円程度でセミリタイアしちゃったら、一生その金を食いつぶしていきていけるかなあ見たいな不安とともに生活するだけの話で、それは会社あしたくびになったらどうしようかなあ、よりもある意味悪質な不安に駆られるのが大半の人の人生でしょう。

人はどんな状況であっても、何かしらのコミュニティに属しているほうが心の持ちようは安定しますし、その方が逆説的であっても挑戦できます。コロナなどの一生のうちに1度か2度ぐらいしか経験しないようなときこそ、そういう社会の一員として最低限の保障があるっていうのは生きてくるってことをわかってない人が多すぎるよね。

個人的には若いころに挑戦するうえでリスクを取る人は応援したいけど、やる気ない人がタダ勝手にふるまうためにリタイアするってのはおすすめしなね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>1-3であなたの言う通りですよ。結局、ビーガンなんかと一緒で、
FIREがすごい!  と聞いて調べ始めたらなんとなくイメージと違って
えっ これが今流行りのお勧めの生き方なの? って疑問に思いました。 

>人はどんな状況であっても、何かしらのコミュニティに属しているほうが
ですよね。。 
GWに自粛で家に5日居ただけでなんだか社会から孤立した感じがして
不安になってきました。

うーん 悩むなぁ。。

仕事はやめずに投資を進める方向が正解かな?

Retire Earlyというほど早くもなかったですが、当方は50代前半で、資産運用の蓄えがそれなりにあったのでフルタイムの仕事は退職、以後、数年は非常勤で少し仕事をしていましたが、50代後半からはほぼ資産の運用益を主たる収入源として、雇用されての仕事はしていません。

なお、収入源は株式投資を中心とした資産運用と、相続した実家に建てたアパートからの賃貸収入です。現在60代になりました。

1.楽しいかどうかは人によるでしょう。
>働いて収入得てお金を使って暮らす方が楽しくないですか?
これは微妙ですね。

もともと仕事が嫌でたまらずに退職した場合はもちろんFIRE後の方が楽しいことが多いでしょう。

個人的には仕事内容は嫌ではなかったです。フルタイム退職後、非常勤で少し同じ職場に行ったのですが、その時は働く時間も少なく、責任ある面倒な仕事はしなくてもいいし、やりたいことだけできて、仕事はとても楽しかったです。ただ、これはたまたま非常勤でさせてもらったことがよかったからです。

2.それはそうでしょう。高齢者層が資産をため込んで使われないことが課題ということがよく言われたりします。
ただ、FIREで節約が必要かどうかは人それぞれです。

節約については、書かれている中では私は図書館は徹底的に使っています。自宅から歩いて数分のところだったりもしますし。

FIREでどこまで節約が必要かはそれぞれの人の状況、あるいは考え方によります。個人的にはそれ以前と以後で別に生活感覚、節約意識には変化はなく、お金の使い方も別に変わらないです。

逆に言えば、必死でしたくもない節約をしなければいけないような状況、資産であれば退職を選択しない方がよいということでしょう。

節約が楽しく、それが「楽しみ」「遊び」のようになるなら、それはしたらいいと思いますが。

3.資産運用の中で株式投資は、単に利益を得るためということでなく、楽しみ、エンターティンメントになっています。

なので、9時前頃からはマーケットを見ていて、午前に必要な売買をすることが多いです。

あとは、読書か、録画していたテレビを視聴するか、ブログを書くか、投資関係のリサーチ。
今はひかえていますが、繁華街へ行って買い物、映画。投資関係のセミナー等への出席など。また、自家用車での日帰り観光、数日間の国内旅行といったことが多いです。

やりたいことはいっぱいあり。体もそこそこ動いて時間の自由もきくという現在の状況をなるべく生かしたいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>1、これは微妙ですね。
やはり微妙なんですね^^

>2、FIREでどこまで節約が必要かはそれぞれの人の状況
意外とFIREの本とかサイトって節約から話が始まるのが
多くて えっ 暮らしの知恵? みたいに思ってしまいます

>3、楽しみ、エンターティンメントになっています。
今現在の私がこの感じです仕事で収入を得ているので
趣味で株式投資 お小遣い稼げたらラッキー
でも、生活がかかるとそうも言ってられないですよね。

>体もそこそこ動いて時間の自由もきくという現在の状況を
>なるべく生かしたいと思っています
私がFIREに期待しているのはココなんです。
65歳まで仕事して定年を迎えてからやりたい事では
体が付いて来ないのでは?の不安があります。

私は40代で、現在はしがない事業をフリーでしています。

コロナ禍で経営は火の車で、労働では食べていける状況ではありません。
ただし、自己物件で人も使っていなくて、借金もないので、何とか持ち応えていますが、まったく面白いレベルではないです。
私の父は、金融投資で生業としており、別に不動産投資もしており、40歳ころには労働という形での収入はありませんでした。
父は3年前に他界しましたが、私も父の背中を見て20歳から投資をしており、現在まで紆余曲折でしたが、父が残した資産と私が20年以上で蓄えた資産を再投資して、働かなくても収入が入る仕組みを形成しています。
国内のマーケットはどんどん縮小し、グローバルな考えでないと儲からない社会で、ただ、インターネットの拡張で私たちのような小物でも様々なコンテンツを活用すれば、チャンスは見出せます。
所得があればお金は使えますし、節約しなくてもそこそこな生活は可能です。
働いていることが健康に繋がる考えもありますが、過労やストレス、人間関係の問題、など様々あり、労働は辞めても、趣味や好きなことに取り組む、自由に生活するというライフスタイルが必ずしも悪いとは思いません。

仕事を辞めて蓄えを削りながら生活するのは時限爆弾を抱えながら時間を送るようなもので、収入でロールオーバーできるのであれば充実した生活ができます。

リスクを折り込んでおけばリスクはチャンスと考えています。

私個人の意見で、他人の意見を否定するものではありません。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>私も父の背中を見て20歳から投資をしており、現在まで紆余曲折
>でしたが、父が残した資産と私が20年以上で蓄えた資産を再投資して、
>働かなくても収入が入る仕組みを形成しています。
いけない事かもしれませんが、、このあたりが私的には怖いんです
株価などを見ると2012辺りからどんどん右肩上がりですが
コロナの打撃で右肩下がりになりそうで。。
それを言い出したら何も出来ないのかな?
などなど、不安に感じながら株を買っては少し利益が出れば売る
の繰り返しとなってしまっています。

FIREに興味を持ちネットで調べたり本を読んだりしています

節約して出費を抑えて投資利益で生活するって事ですが
ペットボトル飲料は買わずに水筒持参、、
タバコは吸わない、アルコールは安いものを薄めて、、
本は買わずに図書館で、訳あり品をネットで安く購入し冷凍、、
なんだか節約自慢みたいな情報を目にしました。←fire自体は投資で食うていくて意味なので、節約するのは関係ないです

もちろん、資産があるかないか、投資の技量があるかどうか
などはあると思いますので。私に今すぐ出来る出来ないは別にして
疑問に思ったのが3点あります。
1、
働いて収入得てお金を使って暮らす方が楽しくないですか?←節約の話は前述として 投資はたんたんと 自分が決めたルールを徹底していくことです
負けることもあるし、負けてもなにか援助があるわけじゃないし、常にメンタルを保たないといけない
楽しくはないけど 得たお金で自分の好きなことをする

2、
皆が節約してお金を使わなくなったら経済が衰退しませんか?←素人の投資は9割くらいは負けます

3、
暇じゃない?

サラリーマンよりは暇です
勝つために、トレードノートをつけて週末には過去検証する

確定申告用の経費計算

セミナーや交流会にいく

それ以外は余暇で
ナイトプール行ったり ディナーしたり
海外行ったり 
普段は、ゲーム
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>楽しくはないけど 得たお金で自分の好きなことをする
>素人の投資は9割くらいは負けます
>勝つために、トレードノートをつけて週末には過去検証する
あまり楽しそうじゃないですね。。
職業が一般職から投資家に変わった感じでしょうか