プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在28歳(男)です。
大学を四年目で中退しました。父が自営業をしておりましたがその経営が厳しくなり、それまで雇用していた社員、バイトを辞めさせ家の者でやっていきたいとのことでしたので、私は大学を中退し手伝ってまいりました。販売、接客でしたが経営が厳しかったため給料としてのものは小遣い程度で、空いた時間に他のバイトをしてきました。
意欲を持って手伝いをしてきましたがその後、やはり自営業の建て直しは難しく三年ほど前に会社をたたむ結果になりました。
当然、私も職を失いました。大学を中退してしまったことや職歴と呼べるほどの経験を積んでいないことの不安からすっかり自信をなくしてしまい、就職への一歩がどうしても踏み出せず、この三年間バイトを半年程度してはパソコンの資格(たいした物ではありません)をとってみたりとずるずると無為な生活をしてきてしまいました。

とにかくこのままではと焦る気持ちはあるのですが、前述しましたように大学中退、職歴と呼べる経験なし、果たして自分に何ができるのだろうかという不安ばかりが先立ってしまい行動に移すことができません。
そんな自分の甘えや、これまでのビジョンのなさ等を思うと情けない限りですが、頑張っていきたいと考えております。
私と同じような経験をされた方や、何かアドバイスをいただける方がおりましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大変でしたね。

しかし、いろいろ考える前に行動してみてはいかがですか? あと世間体を考慮しすぎているような気がします。 学問を納めるのが必要だと思ったら、このごろの大学は、社会人への門戸は積極的に開いています。自分の興味のある分野をピンポイントで学習する方法はいくらでもあります。または、たとえバイトでもいいので小さな達成感が得られるような仕事をやってみてはいかがでしょうか? 例えば、人に感謝される仕事、物をつくる仕事、一日一日で完結する仕事、何かを育てる仕事等です。一つ一つの達成感を大事にし、自分の向き不向きを見極め、行動しながら考えてみたらいかがでしょう? 周りの常識にとらわれ過ぎると、苦しくなってしまいます。
    • 0

まずは、具体的に職探しを開始されてはどうですか?

貴方はまだ28才。
不安はあっても、悩むことなんて全く必要ありません。

貴方は何ら悪いことをしてきたわけではなく、「経営の建て直しプロジェクトに参画」という立派な経験があるじゃないですか!!

これこそ貴方の武器ですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結果としては会社をたたむということになりましたが、短期間でも父のやっている仕事を体験し、苦悩を知り、難しさを知り、どのようにしたら集客ができるのかなどを素人なりに考えたりすることで得たものもあると思います。
このようなことを言うとくさく聞こえますが、私自身人の喜ぶ顔を見ることが好きなので、接客等をしてきたときにも喜んでいただけたことが多々ありました。
そのような経験に具体的な意志をプラスして動いていきたいと思います。
ありがとうございました。

私も28歳です。

今年の1月から社会人を再スタートしています。
前の会社を辞めてから8ヶ月のブランクがありましたが、高望みをしなければなんぼでも仕事はあります。
私も前の仕事は人に言えるようなスキルは無く、なんでもいいので面接時にアピールすることです。
ここでのポイントは何でもいいことです。
難しいことをやってきたばかりが、スキルではありません。
自分が仕事としてやってきた何かをアピールすればよいのです。
私も半年以上の就職活動を行ってきましたが、そのような事に気づいてからは
そこそこの企業に内定を2社もらいました。実感しました。28からでも十分まだいけますのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの御意見ありがたくお受けいたします。g600さんもわたくしと同じ年で今年一月から再スタートされたということで生の御意見を聞け心強い思いです。
自分の見識の狭さや甘さということのために自ら道を閉ざしていました。
アピールすべきことが自分にもあるはずです。ありがとうございました。

こんにちは。

そして、はじめまして。

いつからだって、再出発できますよ!
自営業ということで、どのような業種かは分かりませんが、販売や接客ならば「営業職」はどうでしょうか?経営についてもお手伝いしていたならば、人事や総務、経理もできると思います。

また、派遣会社では紹介予定派遣という制度もあります。契約社員から正社員を目指す人も多くいますよ。なにごともチャレンジです。まずは自分に自身を持って、はじめの一歩を踏み出してください。

この回答への補足

皆様の御意見ひとつひとつに背中を押していただけました。焦る気持ちというのはいくら考え悩んでも自分が動かなければ何も変わりませんよね。
似たような状況の方の御意見を聞かせていただけることは本当に励みに感じます!そして皆様自分の道を見つけようと御努力なさっていて、私も勇気が沸いてきました。
友人等には強がる自分ばかりしか出せず、実は抱え込んでしまっていた悩みをこのような場でさまざまな方からアドバイスを受けられうれしい限りです。
自分というものを生かせる場を見つけるためにまずは一歩を踏み出せそうです。

• 0
この回答へのお礼

具体的な御意見ありがとうございます。
私もこれまで曲がりなりにも生活してきたわけですから知らずにも身についてきたものもあるのかもしれません。
人生設計というものを、一度踏み外すと修正のきかないもののように考えすぎていたのかもしれません。
失くしかけていた自信を取り戻すのも自分次第ですよね。背中を押していただけありがとうございました。

今のうちの主人が、丁度大学中退し、バイトから社員になった仕事(アパレル)を退職し、職探し中です。

今までの仕事経験がアパレルの販売だけで、高校のときもバイトをしていなかったようです。

大学も中退ですが、これは理由があってのことならば、マイナスとはならないみたいですよ。
主人は今ハローワークに通っており、来週頭に面接を2件控えています。内一件は二次面接とのことです。

やる気と根気さえあれば、また、職を選ばなければ、仕事は本当にたくさんあります!
頑張ってください!
    • 0

こんにちは。

27歳男です。

一番、無難な方法は経理知識を得ることだと思います。僕も病気で高校を中退してから、アルバイトをしながら、パソコンの専門学校へいきプログラマになったのですが、やはり体がついていかなくなりやめました。

で、今目指しているのは、簿記2級をとって税理士事務所もしくは、会社の経理部門にもぐりこもうと考えています。

他にもいろいろと道を考えたのですが、これが一番、就職口がたくさんあります。パソコンのWordやらExcelの知識も生かせます。

簿記3級をとれば、やとってくれるところもたくさんあります。2級をとれば、かなり強気でいけます。

独学でも十分とれる資格ですし、なんといっても経理っていうのは、どこの会社でも必要とされています。給料は低いかもしれませんが、一番無難だとおもいます。

がんばってください。
    • 0