アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から質問を受けた内容ですが、
YahooBBに加入し、電話がBBフォンの
設定になっています。
この状態で、外に発信すると、番号表示
のある電話機の家庭では050~で表示されて
誰だか分からないと言われたそうです。
それと併せて通話料の請求もプロバイダ経由で
くるらしいので固定電話は親が払っていたが、
今度は自分が払わなくてはならないので、
BBフォンを解除したいと言われました。

私としては、何て小さなデメリットと思って
BBフォンを利用するメリットを伝えようと思う
のですが、それでも解除したいと言う場合に
どういう方法がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いくつか方法があるかと思います。



1 BBフォンは通話明細が出せるので、自分以外の人がかけた通話を家人に請求する。

2 面倒でも、頭に番号を入力してもらって、NTT経由でかけるようにしてもらう。

3 固定電話が無くてもよいプランに加入しなおす。

番号通知に関しては、IP電話になったから、この番号になる、ということを周知させるしかないでしょう。

その友人は、家では固定電話を使用するのですよね?それとも家の中でも携帯ですか?固定電話の基本料金を親が払っているから、それなりの品質、値段でyahoo bbに加入できるのです。例えば、1の方法を取るなら、「本当ならもっとかかっていたんだよ」ということを親に力説して。端数分を切り上げて(900円だったら1000円もらうとか)請求してもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

以下のとおり「0000」発信で解除できます。



私もBBフォンを使っています。
フリーダイヤルがつながらない(解除しないと)とか、違うプロバイダのADSL電話機につながらない等不便なところはあります。
しかし、しょっちゅうフリーダイヤルにかけるわけではないので、その点は我慢しています。

何よりBBフォン相手だと無料だし、それ以外の電話でも通話料が安いです。
携帯電話にかける時も月額いくらか払うだけで、格段に安くなります。

通話料は、プロバイダ料が定額なので、越えた部分だけご両親に払えばいいのではないのでしょうか?

BBフォンに限らず他のプロバイダでも同じだと思います。
多少の不便さがあっても料金が格段に安いので、電話をよくかける方にとっては魅力的ですよね。

私も友人から「この番号何?」といわれますが
「番号変わったから、こっちで登録して」といいます。
そのうち慣れてくるようです。

私は長距離電話が多いので、とても助かっています。
全盛期より月額2万円以上安くなっていますから(汗

BBフォンのみの解除は、なかなかスムーズにいかないと思いますよ。
勧誘のときは優しく、それ以外は厳しい会社のようなので・・。

以上私の経験談です。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 3

BBフォンのみ解約?可能です。

(私はしています)
具体的方法は忘れてしまいましたがYahooへ連絡すれば
BBフォンのみ「使用しない」と出来ます。

Yahooに加入した際、デフォルトで無条件「BBフォン利用」にさせられて
しまうのは不親切と抗議しましたが
一ユーザーの声など聞くわけもなく・・・。

仕方がないのでYahooに加入しすぐにBBフォン停止を申し込みましたが、
タイムラグで半月ほど「使用させられて」しまいました。
    • good
    • 9

一時的に解除するだけなら、「0000」を相手先電話番号の前に押せばOKです。


ただし、一部のコードレス電話の子機からは「この電話番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れる場合があります。
この場合は親機からかけてください。

---------
完全解除するなら、YBBでは推奨されていないようですが、市販のスプリッターをかませる手があります。
理論的にはできるはずですが、自己責任で行ってもらうようにおねがいします。

壁のモジュラジャックからでた電話線を、市販のスプリッターに入れます。
スプリッターは念のため、「ラインセパレーター付き」のものにして下さい。
「電話」や「TEL」等になっているジャックに電話機を。
「モデム」や「ADSL」等の表記になっているジャックにモデムを差し込みます。

これで電話は通常のNTT加入電話に戻るはずです。
ただしYBBのADSLモデムが独自設計のため、問題が出ないとは限りませんので、実際に電話をかけたり受けたりして確認してみてください。
    • good
    • 7

BBフォンに限らず一般的なIP電話では、固定電話としての発信ができます。



BBフォンで固定電話として発信する場合は、頭に「0000」を付けて発信してください。これで、固定電話として(固定電話の番号から)発信できる筈です。

● 0120-xx-yyyy 宛てに発信する場合の例
0000-0120-xx-yyyy

http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php …

ただし、電話加入権不要タイプ(今回は該当しない)の場合は、この発信はできません。
また、固定電話回線の種類を間違えていると正しく発信できませんので、以下のURLにある注意もご覧ください。

http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php …

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php …
    • good
    • 3

いきなり解約する前に、以下の方法を試してみてはと持ちかけてはどうかな?


1、電話をかけるときに、まず「0000」とプッシュして、ちょっと間を取って相手の電話番号をプッシュ、そうすればNTT回線を使って通話できます。
2、相手がBBフォンユーザーだったら、普段通りにダイアルする。
以上2点を提案して、BBフォンの通話料の安さを実感してもらうのはどうでしょう。
    • good
    • 1

電話番号の前に「0000」(ゼロを4つ)付けると、その通話はNTT回線からの発信になります。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!