プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニトマトを育てています。
〇関西地方
〇水やりは土が乾いてからなので、5日に1度ほど
〇昨日まで雨が続いていました なので室内でまだら日当たりがましな場所においてました(5日ほど)
そして今日カンカン照りに晴れてるのでベランダ直射日光に出してみました。
そうすると葉が萎れてきました。
5日ぶりにあわてて水をあげましたかもとにもどるようすがないです。対処法はありますか?

「ミニトマトを育てています。 〇関西地方 」の質問画像

A 回答 (7件)

追記だよ。


ハダニは屋外では発生が少ないがね。
乾燥すると発生しやすくなるので、屋内の方が発生リスクは高いよ。
で、葉水は問題ないよ。
梅雨の長雨だとハダニもあまり発生しないんだがね。
私は屋外の地植えだが、ハダニが発生したことはないよ。
雨除けをすると発生するよ。
そして、支柱無しでは風で傾くのは当たり前だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日から外に出て支柱をたてています。

お礼日時:2021/05/26 07:00

何やらみんな的外れの回答だが、何で家の中に入れたのかな?。


これが最大の原因だよ。
室内では日光不足で軟弱に育つので、それをいきなり日に当てればこうなるんだよ。
っていうか、屋外だって長雨の後のカンカン照りならこうなるんだよ。
そして、鉢も小さすぎるよ。
とにかく家の中に入れたことが原因多少のダメージは出るだろうね。
枯れることはないと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅雨の雨と台風並の風がすごくて 苗がすごく傾いていたので怖くなり梅雨の雨の日だけ室内にいれてました。
うぅ、、、あと外に出していたらハダニが発生していたのですが 殺虫剤はしたくないのですが 葉水をしてもよろしいですか?(;_;)

お礼日時:2021/05/24 07:48

>水やりは土が乾いてからなので



どこからそんな変な知識を得たのでしょうね。
先日も同じような質問を見ましたので。

>あわてて水をあげましたかもとにもどるようすがないです

多分、その苗は死んでいます(枯れています)。
原因は、水やりをしなかったからです。
苗がその程度の発育且つ小さな鉢なら毎日水やりが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土がまだかなりしめっていたのですが それでも水やりOK無のでしょうか?

お礼日時:2021/05/24 07:46

ミニトマトの苗としての運命は、これからが試練ですね



はたして実りが真っ当できるかどうか、はたまた枯れて消滅かどうかですね

検討を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご検討の言葉、ありがとうございます

お礼日時:2021/05/24 07:45

>ゴミ袋で覆ってみます


→全体を覆ってはダメですよ。
 切り込みを入れて、鉢と茎の下だけ覆います。
>支柱は朝顔のような三本立で輪っかがあるようなものか、普通に1本だけ
 のものかどちらがオススメですか?
→ベランダなどで、「物干し竿の支え」が使えるなら、長い1本がお勧め。
 下は鉢に差し込み、一番上は物干しの支え」に縛り付けます。
 これで台風でも大丈夫でしょう。
あとは、No2の方が記述しているように、大きな鉢に植替える事、陽にタッ
プリ当てることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。これでも大きな鉢にうえかえたのですが、、、直径20cmくらいあります。
それ以上がオススメですか?
トマトをおいてから赤虫、アカダニがわいていて恐れています

お礼日時:2021/05/24 07:45

朝顔のような支柱でもいいですし、百均の園芸コーナーにある支柱を三本ほど立てても大丈夫です。


麻紐(百均にあります)で支柱に誘引します。
紐を八の字にして1つの丸にトマトの茎、もう一つの丸に支柱を入れます。緩みをもたせること。

このプランターでは小さいので大きなものにうつしてみてね。
土が多いと乾きにくいのでしおれにくくなります。
ベランダに出しておかないと光が足りないと思います。

沢山収穫できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考に致します!

お礼日時:2021/05/24 07:43

心配いりません。


明日の朝になれば、ピンとしています。
それより、支柱を立ててフラフラしないようにしましょう。
それと、外に置いて日光を沢山当てて下さい。
雨が多い時は、ゴミ袋を切って覆いを作り、鉢に水が入らないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なのですが、支柱は朝顔のような三本立で輪っかがあるようなものか、普通に1本だけのものかどちらがオススメですか?

ゴミ袋で覆ってみます

お礼日時:2021/05/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!