色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

虚数というか、タキオンは実在すると思いますか。
詳しい方はお願いします。
2乗するとマイナスになる数値です。
粒子でもいいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

タキオンは1967年にジェラルド・ファインバーグが考え出した理論で登場するものです。

元々。SF小説に出てきた仮想粒子を、物理学的に説明しようと試み、理論を構築しました。

実際の物理学では、タキオン粒子や虚数の質量等は、ファインバーグのタキオンの理論は矛盾をきたしたり、実験的にも確認されておらず、彼の理論は空想上のままです。
21世紀になり、超光速のタキオン粒子が発見されたというニュースになりましたが、検証を重ねると原因は ”実験のミス” でガッカリという事件がありましたね。
超光速のタキオン粒子は存在が確認されていませんし、物理学者では否定的な意見が多いです。

ただ。虚数の質量は、量子の場を説明する理論で取り入れられており、超光速ではなく、不安定な量子の状態を表すものとして現代物理学に取り入れられています。
(これは、先端の物理学のことなので私の理解を超えます)

SFの道具を、物理学的な理論で説明しようとし、その理論は一応造ったが無理があった。
しかし、そこから導き出された虚数の値を持つ質量等は現代物理学で有用な部分も存在していた というようです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい説明ありがとうございました。

まず、虚数は実在しない。

計算式で使うことはあるけど、結果を出すまでには消去しなければならない。
もし消去できなければ、その計算は失敗となる。

光速度を超える粒子に付いても、存在しないとほとんど断言できる。
特殊相対論が崩壊する。
その影響はアインシュタインの権威の失墜にとどまらない。
特殊相対論は、マクスウェルの電磁方程式を擁護するために書かれたものである。
つまり、電磁気学も崩壊する。
これは物理体系の全壊を意味する。

SFではまことしやかに虚数時間とかささやかれるが、しかしガウス平面を考えてほしい。
虚数軸は実数軸に直行しているのである。
つまり、われわれが感じている時間軸と直行しているのが虚数時間の軸である。
これの物理的意味は何なのだろう?

マイナスや虚数の質量にしても同じことである。
だから物理学者は数学者と違い、虚数を熱心に消去するのである。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明ありがとうございました。