アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題がわからなくて、質問したのですが「ガイドラインに反している恐れがある」という理由で削除されました。
何が悪かったんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

著作物を撮影して、著作権者の許諾を得ずに無断で掲載したからでは?


宿題丸投げだから、っていう線かもしれないけど。
    • good
    • 0

最近は、算数や数学、電気回路など、


そんな質問が削除される数が増えてきています。
宿題を投げている、という判断なのでしょう。

しかし、
「この花、何ですか?(写真付き)」は削除されません。
「○○(熟語)の意味を教えてください」は削除されませんが、
これに対する回答「検索すればすぐに解りますよ」は削除されます。
当局担当者によって、削除基準は違うようです。
    • good
    • 0

ガイドラインに則しているか否か。


その明確な判断がつかない場面が殆どでしょう。

であるならば、削除のきっかけとなる
「通報」を受けない質問内容にする事が賢明です。

学校の宿題などに関する質問であれば、
宿題を代行させるような内容は通報される確率が上がります。

しかし調べた結果生じた疑問に関する質問なら、
通報される確率は下がります。

どんな質問でも削除される可能性は100%ではありませんが、
「人々の反感を買わない」質問は、削除対象になり難い
とは言えるでしょう。
    • good
    • 0

gooの本分からして、宿題・問題代行サイトではないからです。

    • good
    • 2

-ゲストさん-の場合、削除数が非常に少ないので、



宿題丸投げ許さないマンが、勢いでホイホイ通報してしまった物を、
削除人がろくに質問内容を見もせずに削除したかも知れません。

または、誰が見ても削除されるような質問だったのかも知れません。
    • good
    • 0

A:>何が悪かったんですか?



おそらく「丸投げ」だからだと思います。

最近になって、宿題や課題の問題をそのまま上げてユーザーに回答を要求するという、他人の好意を食いつぶす寄生虫が増えた為に、そのような投稿には厳しい場になっています。

削除のメールには↓の文章が付く場合もあるようです。

該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等についてなんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。


↑に対して、ここは「質問サイトだろうが」という意見もありますが、
「ここ(というかネット自体)」は以下の、現実でも当たり前のマナーを前提とした場です。
→クズの為の奴隷の待機所ではありません。

http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
つまり、「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》


あなたは頑張ってもわからなかったという言い逃れをするかもしれません。
しかし、他人はそれについての事実確認はできません。
実際、そのような質問は「問題+教えろ」だけで、思考の経緯や何が分らないのかを説明したものを見た事がありません。


そもそも、こんな事を言われないと分らないようではなぁ・・・
「数学の問題がわからなくて、質問したのです」の回答画像6
    • good
    • 1

ガイドラインの、



| ・相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為

の部分で、問題解決の努力を行っていない、作業を依頼する内容って判断されると削除されるようです。

以前問い合わせたところ、
| 該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等について
| なんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等
| の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、
| 回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると
| 言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。
だそうです。

なので、
・課題ではない(課題でない事を明示)
・△日間、△時間考えたが分からなかった(努力の経緯を明示)
・回答でなくてヒントだけでも十分です(作業依頼でない事を明示)
 親切な人は、回答してくれるでしょうし
を明示して再度質問するのが良いと思います。


あと、質問のやり方として、「以下の問題を教えて」って画像貼り付けるのは、いかにも自身の努力の経緯が見えないです。
しっかり、問題文打ち込むのが良いです。(文字で書けない図や複雑な式は別ですが。)
問題文打ち込んで、誤字が無いか?他人が読みやすい文章になってるか?確認すれば、もうちょっと頭に入るかも知れないし。
問題解決した後も、類似の問題を検索した際にキーワードがhitするかも知れないし。
何より、回答者が回答する際に問題文の一部を入力する手間を省けます。


ちなみに、回答者がせっかく書き込んだ回答を削除する事に関しては、敬意や配慮、尊重してもらえないみたいです。
    • good
    • 0

丸投げ禁止

    • good
    • 2

わからない事を気軽に質問させて!


あっさりと削除する

これが、教えて!gooの方針だから

質問者さんが悪いわけでもないよ!

こういう感じの教えて!gooてな話ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

削除されて悪いってより
不快な質問は削除されるってな事だけですよ

世の中には、宿題を質問する子供を不快に思う大人が一定数いてるからね

個人的には、宿題を丸投げでも
勉強に興味があるからこそ、質問してるんだと思ったりするけど!

子供の勉強への興味を潰しにかかる大人も居てますもんね

悪いわけではなくて、不快に思う人が居てるだけですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

【投稿ガイドラインより引用】


相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為

既出回答の通り「丸投げ」だからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!