gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私は仕事でマスクをするのでマスクしたまま出勤するのがクセで、外に出る時はコロナの前からマスクをしていますし、今も当然していますが、マスクをしない人が多くて、なぜこんなに感染拡大しているにも関わらずマスクをしない人がいるんだろうか…本当に色々な人がいるなぁ…バカな人が多いなぁ…そういう人がかかればいいのに・・・なんて思っていました。

しかし、最近、マスクをしない人がなぜマスクをしないのかを知る機会があり、あぁ~なるほど、それでマスクを意地でもしない、絶対にマスクしないといけない時(店に入る時など)以外はマスクしないっていう人がいるんだ・・・と納得というか、理解しました。

ですが、マスクをしない=悪 という風に思う人が多数であり、マスクをしないで歩いてると嫌な目で見られたり注意されたり絡まれたりトラブルになったりする世の中です。

マスクをすることによって、酸素不足になり、免疫力が下がり、マスクをする方が感染すると言われています。そして、マスクはウイルスを通すので正直マスクは意味がないとまで言われています。さらに内側の雑菌繁殖はかなりひどいものなのも実証済みです。

マスクする、しない、どちらの意見も正しいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

そんなマスクしないやつの言うことなんか嘘だーーーと思われるか、それでもマスクするのは当然と思われるか…

最近は、マスクしない人への敵視が酷いらしいので(当然だと思います)、スケスケの息のしやすいマスクが売れているそうです…(マスクをしていることには変わりないし、している人も酸素不足になりにくいのでバカ売れなんだとか・・・?

gooドクター

A 回答 (5件)

参考までに。

マスクをするかしないかは「マナー」の問題だよ。
条例などで明確に規定はされていないが、マナーとして守ってほしいとは思うが。
ちなみに、マスクの効果には様々な意見もあるが全く効果がないわけでもないがね。
さらに、思わぬ副産物?も生まれているようだが。
それは、インフルエンザの蔓延防止だよ。
去年は冬場のコロナウイルスとインフルエンザ両方の蔓延が危惧されていたが、インフルエンザの蔓延は防げたらしいので。
ということは・・・・。
コロナにもそれなりの効果はあるはずだが。
そして、「雑菌=悪」という考えにも賛同はしかねるがね。
その雑菌の元は己の口の中にいる雑菌だよ。
そして、胃や腸の中も雑菌だらけなんだがね。
大腸には大腸菌がいっぱいいるんだよ。
    • 0

公共の場でマスクをしないのがいけない事ならば、法律や条例で明確に罰則を決めるべきです。

そうでなければ、その判断は個人に委ねられている事となるので、その人が必要だと思えばすればいいし、そうではない人はする義務は全く無く、したがって悪くもないし責められる筋合いもありません。

すべては政府の不明瞭な態度や政策がいけないのです。そのしわ寄せが善良な国民の精神を蝕み、結果として「自粛警察」などの頭のおかしな人達がもてはやされる異常な事態を引き起こしてしまっているのです。
マスク着用を要請している店や施設を除けば、マスク着用は義務でも犯罪でもないにも関わらず、各人が個人の好き嫌いで他人を裁くのは、中世の魔女狩りや印度のサティーと同じで大変危険な考えです。ちなみにサティーとは印度の慣行で「夫が亡くなった場合、妻は自殺するのが美徳」とされ、嫌がる女性を周囲の人や親戚が無理やり自殺される民間の習慣です。

そもそもコロナ対策はワクチン接種でクローズするしかないことがわかっていて、世界各国ではすでにワクチン接種をメインに行っているにも関わらず、日本では全くワクチン確保や摂取が進んでいないのは、完全に日本政府の政策ミスである。次回の選挙を恐れて、その致命的なミスを誤魔化すために政府は「新しい生活様式の定着」や「県をまたいだ移動をしないこと」など、「マスクの着用」など、あたかも国民の行動に原因があるように見せかけている。一方で自民党の利益となるオリンピックは、国民の命を犠牲にしてでも強行するつもりである。

ワクチン接種でいうと、イギリスやアメリカなどの先進諸国がすでに90%の国民に接種済みで、イギリスでは海外旅行も解禁、アメリカではマスクなどしなくて良くなってるし、ニューヨークでは観光客にまでコロナワクチンを打ってあげてる状態。それに対して日本はまだたったの6%としかワクチン接種が進んでおらず、バングラデシュやジンバブエと同程度しか進んでいない。この政府の失態を隠蔽するために政府は「マスク着用」を推奨して国民の行動が悪いと強調し、「自粛警察」を支援して自分たちに都合の悪い勢力を排除に乗り出している。

もともと自民党政府は、森友学園問題や加計学園問題でもわかるように都合の悪いことは隠蔽する体質なので、政府の口車に上手くのせられて「マスクをしない人が全て悪い、マスクをしない人のせいで感染が増加している」と考えるのはよくない。
    • 1

駅まで歩く時とかほとんど人がいない場合は屋外ではマスク外しますね。

帰宅時なんて22時以後で人なんてほとんど歩いていませんから。
疲れ切っているので新鮮な酸素が欲しいです。
屋外でも人が多い時はマスクしています。

また、ゴミ出しの外出はマスクしないですね。
    • 1

マスクの基本は、「感染を拡げない」ことで、「感染しない」ことではありません。

自分が咳をしたり、呼吸や喋ることで飛沫を飛ばしたりして他人に感染を拡げないことに最大の意味があります。

医療従事者がマスクをするのも基本的には同じで、感染者の対応をして自身が感染するリスクがあることから、健康上の懸念を抱えて受診する患者にとって自分が感染源にならないよう、マスクをして患者を守ることを意図したものです。

とりわけ、新型コロナウイルスに関しては、不顕性感染という、感心していながら症状が無いために、自分では感染に気付かないという問題があり、誰でも「自分は感染しているかもしれない」という認識で生活することが求められているのです。

「俺はウイルスなんて怖くないからマスクなんて要らない」という発想は、根本的に間違っています。自分が感染源になる可能性は誰にでもあると考えるべきなのですから。

ただ、マスクをすることで別の健康上の問題を招いてしまうような場合については、別の感染拡大防止のための措置を講じることで、マスクの着用を回避するという次善の選択肢が認められるべきです。

ウイルスに関しては、布製マスク(いわゆるアベノマスク)ではウイルスの拡散を抑える効果は6割程度といわれます。ウレタンマスクについても、半分程度と言われます。不織布マスクが推奨されているのは、ウイルスが通過しにくい微細な編み目構造をもっているからです。その分、通気性は犠牲になります。

「呼吸しやすい通気性の良いマスク」というのは、裏をかえせば「ウイルスがスルーしやすい『見掛け倒しのナンチャッテマスク』であるとも言えますね。

私は、少なくともウイルスの爆発的感染拡大が終息するまでは、公共・公衆の場ではマスク着用が責任だろうと思います。
誰も、自分は感染源にならないなどと断言はできないのですから。
    • 0

私は人混みではマスクを付けますよ? ただ人が居ない場所ではマスク外しますよ?

• 1