プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生に怒られるのが怖い

中2女子です。明日の学校で先生に怒られそうです…。風邪で先週の火曜まで休んでいたのですが、火曜に国語の自己評価シートが配られていたそうなんです。水曜に私もそれはもらえていたのですが、そのシート火曜に提出しなければならなかったのです(配られた授業中に書いて提出)。しかし私はそれを昨日まで知らなくて、まだ提出できていません。明日朝イチで提出しに行こうと思っていますが、国語の先生が怒ったらすごく怖いのもあり、今からとても怖いです……。どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 私はこれまでほとんど怒られたことがないというのもあり、メンタルが豆腐です…。

• プリントは提出期限は書いてなく、机の中に入れられていただけでした。

A 回答 (2件)

提出出来なかった理由を、手紙に書いてシートと一緒に出す

提出した時は、すみません と一言だけ謝っておけば良いと思いますよ
その場で手紙見たら、先生もわかってくれるし
いずれにしろ後になり手紙見たら、後々わかってもらえるから良いんじゃないかなぁ
    • 0

「私はこれまでほとんど怒られたことがない」のであるなら、「プリントの提出期限が分からなかったので、提出が遅れてしまいすみません。

」と言って謝りつつ渡せば、先生は分かってくださると思います。

もし質問者さんが、普段から素行や態度が悪く、宿題提出期限を破る事に関して常習犯なら怒られるかも知れませんが、そうではないようなので、そんなに心配は要らないと思います。

万が一怒られてしまっても、きちんと謝ることと、今度からは休みの間に配られたプリントがあれば、提出期限などの情報を、友達や先生から貰うように心がけましょう。

怖れるより、想定した状況になった場合の、正しい対処の仕方を考えて心の準備をしておく事が大切です。
    • 0