プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスクを付けていたら飛沫は100%防げるのでしょうか?
マスク付けて喋りながら一般の人への販売用の弁当を作るのは大丈夫ですか?
モラル常識の回答ではなく医学的根拠に基づいたご回答お願い致します

質問者からの補足コメント

• 職場の人に注意を促そうと(気付いてほしいので)参考になるデータが欲しいです

A 回答 (6件)

常識的な話として、マスクを付けていれば、飛沫、つまり飛び散りは防げ、他人への感染リスクは減らすことができます。

しかし、呼吸量は同じなので、空間に漂う量は同じことになりますので、マスクをつけていても三密になれば、効果が薄れることになります。

また、呼吸量は同じであっても、マスク越しに呼吸、会話をすれば、マスク繊維の粘着力、静電気等で、ある程度、マスクにウイルスを付着させ、ウイルスを外気への放出を減らせることは明白です。その結果、第三者がウイルスを吸い込むウイルスの数が減り、感染しても発症を抑える可能性は大になります。

そう言う意味では、マスクは感染予防効果が大きいのですが、しかし、感染した人、発症した人がマスクをすれば少し話が違ってきます。自ら吐き出したウイルスを、自らが吸い込むことになり、
さらに、マスク呼吸により軽い酸欠状態となり、免疫力は下がり、必要以上に重症化することも知れれているところです。
また、呼吸によるウイルスの放出も多くなり、周囲への感染リスクをあげてしまいます。マスクで免疫が落ちてしまえば、少量でもウイルスを吸い込むと、感染し、発症してしまうリスクが高まります。
ちなみに、マスクによる免疫の低下、子供達の脳への影響も心配されています。

従って、人との距離が保たれているとき、マスクをしない方が良いことになります。

以上です。
    • 0

マスクを付けていればほぼ安全です

ただ密室な空間で長時間の場合はマスクしていてもリスクが高くなります
    • 0
    • 0

マスク付けても、マスクでは防げません。

ある程度、飛散を防げるから、マスク着用を奨励して居ますが、寿司屋の職人がマスクをして、ぺらぺら喋りながら、握っていたら感染する可能性大ですね。
    • 0

医学的根拠で言えば マスクよりウィルスの方が粒子が細かい

• 0

富嶽で計算された飛散の様子はたぶんYoutubeででてると思うよ。

100%は私が入ってた無菌室でも不可能だと思いますね。喉のイガイガですぐわかりますから。
    • 0