色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

地球のゴミ問題って宇宙に放棄する事で解決できますか??

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

まあ、宇宙というのが衛星軌道レベルの高さでなく、太陽に吸い込まれるくらいのところまで持っていけるなら、確かにゴミ問題「だけ」に限れば解決できるかもしれません。

放射性物質だろうがどんな有害物質だろうが太陽に放り込めばそれまでです。

問題は、そこまでゴミをどう運ぶかというエネルギーと資源、そして環境問題なんですよね。

いま、衛星軌道に1キロのものを打ち上げるのに100万円くらいかかっていると言いますが、民間の参入や新技術などでこのコストはどんどん下がっていくと思われます。

しかし、仮に将来採算コストまで下がったとしても、ロケットの打ち上げというのは大気汚染など環境負荷も大きいので、「ゴミを減らすためにかえって地球を汚してしまう」ということになりかねません。

将来、超低コストでクリーンロケットを打ち上げる技術を開発するか、あるいは軌道エレベーターやレールガンなどロケットとは別の方法でヒトやモノを安全かつ低公害に安く宇宙まで運ぶ技術が確立されれば、宇宙にゴミを捨てるという方法は荒唐無稽とも言えないでしょう。
    • 0
「地球のゴミ問題って宇宙に放棄する事で解決」の回答画像13
    • 0

出来ないけどね

人口増加問題の解決を!
宇宙や他の惑星に求めるのは、根本的に質問と一緒なのかもね
    • 0

ゴミを宇宙にもっていくためには第一宇宙速度にする必要があります。

具体的にいうと人工衛星の速度まで加速しなければならないのですよ。ですのでゴミがそのまま「ゴミ人工衛星」になるのです。

実際に宇宙には宇宙デブリとよばれるロケットの残骸や人工衛星の残骸などが、約1m以上の物体は19,538個。1cm以上は50〜70万個、1mm以上は1億個以上と推定されています。これが人工衛星と同じ速度で地球を周回しているのです。かりに1cmでも高速ですので衝突すると人工衛星におおきな被害をうけます。だって弾丸よりもはるかに速いのですよ。国際宇宙ステーションでもデブリを避けるために時々軌道変更しています。

もちんろん運搬する費用の問題もあることながら、そのような中で更にごみをふやしてどうします?
    • 0

ダメ。

既に宇宙のゴミ問題が起きてます。
    • 0

よく「放射性廃棄物」でそういう議論が出ますよね。

いずれも「宇宙ゴミ」になるだけです。

「海洋ゴミ」「海洋プラスチック」といった問題を「宇宙」に持って行くだけ。
何の解決にもならないし、そもそも「安全、確実に(かつ低コストで)宇宙まで持って行けるか」という技術的な課題があります。
    • 0

そういう時こそ超能力者の出番ですね。

宇宙空間じゃなくて太陽とかブラックホールに瞬間移動させれば大解決。
少しくらい普通の人間の役に立たなくっちゃ。
    • 0

はい、それが最善の策です。

例えば、原発の使用済み核燃料は、
地中保管は10万年以上必要、と言われています。
これを、地球圏外に持っていけば、すぐに解決です。
    • 1

新たな 問題も出てくるし

打ち上げ成功率は別として、
1kgのモノを打ち上げるのに
百万円単位の金額がかかるので
現実的ではない
    • 1

出来ます。

夜空を見てください。地球はこの見えてる星一つの大きさにも届きません。ここから出るゴミなんて埃一つの規模にもなりません。

ただし、問題があります。
ゴミ廃棄だけに宇宙船を飛ばすのは到底割に合わないです。宇宙輸送が民間レベルで盛んになるほどになれば別ですが。
それから、地球の資源は限られています。ゴミだからと宇宙に出しまくってたた、長い目で見ると地球の資源が減少する可能性もあると思います。おそらく一度宇宙に出たものは二度と戻ってこないと思うので。
なのでゴミは地球の自然に返すか、リサイクルするかが、結局いつの時代も課題だと思います。
    • 1