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小6の子どもがいます。
半数以上の子が受験する地域ですが、受験しない組です。

塾のない日は一緒に遊んでいた受験組も、6年生になった今ははほぼ遊びに参加しなくなりました。
受験しない組の子はほぼ毎日遊んでいます。

うちの子は勉強が得意な方ではないため、ある程度日々勉強する習慣をつけてほしいと思っています。
しかし毎日遊びの誘いがあるため、習い事がある日以外はいつも遊んでいて、疲れて帰ってきて大した勉強もせず寝る…という生活になってしまっています。

受験するわけでもない上習い事や家庭での予定がないのに、遊びの誘いを断らせるのは良くないでしょうか?
ちなみに習い事は平日の3日間です。
土日もフリーなので誰かしらが誘いに来ます。
誘ってもらえて嬉しい気持ちと、また遊びに行くのか…という気持ちで、私もどうすればいいかわからなくなっています。
遊びも勉強も上手く両立できる子ならいいのでしょうが、うちの子はそれができません。

受験しない小6のお子さんは、どんなスケジュールで過ごしていましたか?過ごしていますか?
どの程度遊んでいましたか?
予定がないのに遊びを断らせるのは良くないですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

ご自身は、お受験しました?

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小5の子供が居り、8割が受験組の地域です。



お子様が勉強が苦手なので自分から勉強習慣をつけて欲しいのでしょうね。
苦手な事を自分からやるのは大人でも難しいものです。
kanaplayun様が一緒に勉強を教える事からはじめませんか。
反抗期で親が勉強を教えるのを嫌がるようならレベルに合った
ドリルを準備でもいいですし。

お友達と楽しく遊ぶのも必要ですが、
一番大事なのはその子に合ったバランス。
遊び疲れて勉強しないで寝るようなら
朝30分、下校後30分やる課題をやってから遊びに行かせるのはどうでしょう。

遊びと勉強の両立が出来ないお子さんと分かっていらっしゃるなら
親御さんのハンドリングは必須です。

習い事は何をされてるのかも気になります。

お子さんがやりたがってやってるものでしたら
少し遊びに行くのは制限してもいいと思いますし、
英語やプログラミングの類で親御さん主導のものでしたら
習い事の無い日は少し自由にでもいいと思います。


あと勉強をして欲しいのに塾に行かせないのは何故なのだか気になりました。
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受験しない少数派の子を育てました。

宿題をし、予習復習を通じて授業を理解しているのが最優先。次に優先すべきが家の手伝い。最後に遊びですよね。もちろん、遊んだあとで勉強や手伝いができるなら順番は問いません。

しかしそれは建前であって、遊びに出かけていく小6生を止めることはできませんでした。そして中学で大きな挫折をしました(周囲の多大な協力や本人の頑張りで復活はしましたが)。

遊び仲間はだいたい決まっていると思いますので、保護者会などの機会を利用して、保護者同士で情報交換をし、保護者同士で結託して遊びを加減させたこともあります。特に当時は携帯電話機が普及していなかったので、帰りを催促するために遊び先の固定電話に電話したついでに、電話に出た保護者と相談することもありました。今だと皆さん、LINEなのかな。

で、子供というものは、もっとも制約がゆるい家庭の子に甘えるものです。ときにはそのご家庭がたまり場になったりします。

なので、なかなか思うようにはいかないとはお察ししますが、せめて建前だけでも多少は厳しく接するようおすすめします。例えば勉強をせずに遊ぶことが度重なれば、「遊び相手のA君は宿題を済ませたの? A君のママはまだだと言ってたわよ」「遊び相手のB君は予習も終わったのに、あなたはまだでしょ」くらいのことは言いたいものです。

なお、遊び相手を把握していないのは問題です。把握するためには日頃から、お子さんと楽しい語らいを心がけて、その楽しい話の中に登場するお友達の名前を覚えておくといいでしょう。

ちなみに、今の勉強にさえついていけていて、最低限のお手伝いもできているなら、ゲーム依存などに注意しつつ、いくら遊んでもいいと私は思います。子供の遊びは最高の勉強ですからね。
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何をするにも自分が遣るべき事を遣ってから。


区切りとして園に入園した当初から それだけは習慣づけてきたので
まずはそこから徹底して遣らせるべきだとは思います。
遣る事遣れば後は自由に何でもできる。
そう言う刷り込みをしてきていれば
何を言われなくても自分から進んでそうしているんだけど
もちろん 簡単に出来る事ではなく
美味しいものを鼻先にぶら下げたり叱ったり
飴と鞭を使い分けてやっと習得した習慣だから
ある程度自我を奔放に振りかざせる年代になってからは
非常に難しいのかもしれません。
親との根気比べ。
一緒に 問題を解いてあげたり自分も同じだけ漢字の書き取りをしたり
我が子ともども机に向かう時間が増えていたことは確かです。
予定がない?
宿題をやる予定は毎日あると思うけどなぁ~。
親がドリルを購入したり作ってあげたりして
宿題のない日をなくす努力もしていました。
ゲームは一時間
本が大好きなので漫画の歴史とか
好き勝手に読んだりおやつ食べたり
自分の中で時間を割り振って遣っています。
宿題と決められたお手伝いを自分が遣るべき事として
受け止められるようになると良いですね。
親の努力亡くして皆無ですから。
子供は抜け目ないですからね。
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うちの子も現在小6です。


成績は中の上もしくは上の下ですが

あまり勉強は好きではありません。

習い事は習字のみで
あとは、友達と遊んだり
家でゲームをしたりしています。

うちの場合、算数が苦手であったり
問題集をやらせると、ケアレスミスの様なミスが多く
このまま中学に行かせるのが不安なので

春休みから市販の問題集をやらせることにしました。
出来れば毎日やらせたいのですが
運動会の練習などが入り、結構疲れてしまう様で
クタクタの時は、ついやらなくて良いと言ってしまいますが

基本的には問題集の一単位を
毎日やらせています。
(特に土日は必ず)

だいたい15分くらいで終わる程度です。

問題が出来るまでは、ゲーム禁止
というルールにしています。

間違えたところは、その日もしくは次の日に
やり直しをさせています。

小学校のうちは
受験をしないのであれば
習慣づけや考える癖、基本の復習
を短時間やる程度でいいと思います。

毎日計算5問とかでもいいと思います。

勉強がきらいなら
それこそ長くやらせても
余計嫌いになってしまっても困るので…

ネットに無料で「ちびむすドリル」
というのがあります。
小学校の授業内容に沿った問題が
教科ごとにのっているので

その辺を1日2、3問ずつやってみるのはどうですかね?

遊んで帰ってきて、疲れていても出来る量
で習慣付けがいいかな?と思います。
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良くないです。

周りと上手くできない人は将来困ります。今は勉強よりも体を動かす事やコミュニケーション力をつける時期だと思いますよ。
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中学に入ったら周りに影響されて変わるかも

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私も受験しない組みだったので、公立高校も、1流校には入れず、卒業しても、3流大学しか入れ先ずんでした。


就職は、当然ブラックでしたが、定年後も使って呉れ、経済的には、助かりましたが、私の場合、偶然助かっただけでしたね。
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