色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

夫がでかい息子状態です。 最近 1人目の子が生まれ、毎日てんやわんやです。 夫が今出張ばかり、子が小さく生まれたという理由諸々で 退院しかれこれ1ヶ月以上私の実家に子供とおります。

(妊娠後期から里帰りしていました) かれこれ6ヶ月は 夫と離れてくらしている状態です。

そのせいか、夫は一人の時間が長く 父親というより でかい息子になってしまっています。

息子を引越し先へ 連れて帰りたいから そのための荷解きを 短時間で紺詰めて頑張ろうと 私がバタバタしている中、 夫は 仕事で疲れているから何も出来ない 寝たい 体がバキバキだ せっかくの休みなのに など 自分のことばかり。

もちろん私も子守りがあるので寝れていませんし、毎日四六時中抱っこじゃないと寝ないので 身体中がいたいですし コーヒーをゆっくり飲む時間さえもありません。

引越しの荷解きもまともに手伝ってくれないどころか、 どこか遊びに行こうなどと言ったり 急いでるのに膝の上に乗ってきて甘えたり と いい歳して父親になったのに本当に困っています。 男の人は長い間 1人で暮らしていると、このような状態になったりするものですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

一人で暮らすこととは全く関係ありませんが、男はみんなそうです(苦笑)。

男は死ぬまで子供です。妻は夫の母親になれるか。
この点を理解出来るか否かで、結婚が続けられるかが決まる、と言っても過言ではないです。
子供が生まれて「父親になる」どころか逆に「赤ちゃん返り」しているのです。褒めたりおだてたり・・気長に「育てて」いくしかないです。
    • 1

私の大事な旦那様、可愛がってあげてね、がきんこが二人いると思えば子育ても楽だべなあ。

その内に膝の上2人で取りっこなんちゃって。
    • 1

というよりは、

元々がそんな、男の子だったのでは?
実家がご迷惑でないなら、
実家にいたらいいのに。
    • 0

ん~

出張が多かったり、旦那さんの気質が甘えん坊さんだと、そうなりますね。

うちの旦那さんは、結婚して直ぐから家事類を気持ちよく手伝ってくれていたので、育児も全面やって頂き助かり、大感謝しております。
日頃から旦那には、手伝ってもらえる様に優しく誘導して、褒めたり、助かる言葉を沢山言って来ました。
なので、育児も夜中に起きて我が子の世話をしてくれたり、夕飯も作ってくれたりしていましたね!
不味くても、下手でも褒めるんです!
『パパが○○やってくれて本当に助かる』みたいに、べた褒め攻撃です。

なので、子供が大きくなっても家事全般、今でも楽しそうにやってくださりますよ!
    • 1

離れてい過ぎたせいでしょうね。

もともと持っている甘ったれ根性が
狡賢く立ち回るように成っちゃったのかもしれません。
主様に甘えていけば
取り敢えずご機嫌伺いできる。
ご機嫌を宥めて自分が動かなくても良い方向へ
導いているようにすら思えますよね。
主様は どうしたいのだろう。
それでも良いけど多少は手伝って欲しいと思っているのであれば
そう言う時こそ
赤ちゃんをご主人の横に寝かせて
見張り番しててと伝え
おむつの交換位はして頂ける様仕向けるしかないと思います。
寂しかった事は確かでしょうけど
子育ても一緒にやってもらいたいものね。
まずは 教える事から。
失敗しても何も言わずお子様に関してを
任せる。任せたら口出ししない。
初めが肝心ですから
上手に持ち上げて せめて子供の事くらいは
一通りできるように誘導した方が良いと思います。
    • 0

長い間1人で暮らしていなくても

そんなもんです。

男の人はお腹に命をなんヶ月も宿すことも、
授乳することも出来ないので
なかなか父親になりません

ましてや、離れている期間が長いのなら尚更

父親になれないどころか
女性の大変さも一切わかりません
分かろうとしません

なので少しずつ
角が立たないように伝えて
やらせて
褒めてください

奥さんが妊娠して
奥さんの体を心から労って行動できる

赤ちゃんを想像してやってあげなければならないことが自然と頭に浮かぶ

実際に生まれてきたら
父親として夫として出来る限りの
育児と家事への参加ができる

こんな人はマレです。

イクメンなんてほとんどいないと思った方がいいです!

母親から
「子育ては大変だから仕事を理由にしないであなたもおむつ替えから、買い物から、皿洗いからなんでもやりなさい!」
なんて教えられたことのある男性も居ないでしょうから!

「仕事をしていれば偉い!」
と思う人ばかりです。

もちろん働いて養ってくれることには感謝しなくてはいけませんが…
    • 0