アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦です。
まだ結婚したばかりの共働きです。
お互い個人事業主ですが、彼は親の会社を継ぎ私は自分の給料というものがほぼ小遣い程(3万あれば多い方)しかありません。
そのため、それを知る旦那は私の稼ぎは自分に使ってねと言ってくれます。
ただ、旦那の収入は確かな額が分からず(変動があるのも理由ですが)家の財布は旦那が握っています。
私は食費雑費分だけ頂きやりくりしています。

そこで本題ですが、新居に引っ越す事になりました。
仕事の兼ね合いもあり、車も購入してくれたので感謝はしていますが、正直新居を購入するにはまだお金があまりなく心配に思っていました。
(旦那は貯蓄があるようには思いませんが、お金に寛大な方です)

ところが旦那が「金の心配はするな」と言ってくれ安心していたのですが…
引っ越し代、新居に必要な照明器具代×4、カーテンやカーテンレール代×7が全て私持ち。

もちろん全く出さないとは思っていませんでしたが、お金がないと知って嘆いている私を見て心配ないと言っていた彼がわからなくなりました。

そのことで揉め、食事も無言。旦那はドアを大袈裟にキツく締めあからさまに怒っていました。
私も不満もあり顔をしかめ目も合わせませんでした。

これは私のイマドキの夫婦お金事情に疎いからこその喧嘩で、私が世間知らずでダメなのでしょうか?
もしくは旦那に非があるのでしょうか?

今時のお金事情や、こういった場合はどうする事がベストか教えてください。

ちなみに
・いつも生活のやりくりは心がけています。
・家と車はローンです。
・お祝儀がそれぞれで好きに使えば善いよとお互いの親族分はお互いで分け、その分を引っ越し代などに使えよと後から言われました…お互い好きに使えば善いよと言っていたのに。

質問者からの補足コメント

• ケムケム地層 さま

回答ありがとうございます。
    予算確認しました。話し合い決め、家も好きにやろうとお金をかけてはくれましたが…

とてもありがたい気持ちもありますが
    負担にならないのか気になりましたが「大丈夫!」と言っていたので安心していました。
    ですが…蓋をあければこのような事態でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/23 22:32
  • ケムケム地層 さま

追記ありがとうございます。
    恐らく前者のような気も致します。
    そうですね、ありがとうございます。
    今日は早々に旦那が何も言わず寝てしまいましたので、明日改めて話し合ってみようと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/23 23:37
  • 追記
    新居用のエアコン代、15万も出しています。

A 回答 (2件)

追記します。

ならば旦那様、取らぬ狸の皮算用をされているか、計算が出来ないか、ですね。
原因をしっかりと話し合わない限りどうにもなりませんよ。
喧嘩などしている場合では無いですよ。
この回答への補足あり
    • 0

ただ話し合ってないだけでしょう。

購入する前にお互いに予算を確認した上で購入してください。
うちも夫婦別財布ですがきっちり話し合って決めていますよ。
この回答への補足あり
    • 1