ダウンロード・インストール
ウインドウズ用の簡単なFTPソフト、「FFFTP」(フリーウェア)をお勧めします。
ダウンロードしたファイルを適当なフォルダの中で実行していただければ、簡単にインストールされます。

無料HPを作成するうえで、FTPというものを設定しなければならなくて、↑のようにFFFTPをオススメします、と書いているのですが、そもそもFTPというのがなんなのかも分かりませんし、そして、どうやってFFFTPをダウンロードすればよいのかも分かりません。また、↑の文章の、『ダウンロードしたファイルを適当なフォルダの中で実行していただければ、簡単にインストールされます。 』という部分の意味も分かりません。どなたか教えていただきたいのですが・・・。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ダウンロード」


インターネット上に置いてあるデータを、自分のパソコンへ取り込むこと。

「インストール」
自分のパソコンでソフトを使える状態にすること。
例えれば、テレビを買ってきてもそのままの状態では使えません。段ボールを開けて中身を取り出して、電源やケーブルを繋ぐ作業が必要で、これが「インストール」にあたります。
ダウンロードすると、何処にファイルを置くのか聞いてきますので分かりやすくデスクトップに置くと良いでしょう。送られてきたファイルをクリックすると勝手に「インストール」が始まると思います。ダウンロードするソフトによっては「解凍ソフト(テレビが特殊な梱包をされており、開封するための手伝いをする職人みたなもの。代表的なものはhttp://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/ …)」が必要な場合もあります。

「FTP」
インターネット上等で、データを送ったり貰ったりする為のソフトウェア

「FFFTP」の作者のHPでダウンロードできます。ここに説明があるのでまずそこを読んで試してみて、分からないところが在れば再質問すると良いでしょう。
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/product.html#ffftp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にDL、インストールする事が出来ました^^ご丁寧にありがとう御座いました。

お礼日時:2001/08/24 19:08

HPの設置・更新はFTPソフトを使って接続し、ファイル転送します



類似の質問が有りましたのでこちらも参考にしてみてください。(参考URLにいれておきます)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117994
    • good
    • 0

FTPは、ファイルを転送する時に使います。


HPで画面を表示する為には、自分のパソコン上のファイルを、
HPを表示するマシン上へ転送しなければなりません。
そこでFTPソフトが必要になります。

ダウンロードは下記のURLで。
『ダウンロードした・・・・ というのは、下記URLで
FFFTPは、ダウンロードファイルは「ffftp-1_82.exe」という名前の
圧縮を自己解凍可能なインストーラになっているということです。
ダウンロード後、この「ffftp-1_82.exe」をダブルクリックして起動すれば
インストールが始まります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s01963 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンロード支援フリーソフトについて

ダウンロード支援フリーソフトについて
色々なダウンロード支援フリーソフトを試しましたが私の設定が良くないのか私の思うようにダウンロード出来ません、おすすめのダウンロード支援フリーソフト・設定を教えてください。

用途としてはインターネットのページ上でサムネイル化されている画像を大きいサイズで保存したいのです、上記のとおり一通りフリーソフトを試しましたがサムネイルサイズの小さい画像しか保存できず困っています。

フリーソフト等を使ってサムネイル化された画像を元々のサイズで保存する方法はないのでしょうか?出来るのなら出来るフリーソフト・設定を教えて下さい。

質問内容が分かりにくく大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

そのサムネイルは大きい画像へのリンクになっていますか?

小さいサムネイル画像しか持たない(リンクしていない)画像だったらどんなソフトを使っても小さな画像しか得られませんので

http://www.flashget.com/index_jp.htm

Qパワーポイントを無料でインストール、ダウンロードする方法

パワーポイントを使いたいのですが、初期のアプリケーションにパワーポイントがないため無料版をダウンロードしたいと思いますが、どこから手に入れればいいですか。

Aベストアンサー

過去ログ:パワーポイントの無料ダウンロードについて
http://okwave.jp/qa3534136.html?rel=innerHtml

Qフリーソフトをダウンロード,なのに有償版のアイコンがある…

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困っています。

フリーソフトのみをダウンロードしたつもりなのにWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがあることや,間違いダウンロードをしてしまったかもしれないということについて尋ねたくてもどうしてよいかわかりません。

これは請求されるのでしょうか?

もし,ダウンロードミスをしていた場合,これは間違 いダウンロードだとしてダウンロードを返上,撤回す るのはどうすればよいでしょうか?

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困ってい...続きを読む

Aベストアンサー

正常です。

私もインストールしたことがありますが、たしかその有償版は期間限定だか機能限定だかの試用版のはずです。
一緒にインストールされる旨どこかに書かれていたと思います。

QOffice2007が壊れて困ってます(起動もインストールもアンインストールもできない)

Office Pro Plus 2007 試用版を使っています。
ある時から急に、Officeのアプリのいずれかを、起動しようとすると必ずダイアログボックスが表示されるようになりました。
そのダイアログボックスのタイトルバーには「Windows インストーラ」とあり、本文には「インストールの準備中...」の文字と「キャンセル」ボタンがあります。その後2分ほどでアプリは立ち上がるのですが前述のダイアログボックスが一瞬消えてまた表示されてしまいます。そこで、ダイアログボックスの「キャンセル」ボタンを押すと「Microsoft Office Word は、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください」と言われてしまいます。で、「OK」ボタンを押すとアプリは終了します。

以上は、Word/Excel/Outlook/PowerPoint/Access/Publisherのどれでも発生するようです。

そこで「Office Pro Plus 2007 試用版」を再インストールしようとしたのですが、「Microsoft Professional 2007 試用版」のセットアップ中にエラーが発生しました」と言われて終わってしまいました。

なお、セットアップのオプションで、全てのアプリに対して「インストールしない」に設定しても同様でした。

また、プログラムの追加と削除から削除しようとしても、「この製品のインストール環境が破損しています。CD、DVD、またはその他のインストール先からセットアップを再度実行してください」と言われてしまいます。

どうすれば解決(再度試用版を使いたい)できるのでしょうか?
どなたか教えていただいたければ幸いです。

Office Pro Plus 2007 試用版を使っています。
ある時から急に、Officeのアプリのいずれかを、起動しようとすると必ずダイアログボックスが表示されるようになりました。
そのダイアログボックスのタイトルバーには「Windows インストーラ」とあり、本文には「インストールの準備中...」の文字と「キャンセル」ボタンがあります。その後2分ほどでアプリは立ち上がるのですが前述のダイアログボックスが一瞬消えてまた表示されてしまいます。そこで、ダイアログボックスの「キャンセル」ボタンを押すと「Microso...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間(回数)切れです。
Officeを削除しても再インストールしてもレジトリに使用したことが残されているので使えません。
どうしても試用版を再使用したい場合には,OSの再インストールからしないとできません。
それでも試用期間を過ぎると使えなくなります。

Q「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダ

「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダウンロードできません。
着もとのように着信音設定を可能にするフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se460732.html
ここからどうぞ

QVBAでFTPサーバーへのアップデート

BASP21でのFTPサーバーへのアップデートが出来ないです。

BASP21をインストールし、サーバーのユーザー名やパスワードも
あっている状態です。
しかし、アップデートすると

「を送信できませんでした。」
と表示され、アップデートできませんでした。

「FTP接続できませんでした。」は抜けているので、
それ以外が原因だとは思うのですが分かりません。


Visual Basicのサンプルから書きました。
以下の通りです。

初心者のため質問に不備があるかもしれません。
予めお許しください。

Sub FTPサーバーにUP()
Dim FTP, rc As Long, Server As String, User As String, Pass As String
Dim Target As String, Folder As String
Set FTP = CreateObject("basp21.FTP") ''FTPオブジェクト
Server = "ftp.●●●●●●.jp" ''ホストアドレス
User = "●●●●●●" ''ユーザー名
Pass = "●●●●●●●●" ''パスワード
Target = "C:\Users\●●\Desktop.エクセルファイル.xls" ''送信ファイル
If Target = "False" Then Exit Sub
Folder = "/home/●●●●●●/●●●●/●●●/状況"
rc = FTP.Connect(Server, User, Pass)
If rc <> 0 Then
MsgBox "FTP接続できませんでした。", vbCritical
FTP.Close
Exit Sub
End If
rc = FTP.PutFile(Target, Folder)
If rc <> 1 Then
MsgBox Dir(Target) & "を送信できませんでした。", vbCritical
FTP.Close
Exit Sub
End If
MsgBox Dir(Target) & "を送信しました。", vbInformation
FTP.Close
End Sub

BASP21でのFTPサーバーへのアップデートが出来ないです。

BASP21をインストールし、サーバーのユーザー名やパスワードも
あっている状態です。
しかし、アップデートすると

「を送信できませんでした。」
と表示され、アップデートできませんでした。

「FTP接続できませんでした。」は抜けているので、
それ以外が原因だとは思うのですが分かりません。


Visual Basicのサンプルから書きました。
以下の通りです。

初心者のため質問に不備があるかもしれません。
予めお許しください。

Sub FTPサーバーにUP(...続きを読む

Aベストアンサー

>ウィルスバスターの鉄壁ガードに穴を空けることが出来ませんでした。

# FTPサーバ名[:ポート番号][:タイムアウト][ファイアーウォール]。":" で区切ってポート番号(省略値21)とタイムアウト値(秒単位、省略値120)を指定できます。

# rc = ftp.Connect("ftp.microsoft.com:21:120","anonymous","who@who.com")

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21f.html

BASP21 FTPは、ポート21なんていう所を使っているようですね。
その21を25にしてあげれば、標準で通るはずです。

今、私自身のファイヤーウォールを確認してみましたが、25は、あっても、21は通常入れていないから、やっぱりブロックしてしまうようですね。

Qベクターのフリーソフトがうまくダウンロードできない

ベクターのフリーソフトを手順どうりダウンロードして 解凍ソフトを重ねて
解凍してみると何故か全て、エキサイト壁紙マネジャーの絵になります。
どんな、フリーソフトをダウンロードしても全部 壁紙マネジャーになるのです
なぜでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

壁紙マネジャーを終了してから ダウンロードしてみては いかがでしょうか?
そのソフトが 余計なことをしているのかもしれません。

QVBAを同時実行

例えば

監視.xls(外部参照でprivate_culculateを実行,具体的には楽天のRSS)
発注.xls(買い,売り時に出動)

があったとしますよね。

とうぜん,発注VBA実行中にも監視VBAのcaluculateの更新は必須ですよね。

しかし,これって同時に走るのでしょうか?

同時に走らせるために,
(1)エクセルを分ける___新規エクセルを起動して,監視読み込み。 また新規エクセル起動して発注読み込み。
これなら,Winがマルチタスクである以上,相当CPUに負荷がかからないかぎり
問題なく動くと思うのですが,この場合のVBAのやりとり(コード)は難しいですか?

(2)エクセルの中で,両方のファイルを別々に立ち上げる。この場合はVBAが
共用されますが,VBAは同時に動くのでしょうか?

やればわかるじゃないかと言われそうですが(^^;)
どなたか経験のある方,みえますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私が、ここの掲示板を書いてから約1年、私の知っている範疇では、その件は根本的な解決ついていないです。

理由はふたつ。

・今回のように最初に、質問者が、それを言ってくださらなかったので、回答者が、あれこれやっている間に、時間が掛かりすぎ、質問者も良く分からないので放り出したままになっている。

・少なくとも私は、RSS の仕組みが良く分かっていないし、そのために手に入れることが出来ないので、想像の範囲でしかない、ということ。アドイン・スタイルであるので、いずれにしても、VBAが、それとバッティングする可能性がある、ということだけしか分からない。

ということです。

たぶん、これに詳しい人は、どこか別にいるのではないか、と思います。かなりの達人で、古くからVBAで開発していた人がVBA専用掲示板にいたような気がします。

>発注VBA実行中にも監視VBAのcaluculateの更新は必須ですよね。
>しかし,これって同時に走るのでしょうか?

「caluculateの更新は必須ですよね。」-いいえ、それは違います。

通常、以下の三つが、VBAマクロでは、オフになりますが、内部的には計算はされても、表示は出ないようにする、別の働きはさせない、介入はさせない、というのが基本スタイルです。

Application.ScreenUpdating
Application.EnableEvents
Application.Interactive 'まれに

マルチタスクは関係なく、Excelの場合は、擬似的に起こるだけです。両方を立てようとすると、両方が犠牲になってしまいます。他のものが加わると、性能的に割り引いて動かそうとします。ただ、VBAは、基本的には、10m ~100ms の世界ですから、VBA自体をインターバルに用いることによって解決させる、というのがテクニックです。

>エクセルの中で,両方のファイルを別々に立ち上げる。この場合はVBAが共用されますが,VBAは同時に動くのでしょうか?

たぶん、VBAでなくても、本来、不可能だと思います。擬似的に、そう見えるだけだと思います。(前回の同様のご質問者は、そうは見えない、とおっしゃっていましたが)VBAは、ひじょうに遅いのですが、仮に、他の言語でも、原理的には変わらないと思っています。

それと、別件ですが、今の状況だとしますと、時刻あわせの件は、VBA側からはやめたほうがよいです。そのプロセス上のロスが大きいように思います。直接、ソフトウェア・ツールと電波時計とのチェックのほうがよいと思います。

こんにちは。

私が、ここの掲示板を書いてから約1年、私の知っている範疇では、その件は根本的な解決ついていないです。

理由はふたつ。

・今回のように最初に、質問者が、それを言ってくださらなかったので、回答者が、あれこれやっている間に、時間が掛かりすぎ、質問者も良く分からないので放り出したままになっている。

・少なくとも私は、RSS の仕組みが良く分かっていないし、そのために手に入れることが出来ないので、想像の範囲でしかない、ということ。アドイン・スタイルであるので、いずれ...続きを読む

Qベクターのあるフリーソフトのダウンロード法

訳があって デザインした文字をTシャツに昇華プリント加工する必要に迫られ しかも「立体文字」を
デザインする必要に迫られ ウェブサイトをさまよってると ベクターのフリーソフト「もこもこ」なるサイトに出会いました。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005196.html
フリーソフトと分かって 喜びいさんでダウンロード
しようとして うまくダウンロード出来ません。
ウェブ上の「ダウンロード」の項をクリックしても
うまくダウンロード出来ません。
実は ベクターのフリーソフトをダウンロードした
経験ゼロです。ひょっとして 事前の会員登録制?
なのでしょうか。
どなたか 御教示 お待ちしています。
PS。「ラーサプラス」なる解凍ソフトは
   インストール済みです。

Aベストアンサー

最近「Vアップ通知」なるサービスが開始され、ダウンロードを開始する前に、そのサービスの案内ページが挿入されるようになりました。
このページで「登録するとバージョンアップの連絡…」などの文面があるのでそれで迷われたのでしょうか?
案内ページの下にある「いまは登録しない」ボタンを押すととりあえずダウンロードが開始されますよ。

自分も変更直後に「登録が必要になったのか?」と勘違いし少しハマりました(^^;

Qマクロの連続実行

たびたびお世話になります。
同一フォルダー内にあるテキストには型番が記載されてあり
エク
セルファイルには品番が記載されてあります。
それを、整理番号を元に型番と品番と結びつけるマクロがあります。
そのマクロは同一フォルダー内の物だけを結びつけることができます。

しかし、その作業を行うものが1000個ほど存在しています。

それと、本来はテキストとエクセルは別フォルダーにありますが、
現在は、手で1つ1つ1つのフォルダーにまとめて入れて
マクロの付いているエクセルファイルを入れて動作させて
また、保存して・・・・という作業を繰り返しています。

なんとか、自動でその作業を行うマクロなどはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
なるほど、だいたいわかりました。
そこで、

> それと、本来はテキストとエクセルは別フォルダーにありますが、
> 現在は、手で1つ1つ1つのフォルダーにまとめて入れて
> マクロの付いているエクセルファイルを入れて動作させて
> また、保存して

をマクロで自動化したいのですね。
名前の変更の質問も見つけたので、そちらで回答させていただくことにします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報