今現在、私の住んでいるところでADSLのサービスを提供しているのはフレッツしかありません。
来月ぐらいから他の会社が大幅に安くなるというので私としてはそちらにしたいのですが、エリアの関係でそうはいきません。
つなぎでフレッツにしたいと思っているのですが、2~3ヶ月でフレッツをやめることはできるのでしょうか。

モデムをレンタルにしておけば、そう痛手はないですよね。
他の会社に乗り換えるときは、モデムだけ換えればいいってことですか?ADSLの工事はどの会社でも変わらないですよね?

よくわからないのでどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正確ではないかもしれませんが、私の分かる範囲でお答えしたいと思います。



>つなぎでフレッツにしたいと思っているのですが、2~3ヶ月でフレッツを
>やめることはできるのでしょうか。
これは可能だと思います。116に電話をかけて「現在使っているフレッツADSLのサービスをやめる」ということを伝えればいいのですから。
また、その電話の中で、レンタルのADSLモデムの返却方法も教えてくれると思います。

>モデムをレンタルにしておけば、そう痛手はないですよね。
ADSL技術は、日進月歩で常に進んでいるといえるでしょう。
一般的なADSLは、1.5M、ヤフーBBでは、8Mの下りのスピードを出しています。
しかし、近い将来(2~3年で)これが10Mになるかもしれませんし、100Mに変わるかもしれません。
技術の進歩は、何がヒントになって突然伸びるか分からないので、今のところ購入するよりもレンタルで済ませていた方が、余計なお金を使わなくてすむと思います。交換も楽ですし・・・。

>他の会社に乗り換えるときは、モデムだけ換えればいいってことですか?
いいえ、モデム交換だけではできません。それまでのフレッツADSLのサービスを一旦停止して、もとの電話回線の接続に戻し、その後、他の会社のADSL接続をし直さなければならないそうです。
そして、NTTの構内回線の切り替えに最低3日間の間隔を空ける必要があるということです。

これは、具体的な例を上げて説明したいと思います。
例えば、現在すでにフレッツADSL接続でインターネットを楽しんでいるとします。こそで、9月1日からヤフーBBにつなぐことを契約したとします。
この場合、最低でも3日間を空けた8月28日までには、フレッツADSL接続停止の工事を済ませなければならないということです。
(29,30,31の3日間)
なぜ3日が必要なのか分かりませんが、本などに書いてありました。

フレッツADSLの停止は、それほど面倒ではないので、NTTに連絡すれば、それほど時間をかけずに停止してくれると思います。まあ、116に電話をして詳しく聞いてみてください。
(フレッツADSLの停止の工事料がとられるかどうかは分かりません。)

>ADSLの工事はどの会社でも変わらないですよね?
ADSLの工事についてですが、モデムの設置、LANの取り付け・設定は、できる限り自分でなさった方がいいと思います。モデム設置、LANの取り付け・設定に来る工事請負人は、必ずしもプロが来る訳ではないようですから。ですから、時間だけかかって、さっぱり接続かできないことも可能性としてあります。その分、お金もたくさんかかります。設置方法については、いろんな雑誌や本が出ていますから、それを参考になさってみてください。

私は現在、フレッツADSL接続をしています。モデム設置は自分でしました。
LAN接続をしたことがある人でしたら、何も問題はないと思います。
私も12月以降にサービスを開始する予定の別のADSLの会社に乗り換えようと思っているんです。(ヤフーBBではないですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。乗り換えるときはモデムを換えるだけだと思ってました。いまインターネット代が月に1万円を軽く越えているので早くフレッツにしたいと思います。

お礼日時:2001/08/26 10:15

実は私の所もフレッツのADSLしかなく先月の30日に開通したばかりです。


速度も1.2Mくらいは常時でており満足しておりましたが、贅沢病なのか
ケ-ブルネットも同時に運用しております。(2M)
やはりケ-ブルの方が安定感が有るような気がして今月の22日付けでADSLは
解約しました。
方法は116にTELしましたところ佐川急便が指定業者なので着払い専用の用紙が
届き(NTT着払い)モデムとスプリッタを返還したばかりです。
私の場合、何でもかじってやってみないと気が済まない性格なもので---。
何時も家内から大目玉です。
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではフレッツは1ヶ月も使っていないんですね。それでも解約させてくれるんですか。安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度フレッツ無線LANでフレッツADSLを導入しようと思います。モデムって必要ですか?

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、この機器を購入すれば後はフレッツADSLを契約をすればフレッツADSLサービスが使える環境になるのでしょうか??友達に聞くとモデムも必要だと言われたのですが、この機器にはADSLモデムの機能は内蔵されてないのでしょうか??

それと一概にフレッツADSLモデムといってもいろいろとあるみたいですが、値段の差は一体何なのでしょうか??もしこの機器にフレッツADSLモデムが必要な場合どのようなものを購入すればいいのでしょうか??

すこし時代遅れな質問かとは思いますが、今までISDN環境で使用してきたものでして初心者でも分かるように教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの場合、無線化するものと外部へと信号を変換するものとは別々になります。
ISDNでISDNルータ(のターミナルアダプター機能)を使ったように、
ADSLではADSLモデムが必要になります。

WZR-G108/Pはネットワーク信号を無線化するだけであって、外部への信号変換機能は持っていないので、別途ADSLモデムが必要になります。
ただ、ADSL契約の場合、ISDNと違ってADSLモデムをレンタルするのが一般的で、買取する方が少数派だと思われます。

ADSLモデムの種類で値段が違うのはルーター機能を内蔵(複数台同時接続機能)が付いていたり、無線LAN機能を内蔵していたり、IP電話に接続出来たりするからです。
もしWZR-G108/Pを使うのが前提であれば一番安いADSLモデムをレンタルして繋げれば十分です。
ルーター機能が付いたADSLモデムだとWZR-G108/Pのルーター機能が無駄(とは言い切れませんが)になってしまいます。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QフレッツADSLモデムのADSLランプが点滅し接続しない

 よろしくお願いします。
フレッツADSLのモデムのADSL部分が点滅して接続できません。
 NTTに尋ねたところ調査が必要で23,000円均一の料金がかかるとのこと。これは私には痛すぎる金額です。
 なんとか自力で解決する方法、もしくは安く解決すす方法をご教示願えないでしょうか。
 お詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。(ちなみに今は会社のPCを利用しています)
 

Aベストアンサー

NTTのモデムの機種はなんでしょう?
今までは通信出来ていたのでしょうか?
自分の経験でモデム不良で計5回取り替えてもらった経緯があります。(レンタルでしたので苦情を言いまくりました)
113もしくは116でADSLカスタマーサポートセンターの番号を聞いて実情を話し、現状を見に来てもらいましょう。
電話に出る人はあてになりません。
担当者を1人決めて、その人を通してすべて手配してもらいましょう(でないと、何度も同じ説明をしなくてはならないです)
ちなみに私が不具合だったモデムはMS-3&MS-5、ルーター使用だった為WevcasterV100も取り替えました。
結局ADSLモデム(ルーター内蔵)SV-3で落ち着きました。
こういう時のためにカスタマーサポートセンターがあるのですから活用しましょう。


早く正常に繋がるといいですね。

Qフレッツのモデム「ADSLモデム-MS5」のポート開放のやり方

初めまして、こんばんは。
今日は皆さん、よろしくお願いいたします。

タイトルにもあるように、ポートの開放のやり方を教えてほしいです。
プロバイダはBIGLOBEのたぶんフレッツです。
モデムの型番はADSLモデム-MS5です。

よろしくお願いいたします。



http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-ms5/

Aベストアンサー

ADSLモデム-MS5はポート開放しなくてもあいているはずですが・・・・・
ルーターを使っているなら話は別です。

機種番号は違いますがこちらの回答にもある通りです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1147603

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms5/index.html

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む


おすすめ情報