【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

自動車の専門学校のAO入試を受けようと思っている高校三年生です。

質問です。

1.オープンキャンパスに6.7月で2回ほど行こうと思っているのですが、遅すぎますか?

2.専門のAO入試は
オープンキャンパスに行けば受かる。
落ちることはほぼほぼない。100%受かると言われいますが、勿論落ちることがあるのは当然わかっていますが、それほど専門学校は人数が受ける人が少ないのですか??

回答していただけるのありがたいです!

gooドクター

A 回答 (2件)

オープンキャンパスの時期は別に遅くないと思います。


学校によっては個別相談などしている所もあるみたいです。
オープンキャンパスの時期が遅いか・・・より受験日や合格発表
入学手続きの日程などを調べておいた方がいいですよ。
期限が決まっていることが多くて手遅れになったら困るよね。

合否に関しては明確には言えないですね。
今ですとほんのわずかだけど大学進学より専門への
進学が増えているみたいです。
コロナの影響でオンライン授業になり通学できないし
学費が無駄になるなどの理由です。
こういうことを考えると倍率は上がり、選考基準も
厳しくなるかもしれない。

気を付けるべきことは、学校側の説明だけを鵜呑みにしないこと。
学校側としては資格試験の合格率や就職内定率などの実績を
残したいので良いことだけアピールする場合もあるからです。

オープンキャンパスに参加する前にやりたい仕事について
調べておきましょう。企業研究ですね。
例えば給与は高いけどノルマや残業が多いとか
離職率が高い離職の理由なども調べておいた方がいいです。
学校が推奨している卒業後のお仕事をちゃんと理解しているかが
解ります。
そうすれば、学校側の説明が正しいのかが解ります。
    • good
    • 0

1.AOの出願に間に合う時期で、あなたがその専門学校に行くつもりならば、別に特に遅いとか早いということはないでしょう。

ただ、コロナの関係もありますから、行きたくても行けないとか、行こうと思っていたら中止になったとかということもありますから、行けるうちに行っておく、オンライン開催がないか注意しておく、といったことは気をつけましょう。

2.少子化の影響で、大学でさえ定員割れする時代です。
看護系を除いて、専門学校はどこも少子化で学生集めに必死です。特に推薦やAOは、学校側にとっては「早いうちに、入学してくれる学生を確保しておく」手段なので、落ちることがほぼないと言われているわけです。
大学の場合、授業についていけるレベルの学生を入学させる、という方向性のことがほとんどですが、専門学校だと、とりあえず入学させて、授業についてこれなかったら留年・中退させれば良い、という考え方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング